【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

【~PCの不具合について~回復したのですがまだ心配です】

今朝、立て続けに3回ブルースクリーンになりました。
2週間前からパソコン本体を縦置きにしていたのですが、馬鹿なことに
左側面の通風孔が横の壁で完全遮断されていた事に気づき、素人なりに
も原因はこれではないかと思い、本体を横置きにしてみたところ、少な
くとも現時点までは3時間程度正常な動作が継続しています。
また、ブルースクリーンを連発していた今朝はかなり大きなHDのカリカ
リ音がしていましたが、今は静かになっています。

店の経営のためにメインで常時起動させているPCですので止まってしま
うとかなり困ってしまいます。サブPCはあるのですが処理速度がかなり
落ちます。

動揺してエラーコードも確認しておらず、イベントヴューアにはエラー
ログは確認できませんでした。

原因は何だったのでしょう...またいつ止まるか分からず不安です。
今夜は店に泊まろうかと思っています。貧乏根性からHDの寿命をあらか
じめある程度予測できるフリーソフトをインストールしていたのです
が、そのソフトの予測では私のHDの寿命は2016年となっております。
もちろんあくまで予測なのでしょうがそれでも内心まだまだ先だとも安
心していました。

素人判断ですが、今回はこれが適切な対処であったのではないのかなと
思っています。思ってはいるのですが、やはり店の事もあり不安です。
そこで、このような事に詳しい方の「多分、大丈夫だろう。」というよ
うなお言葉をいただく事ができたらと思い今回このようなかたちで投稿
させていただきました。
当然ですが、回答者の方に対して私がその回答の内容を保証することま
でをも望む事は許されません。しかし今回の私の質問は実質的には「保
証しろ」と言っているようなもで、その点かなり矛盾しているのです
が、どうかこんな小心者の愚かな心情を汲み取っていただけますと大変
助かります。経験豊富な方の直感的な経験則を以って考察していただい
たその回答だけで十分です。それで安心できたのなら、その後HDが壊れ
ても諦めがつきます。

直感的な経験則での、一考察程度で結構です。一言二言でもご教示いた
だければ大変助かります。

役に立つのかどうかさえも分かりませんが、以下に私のPCの環境などを
概要程度ですが示すとともに、補足的にその他、私が感じた事を記して
おきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー

OS 名Microsoft Windows XP Professional
バージョン5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600
OS 製造元Microsoft Corporation
システム製造元NEC
システムモデルPC-MA20VDZE9
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサx86 Family 15 Model 2 Stepping 4 GenuineIntel ~1993 Mhz
BIOS バージョン/日付NEC P6.00/198A0600, 2001/12/07
SMBIOS バージョン2.3
Windows ディレクトリC:\WINDOWS
システム ディレクトリC:\WINDOWS\system32
ブート デバイス\Device\HarddiskVolume1
ロケール日本
ハードウェア アブストラクション レイヤバージョン = "5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2111)"
合計物理メモリ1,024.50 MB
利用可能な物理メモリ328.30 MB
合計仮想メモリ2.00 GB
利用可能な仮想メモリ1.95 GB
ページ ファイルの空き容量1.90 GB
ページ ファイルE:\pagefile.sys

【その他、補足】
過去に2度、強制終了する程の強い衝撃を与えてしまった事がありま
す。(2度とも天井付近の棚から息子のランドセルが落下しPC本体に直
撃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー

以上です

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ブルースクリーンの原因は放熱不良でしょう。

ところでブルースクリーンが出ていなくても、S.M.A.R.T.値で問題が無くても、HDDは壊れるときは壊れます。業務で使っているのなら、データのバックアップは必須です。この機会に外付きHDD等にバックアップをとることをお勧めします。
    • 0

>2週間前からパソコン本体を縦置きにしていたのですが、馬鹿なことに

左側面の通風孔が横の壁で完全遮断されていた事に気づき、素人なりに
も原因はこれではないかと思い

似たような経験が公私ともにあります。
処置後再発していないなら、これが原因とみて良いです。だから余計な心配はしないで下さい。
もしまた症状が出たら今度は別の原因と思います。
    • 0

自分も通風孔が横の壁で完全遮断されていた為の熱暴走の可能性が高いと思います

一度ケースを開けてホコリ等の確認をされたらどうでしょう
(掃除する場合は慎重に)
あとHDDのデフラグはやっています?(これはたまーにやると効果があります)
HDDのエラーチェックと修復はやっていますか?(これは調子悪いなーと感じた時に1回やれば良いです)

メインメモリは最大なのであとはHDDのメンテナンスに気をつけて
 できれば新しいHDDに調子のいい時のをクローンを作っておく(そういうソフトがあります)と 今のHDDが故障しても入れ替えるだけで使えます、
 データはその都度保存しておけば問題ないですしね

最近のパソコンは安くなっているので4万以下でも十分なのがありますけども
    • 0

こんにちは

ブルースクリーンは確かに怖いですね・・・パソコン関係の
仕事をしている私でもかなり不安になります。

まず、ブルースクリーンのエラーコードがわからないので
何とも言えませんが、現在現象が出ていないということですので、
熱暴走による原因が一番可能性として高いと思います。

よって、後1日程度様子を見て問題なければ大丈夫だと思います。

ほかにもブルースクリーンになる原因で一番多いのが
USBメモリのドライバや無線LANのドライバなどの問題です。

現象が発生する前に何かUSB機器を差込みませんでしたか?

もし何もしていないのであれば、ほぼ熱暴走に間違いないと思います。

あまりほこりがたまる所にパソコンを置かないようご注意ください。

また、衝撃ももちろんよくありません。最適な場所を探して下さい。

後、HDDが壊れるのは仕方がないことですので、定期的にバックアップを
とることをお勧め致します。
    • 0