プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人はPCを持ってませんがiPhoneが欲しいそうです。
デメリットを聞かれましたが僕は上手く説明できませんでした。
こちらの解答を友人に見せたうえで判断してもらうので
アドバイスよろしくお願いします。

*もちろん家にはネット回線が未開通です。

A 回答 (6件)

こんにちは、私が簡単に言いましょう。


iphoneがスマートフォンですから、時々パソコンを通じて、データなどいろいろ処理していますよ。
iphoneだけがあって,パソコンがなかったら、やっぱり超不便ですよ。
    • good
    • 0

現在の最新バージョンはOS3.1.3です。

機種のバージョンでは有りません。基本ソフトのバージョンです。
バージョンアップソフトはインターネット経由でiTunesでのみ更新出来ます。
PCとのデータのやり取りもiTunesで行います。
バックアップの管理もiTunesで行います。
トラブル発生時の復元・同期もiTunesで行います。
ショップに持ち込んでも初期化は出来ますが、復元・同期は自分で行うことになります。(バックアップデータを復元します)
ネットに繋がったPCが無いと、管理及び更新が出来ません。
    • good
    • 1

アプリケーションはAppStoreからしか購入(無料含む)出来ませんが、これはiPhoneやiPod touchから直接購入出来ます。


http://support.apple.com/kb/HT2001?viewlocale=ja …

パソコンを持っていてインターネットを利用しているのなら、定額で使っている筈なので無線LAN環境が整っていればWi-Fi接続で実質インターネットの利用料は只となりますがそれが、無いと言うことは当然3G回線を利用した購入になります。

楽曲が欲しい場合もiTunesStoreから直接購入出来ますが、上記のように3G回線でしか利用出来ない事になります。
また、持っているCDをiPhoneに入れる事も出来ません。

ただ、無料のアクセスポイントを利用すると言う手も無い事は無いのですが、登録が必要だったり、近所になければ役に立ちません。
ネットカフェでの利用はやめておいた方が無難でしょう。

パソコンが無くインターネット環境も無いのであればiPhoneやiPodはその魅力や能力の数パーセントも発揮出来ません。
喩えて言えば、蕎麦打ちセットを持っていないのにそば粉を買ってくるようなものです。
そばがきは作れても、盛り蕎麦もかけ蕎麦も味わえない。
    • good
    • 0

別に音楽を聴かなければ問題ないでしょうがまず音楽を聴く事が出来ないかと思います。

手持ちのCDとか音楽ファイルをiPhoneに入れるにはPCは必要です。

OSのアップデートもPCかMacが無いと出来ません。

仮に質問主様がPCを持っていてもその友人がアップデートと音楽入れる時だけ貸してと言われても断った方がいいいです。

それでも欲しいのなら買ってもいいでしょうが他のiPhoneユーザーが当たり前のようにやってる事が出来ない事は覚悟した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

iPhone単体でアプリケーションのインストールは可能ですが、


10MBを超えるサイズのアプリケーションは
iPhone単体ではダウンロードできません。

インストールできるアプリの数にも上限があり、
上限の範囲で、既存のアプリケーションを削除しながら
新しいアプリをインストールしなければなりません。
PCがあれば、PCにすべて保存しておいて、
使うアプリだけ選んでiPhoneにインストールできるのですが。

iPhoneを水没させてしまったりした場合、
購入したアプリはすべてダメになってしまいます。
同じ理由で、PCがあればPCから再インストールできます。

iPhone単体では音楽を取り込むことができませんし、
iTunesで楽曲をダウンロードすることができません。
iPhoneからのiTunesは、無線LAN環境がないと楽曲を購入できません。

音楽も聴けない、アプリも条件付き、であるならば、
あまり意味がないですよね。

しかし、いくらデメリットがあろうが、そのご友人が買いたければ、
買っていいんじゃないでしょうか。
「だってカッコいいじゃん」というだけの理由かもしれませんし。
    • good
    • 0

こんにちは



私もiphoneですが、やはりパソコンとネットが必須となります。

iphoneのアプリケーションや各データの取り込みはパソコンに
接続して行います。

もし、パソコンにない方がiphoneをもたれたら、まず電話帳を
一から入れ直さないといけません。

また、アプリケーションのインストールもiphoneから確かできなかったと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!