痔になりやすい生活習慣とは?

相撲協会の理事選において借株の立場の安治川親方が一門の結束を破って貴乃花親方に投票した結果、固定票が少なく当選は無理と思われた貴乃花親方は当選、安治川親方が所属する一門から出馬した大島親方は落選する、という事態となりました。
 安治川親方は
「責任を取って親方廃業し、協会を退く」
と記者会見したにもかかわらず、翌日には一門筆頭の友綱親方に慰留・説得されて廃業宣言を撤回。しかしながら一部報道においては
「一門が追放したというイメージを避けるため」
「協会外部での勝手な意見発言を言わせないために飼い殺しにするつもり」
「友綱親方は記者会見でなんども”一門としての勉強・教育をやり直す”といっていたが、要するに一門の色に染め上げ、絶対服従させるつもりだ。教育ではなくて洗脳である」
といわれています。私も記事を読み、会見のビデオを見てそう思います。

さてさて、もう一方の問題の朝青龍ですが、本日、自ら引退表明しました。今後、報道されるでしょうが、おそらく
「解雇処分を受けるか、引退表明するか、どちらか選べ」
と理事会、横審等から詰め寄られ、仕方なく引退表明した、というところでしょう。一般の会社員なら、
「懲戒解雇か、自己都合退職か、どちらか選ばせてやる」
といったところでしょう。ま、彼の今までの行いを見ていれば、いずれ訪れるXデーが到来した、というところです。

ところで、この暴力横綱、相撲協会の歴史上、間違いなく数々の汚点を残した力士ではありますが、このまま引退させてしまっていいのでしょうか?
 あ、もちろん、彼を思いやっての意見ではありません。数々の報道では、相撲協会におけるかなりの”暗部””恥部””舞台裏”を相当知っているようです。腹いせに変なことをぺらぺらしゃべられたらヤバイ親方衆は相当いるのではないでしょうか?
 
 どこかのプロ野球球団が
”成果はすごいがフロントにとって目の上のたんこぶ”
だった某名監督を解雇する際、
「名誉監督にして毎月給料をやるからその交換条件として、球団批判の暴露本など出さないことを約束しろ」
と釘を刺したと同じように、
「引退しても協会に居残りできるようにしてやるから、余計なことを言わぬように」
とエサを与えるほうがいいのでは? 
この横綱と協会は互いに金玉握り合った関係だと思いますので・・・。

それとも今後週刊誌などにあることないこと暴露されても相撲協会は持ちこらえられますかね・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあ、その、どろどろした箇所は別にして彼は相撲フアンを大いに楽しませてくれたし、日本とモンゴルの国際関係を考えても朝青龍を引退後も大事にしたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新聞報道によると功労金2億円が支払われるとのこと。
まさに「盗人に追い銭」ですね。
ドルジのやつ、ほくそえんでるに違いありません。
本人の引退届けなんか受理せずに解雇させればよかったのに・・・

お礼日時:2010/02/05 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング