アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。

今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症状は典型的ですが、中でも、極度な浪費と性的逸脱が特別に出ます。

今回は、歌舞伎町で韓国人ホステスにはまり、週2~3回の割合で通い、およそ800万円をそのクラブにつぎ込み、特定のホステスと肉体関係を持ち続けました。その間、息子の高校受験がありましたが、「彼女と会うときは家族のことは頭にない」と言われ、娘と私が彼とホステスのデートを見かけたときも「反省はしない」と言われました。私は彼の躁状態に対する「適応障害」と診断され8週間の入院をしました。が、その間もお金の浪費と女性の関係は続いており、家族はいろいろな方法を試みましたが、心身ともにボロボロになりました。

彼女とのメールのやり取りを見てしまい、その赤裸々すぎる内容に嘔吐をもよおしました。まるで別人です。身も心も120%、彼女のために生きている感じです。

精神科医は躁状態のせいで「世紀の大恋愛」になったと言いますが、やめるチャンスは何度もあったのに、やめられなかったのはただの浮気とは違うというのでしょうか。ずっと家族に大ウソつき通す頭脳がちゃんと働いているのです。もともと変に女好きなのです。世の男性と同じく若い女が好きで、女の前でいい恰好をしたいだけじゃないでしょうか。病気なのか元々の性格なのか、わからなくなりました。

離婚はしたくないと開き直っている彼を見ると、こっちの頭がおかしくなりそうです。家族に対して取り返しのつかないような暴言や異常行動を起こしておきながら、謝りもせず、何もなかったようにへらへらしている姿を見ているだけで吐きそうです。しかも今になって「妻が自分をほっておいたから、30歳の韓国人を好きになった」とまで言われ、殺意さえ芽生えました。

彼は「時間が解決する」といいますが解決する前に次の躁が来るんじゃないでしょうか。いくら病気といわれても今回ばかりはどうしても許せません、夫婦関係の修復は不可能だと思います。

彼の身勝手で傲慢な態度に押しつぶされそうです。私は思いやりのない妻なのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問内容が「私は思いやりのない妻なのでしょうか」ということでお答えさせていただくなら、まったくそんなことはありません。

思いやりがなければ、今まで耐えることができなかったでしょう。よく辛抱なされたと思います。

ただ、躁病は「病」と名前がついていますが、自分で何もコントロールできないわけではありません。ある程度自分で自分の状態を認識し、その中で躁病特有の症状を発しているわけです。

ですから、ご質問者さまは旦那さまが病気だから許さねばならない、と思う必要はありません。同じ人間として、社会的基準から外れていることに関しては当然怒っていいのですし、非難してもいいのです。

もちろん、離婚してもよいですし、そのために弁護士を雇ってもよいでしょう。財産があるのかどうかは存じ上げませんが、旦那さま側が病気を理由にしたとしても、浮気やこれまでの件を踏まえると、責任能力もあるように思えますし、慰謝料が発生してもおかしくないです。(ぼくに具体的な知識があるわけではありません。その気であれば専門家にご相談ください)

たいへんでしょうが、自分の思うとおりに生きてください。何かに振り回される必要はないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスいただいてありがとうございます。どなたかが私の長くどうしようもない質問に答えてくださったというだけで、救われる気持ちです。そうなんです、心ではどうしても許せなく、夜も眠れず、これまでの自分の人生は無駄だったと落ちていくのですが、頭では彼の病気の面倒を見なくてはいけないと思ってしまい、その狭間でおかしくなってしまうのです。反省も感謝も謝罪もない中で、自分の人生を全部、彼に捧げることになるのが嫌なんだと思います。本当にずっと振り回されて、自分の人格さえ変わってしまったようで怖いです。思う通りに生きられたらどんなにいいでしょう・・・・。

お礼日時:2010/02/04 17:41

ご心痛非常に大変だと思います。

実は私も躁鬱病です。奥さんの苦しみは耐えがたいものだとおもいます。
結論を言います。離婚されてはどうですか?家内が言っています。そして、ご主人は韓国人の方と一緒になられ、奥さんは、新しい方を見つけるなり、自由を楽しまれたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。そうですね、躁鬱病は治る見込みが全くない病なので、私一人が彼の人生を背負うようにして介護者になる必要はありえないと思います。韓国人とは一緒になれないでしょうが、夫は何らかの形で破滅する人生でしょう。最後は一人ぼっちで世の中を恨みながら死んでいくことでしょう。本人もその辺のことは自覚していて、だからよけいに好き勝手やりたいのかもしれません。もう、治療にも参加したくないし、かかわりを持つのもごめんです。今までの人生で、こんなに人間不信になったり、不毛な努力を重ねたりしたことはありません。何と言われても仕方ないですが、意を決して、夫を見捨てるつもりです。みなさま、お返事いただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 14:13

思いやりがあるかどうかなんて他人に、ネット上でしかもこんな文章だけでは


判断できないでしょ

何のためにずっと一緒に居続けたのか?
何を守りたかったのか?
そしてこの先何を大切にしたいのか?

を考えれば病気と言われても許せない事の結論はでると思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一緒に居続けたのも、守りたかったのも、この先大切と思うものも、「家族」だと思います。私にとってはそうです。病気といわれても許せないのは、私が守ろうとする「家族」を自分の夫が片っ端から壊してしまうからだと思います。躁状態の人間はまず、いちばん身近にいる家族の信頼をなくしてしまいます。周りが尻拭いしながら見守っても、長く続くと、すべてが不毛なことに思えてしまいます。この病気の患者はほとんどの人が家族を失うと言われます。家族を守りたいと思うから、患者を見捨ててはいけないと思う反面、家族を守るために見放すしかないときもあるのだと思います。躁鬱病患者の家族をやっていくことに疲弊したのだと思います。躁状態のときは、家族や医者が何をしても「見る目」も「聞く耳」もありません。私は相反する2つの気持ちを自分で整理できなくなっていると思います。とにかく、貴重なお時間をさいてのご意見、ありがとうございました。自分なりにもう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/02/05 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!