AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

確定申告はするとどうなるでしょうか?
私はネットオークションで月によっても異なりますが50万円売り上げそのうち20万は材料費となり、
儲けは20万~30万円です。
税務署に電話で聞いたら、開始届けを出してもらってから確定申告をしてくださいといわれました。
会社勤めしてないので毎月税を払ってないので申告したらこちらがお金を払うだけとなるのでしょうか?
確定申告をするとこちらがお金を払うだけでどのような社会的なメリットがあるのかわからないのでおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 月20~30万円、年間推定240~360万円の事業所得がありながら確定申告をせず所得税を払わないでいると脱税の罪で起訴されることがあります。

加算税を払ったり、場合によっては服役しなくてはなりません。

 そのような罰を受けずに堂々と社会生活をおくることができる、すごく大きな社会的メリットがあります。
    • good
    • 0

憲法で国民に納税の義務を課してます。


その義務の履行ですね。
税金は払うだけです。とはいえないです。
貴方は国道を走ったことが一度もありませんか?
中学校までの義務教育を受けてませんか?
万一火事になったときに消防がない町に住みたいと思いますか?
確かに税金の使途で不透明感があったり、公務員の高給感はありますが、それは別の問題です。
パーティに出席して飲んだり食ったりして、それを忘れてしまって「何で会費を払うのだ」というのと失礼ながら同じレベルになってしまいます。

なぜ税金があるのだという根本的な疑問になろうかと存じます。
かく云う私も税金のない国に生まれたら良かったと思うことがありますよ。
しかし、自分が住んでる日本と云う国は世界でも有数の治安のよい国です。
警察のお世話には余りなりたくないですが、少なくとも警察というのがあるので安心して暮らしていけるともいえますよね。

脱税は社会悪といわれてます。ギャングのアル・カポネが脱税で逮捕されたというほど「許されない」罪だという国家もあります。
日本では「とられるもの」という感覚がありますが、米国では、どんなに有名著名人で社交界でもてはやされてる人でも脱税容疑がかかっただけで、村八分(ここが日本語なのは変ですけどね)にされます。
記憶が確かではないですが、マドンナが脱税容疑がかかったというだけで、米国では「そういう人間はうちでは無関係だ」という態度をメディア全体が取ったと記憶してます。
日本では脱税に対して「しょうがねぇなあ」という態度が多いですが、国民性なのかもしれませんね。
その意味では申告納税制度などという民主的なことはやめて、賦課課税制度にすればいいかもしれません。
「お前は、顔がでかいな。税金は人の倍はらえ」「足が短くて格好悪いな。税金は2割増しだ」「君はこのまえ、一杯飲ませてくれたから税金払わないでいいよ」という世界になりますね。
やはり、申告納税制度つまり自分で自分の所得を申告して納税するという世界が良いのでしょう。

社会的なメリットは「民主主義国家の証明」でしょうね。
ご質問者の預金をいきなり「税金です」と持っていかれる国に生まれてない幸福ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング