AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は大学生の息子二人の母なのですか、自分自身は中卒です。主人は高卒で普通の会社員です。
息子達が小さな頃は、こんな心配はしていなかったのですが…
母親の学歴が子供達の人生に悪い影響がないか不安です。実際どうでしょうか?

A 回答 (7件)

50前半の男性です。

ご子息の将来を漠然と心配されているようですが、具体的には就職と結婚でしょうか。 

まず、就職ですが、最近は個人情報保護の問題や、差別に対する意識の高まりから、就職時に親の最終学歴を尋ねることは、まずありえません。もし、そのような事を未だにしている企業なら、将来性に大きな疑問があります。 ご子息の方から回避すべきです。

そして結婚ですが、率直に申し上げますが、学歴で子供が育つでしょうか? あなたが、高校に進学しなかったかということは、ご子息の成長には関係ありません。 そして、ご子息の伴侶は、ご子息がお母様とどのように接しているかを見ます。 その時の、お母様ありようがとても大切ではないでしょうか。 

少し厳しい言い方になりますが、親の学歴で子供が左右されるとしたら、親が学歴に拘った教育をするという以外にないのではないでしょうか? 

もしお母様が、やはり高校卒業くらいの勉強はしておけば良かった、とお考えなら、通信でも検定でも高校卒業の資格を取られたら如何でしょう。 幾ら時間が掛かったって良いじゃないですか。 ご子息はそのようにされているお母様の姿を見て、決して恥ずかしいとは思わない筈です。 無くしたものは戻りませんが、置いてきたものは取りに行けますし、恥ずかしいことではありません。 

学歴という括りを絶対と考えず、大きな気持ちで捉えては如何でしょうか。 そんなお母様は、ご子息にとっても、将来の伴侶にとっても、すごく素敵なお母様だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来る事から始めてみようと思います。

得に問題はないと思います

本人の学歴は多少影響しますが(就職、給与、結婚等)その親の・・・となるとまずありえません
親が大卒だとしても無職(定年退職等は除く)、ギャンブル好き等の方がかなり不利だとは思いますよ

お見合いでも「あなたのご両親の学歴は?」など聞きませんよ

苦労してお2人ものお子様たちを育ててこられたのですから、自信を持ってください
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。

正直、ご子息のお嫁さんとお母様の関係が心配材料ですが、苦労されて育てられたご子息ですから、必ず、学歴なんかを気にせずに、ご子息を立派に育て上げられたことをお母様に感謝するような、賢いお嫁さんを連れてこられるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お嫁さんですか 確かに心配ですが…その時が来たら なんとかやってみます。

取り越し苦労は必要ありません。

大切に育てた息子さんが大学生になり充分親としての責任を果たしています。心の狭い偏見に満ちた人が如何こう言ったとしても貴方の人格や価値を下げたりはしません。学歴だけでその人が如何かなんて言うべきではありません。家族愛をもって楽しく生活される様お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかがんばってみます。

私立の幼稚園や小学校など、親の学歴を問うこともあるかも知れません。

公立の小学校や中学ではそういうことは無いと思います。
息子さんは既に大学生さんですから、既にそういう時間帯は終わっています。
後は就職ですが、企業に提出する履歴書には、普通は父親や母親の学歴を書きません。
父 鮮魚店経営
(単なる魚屋ですね。)
母 家事
です。
後は息子さんの大学のバリューと成績、親御さんのコネです。
日東駒専より早慶、更には東大、京大、東工大ですね。
ちなみに小生ある企業の就職採用担当です。
企業は親御さんの学歴より本人の学歴と努力の成果を評価します。
親御さんの職業も鮮魚店経営でも畳屋さんでも区の役人でも同じです。
内閣総理大臣とかだと別ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

学歴コンプレックスは、結婚段階で付く嫁さんとの会話です。

知的会話に何処まで入れるかです、当然広い文献を持つ世界で生きた子が知人で有り、会話の方向性も多様に変化するなど、それに置いて置かれない世間の動向など新聞とかネットで情報収集は欠かさないで暮らす事と思いますけど・・・
 最近はやりのツィターでも如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

あるとすれば結婚。

まあ差別する方が馬鹿ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。