人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさん、こんにちは。

被写体とカメラの距離をできるだけ離して、できるだけアップで撮れるデジカメを探しています。

例えば、10円玉を30cm以上離れた所から望遠にして画面いっぱいに撮る事が出来る位のデジカメを探しています。

今、持っているデジカメはイクシー920ISですが、画面いっぱいに10円玉を撮るにはマクロモードで広角側にした状態で
10円玉に1~2cmの距離に近づかないと撮れません。

カメラは詳しくないので、操作はできるだけ簡単なもので、価格もあまり高くないもの(高くても3万円代まで)でいいデジカメを
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

フィルムのカメラの時代には、マクロ撮影なんてカメラマニアでない人には縁のない世界でしたが、デジタルカメラのおかげで一気に身近になりました。

小さな世界が大きく写せて楽しいですよね。

そうなると、もっと大きく写したくなるのは自然な流れです。
しかし、ここまででカメラの仕組み(特にレンズの性能)にお詳しい方々が回答されているように、「離れた場所から10円玉を画面いっぱいに撮る」ことのできる仕組みのレンズを、安く作るのは困難なようです。

そこで、デジカメメーカーは、「レンズで無理なら、他の方法でドアップ画像を撮るor作る」というアプローチをしてきています。早い話が、レンズの限界で撮れる画像を加工して、擬似的に「ドアップ画像」にしてしまうという作戦です。最近のデジカメは、画素数が非常に多くなったので、こういう加工も可能になったのです。

カメラの中で「トリミング(切り抜き)」が出来る機種も少なくありません。
イクシー920ISでも出来ます。ご存知でしたでしょうか?取扱説明書がお手元にございましたら、116ページを御覧下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index- …
こちらからPDFのダウンロードもできます。手順は、
 カメラを再生モードにして「MENU」を押す。
 「三角マーク」の中から「トリミング(※赤目補正の下)」を選び、「set」を押す
 画像を選んで「set」を押すと、切り抜き画面になる
 ズームレバーを動かし、切り抜きの大きさを決める
 十字ボタンで、切り抜きの位置を調節する
 (※DISPボタンを押すと、画面の縦横が変えられます)
 「set」を押して、切り抜いた画像を新規保存する。
切り抜く前の画像とは別に新規の画像が保存されます。不要な部分を切り落としているので、画像のサイズは小さくなります。SやXSの画像は、トリミング出来ないようです、最高画質の最大サイズで元になる画像を撮っておきましょう。
少し手間なようですが、慣れれば便利な機能だと思います。カメラを買い替えなくてもいいですし…


パナソニックには、その手間をさらに省く「マクロズーム」という機能を搭載しています。
http://panasonic.jp/dc/fx60/function.html
これは、撮影済みの画像をトリミングするのではなく、撮影中にカメラの中でトリミング作業が行われていて、あたかもドアップ出来るレンズで撮影するかのようにサクサク撮影しちゃおう… というカラクリです。手順は、
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servl …
ここからダウンロードできるPDFの44ページ
 十字キーの下向きボタンで、マクロモードを選ぶ
 十字キーで「ズームマクロ」を選択する
これで、通常のマクロ撮影より大きく撮れるようです。

紹介させていただいた機能で撮った画像が、aben312さんの使用目的に適うものかは分かりませんが、一応、こういう手もありますよ… という情報として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやり方があるのですね。
ご紹介頂いたカメラとあわせて確認してみます。

お人柄が伝わるようなご親切なご回答頂きまして有難うございました!

お礼日時:2010/02/11 20:41

今お持ちのカメラで30cmはなして出来るだけ大きく撮ってから、10円玉の部分だけを引き伸ばしてプリントすればとりあえずは画面いっぱの、画像になります、


その画像で不満があれば何をどうしたいかによってカメラやレンズをそろえればいいでしょう
 デジタルカメラなんだから何度でも撮影できるし、パソコンで画像を細工することもいろいろ実験できるはずだと思います
 30cm離すことが絶対条件なのか、撮影したそのままで画面1杯の大きさが必要なのか、微細なところまで完璧な画像が必要なのか、はっきりしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/02/11 20:47

キャノンパワーショットSX1を愛用しています



ご質問の撮影を試してみましたができました
机上の空論で無理って言ってる人もいるみたいですが実際にできました

理屈まではよくわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもご紹介頂いたカメラとあわせて
とにかく試してみたいと思います!

仰るとおり何でも試さないとわかりませんからね。
ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/02/11 20:45

>10円玉を30cm以上離れた所から望遠にして画面いっぱいに撮る事が出来る位のデジカメを探しています。



3万円の予算内では基本的にそんなカメラは無いとお考えください。
カメラメーカーはご質問のような撮り方は想定していないのです。
つまり、小さなものを画面いっぱいに撮りたいなら離れないで「近づいて撮れ」ということなんですね。


では、現実の話でいうと、どれくらいが限界かというと、
No.4さんのお勧めのキャノンのパワーショットの性能限界を計算してみました。
テレ側いっぱいにして最短撮影距離の1mで撮ると、だいたい名刺の一回り小さい範囲を撮ることができます。
とても10円玉を画面いっぱいというわけにはいきませんが、現実的にはこれが限界でしょう。
ただし、手振れ補正があってもよほど明るくなければ、手持ちではぶれて無理でしょう。
やはり三脚が必要になると思います。それもしっかりしたものが。
あとは、後から周辺をトリミングして、10円玉サイズの被写体をアップに見せるという方法ですね。

ところで、私の疑問なのですが、なぜ30cm以上はなれて撮らなければならないのですか?
そこのところを教えていただければ、もっと良い他の方法があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで希望に合うものがあれば、と思ったのですが
カメラの限界点は意外と低いものなのですね(素人意見です)。

理由は室内で小さい被写体を上方から撮りたくて、距離が近すぎると
カメラの影が入ってしまう為です(光源は天井の蛍光灯で、専用のライトを買うまでは考えていない為です)

出来るだけ条件に近いものを検討してみます。
ご丁寧なご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/02/09 18:06

No1.2です。



先の回答で、理屈は兎も角、3万円台では無理と申し上げましたが、No4のようなデタラメな回答が付くと、簡単にでも補足せざるを得ません。

コンパクトカメラのマクロモードは、インナーフォーカスまたはリヤフォーカスと言う方法で、撮影距離を短縮する事で撮影倍率を上げる手法が採られています。
その為、広角端で尤も撮影倍率が高く、望遠側にズームする程、撮影倍率が下がります。
機種は、違いますが同じPowerShotの高倍率ズーム機で確認で確認しますと、30cm以上も撮影距離を取ると、名刺とはがきの中間ぐらいのアップがやっとです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロモードである程度距離をとった状態でズームが望遠側でもピントを
合わせたいので・・・なかなか難しそうですね。

とりあえず確認してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/09 17:50

キャノンパワーショットSX1なら撮れます


兄弟機のSX200でもたぶん大丈夫でしょう

予算もご希望の範囲内です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんで手に取ってみて合いそうか検討してみたいと思います。
ご回答頂きまして有難うございました!

お礼日時:2010/02/05 11:22

> 例えば、10円玉を30cm以上離れた所から望遠にして画面いっぱいに撮る事が出来る位のデジカメを探しています。


・このような撮影方法をテレマクロと申します。
テレマクロは、例えるならば、両手を伸ばして針に糸を通すようなものです。
ブレ易く、三脚が必須になるため、コンパクトデジタルカメラにはマズ搭載されません。
搭載したところで、コンパクトデジタルカメラの購入層には使いこなせません。

30cm離れて10円玉を画面一杯とは行きませんが、名刺サイズを画面一杯位ならば、リコーのコンパクトデジタルカメラはテレマクロに対応しています。
機種では「R10,CX1,CX2,CX3」が対応しています。
使用目的が分かりませんが、上記機種のテレマクロ+デジタルズーム(またはPC上でのトリミング)を組み合わせれば、一般撮影ならば、ほぼ目的を達成出来ると思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
http://kakaku.com/item/K0000021091/
予算内では上記の機種が良いでしょう。

なお、デジタル一眼レフならば、次の3本は被写体から95cm離れて1/2倍までの超テレマクロが使えます。
シグマ
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(実売25000円)
70-300mm F4-5.6 DG MACRO(実売15000円)
タムロン
A17 AF70-300mm F/4-5.6Di(実売19800円)
ただ、テレマクロはブレ易くピントもシビアになるため、レンズは安価ですが、カメラボディは中級機種以上を使わないと、なかなか満足行く撮影は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんで説明しても、解る方に出会えず
困っていましたが、助かりました。
手に取ってみて一番合いそうな物を検討してみたいと思います。

ご丁寧なご回答頂きまして有難うございました!

お礼日時:2010/02/05 11:15

>光学的にどおのこうのと説明しても、多分理解できないと思うので、結論だけ言うと、そんなカメラは有りません。



こう言う回答をすると、揚げ足を取る人が居られるので、誤解無きよう言いますが、3万円台の縛り前提が無ければ、そんなカメラはあります。
ただし、30万円以上準備する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万円以上ですか!
そうなると、プロか上級マニア向けですね。
そこまではさすがに手が出ないですね・・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/05 10:47

>例えば、10円玉を30cm以上離れた所から望遠にして画面いっぱいに撮る事が出来る位のデジカメを探しています。



光学的にどおのこうのと説明しても、多分理解できないと思うので、結論だけ言うと、そんなカメラは有りません。

無いものは工夫する。
これも、結論だけ言うと、35mm判画角換算で350mm以上のカメラと眼鏡屋さんで、2.5ディオプタ(焦点距離40cm)~3ディオプタ(焦点距離33.33cm)の凸レンズ(同等焦点距離なら虫めがねも可)を求め、カメラのレンズの前に工夫して凸レンズを付けます。この時、カメラはマクロモードにする必要は有りません。

ただし、画質は保証できません。取分け周辺では、マスターレンズとの相性で像が流れるかも知れない事を含み措きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な撮り方があるのですね。
私はカメラは素人なので、そこまでは難しいです。
でも、そのような撮り方がある事が解った事が勉強になってよかったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/05 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング