AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

cookpadにレシピを登録する心理

Cookpadって素敵なサイトですが、どうしても理解出来ないことがあります。
料理を作る人が、なぜわざわざレシピを登録するのでしょうか?

わざわざ途中で手を止めて写真をとってとかしないといけないわけですよね。
それでも投稿するのはなぜでしょう。
・他の人に見せたい?
・自分のメモ
・自分の料理が認められたい
などなど、いろいろあると思います。

実際に投稿したことある方、そのほかちょっと書いてみてもいいかなと思った人がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに私は、料理自体も面倒なにとか思っている方です。

すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気軽に、他人から認められるからだと思いますよ。



特に専業主婦の方なんて、会社で働く人のように「他人から自分の能力を認められる」という機会がほとんどありません。
毎日同じ繰り返し作業。「すごいね」とか「ありがとう」なんていう言葉もまず言ってもらえない。
でも人間って、他者に認められる事で自分の価値を再認識したい生き物です。

そこで、お料理が得意な人がcoockpadに登録する。
すぐに「おいしかったです!」なんてレスがつく。
自己顕示欲が満足し、自分が有能な人間のように思える。
という図式かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり認められたいってだれしも思うし、美味しかったって言われれば嬉しいですしね。

納得しました。

お礼日時:2010/02/05 14:56

自己満足。



私も登録して載せてみたいな~ぁ。と、思っていますが・・・・。
もちろん、出来上がりの写真が載ってるもの(たまに、載せてない方いるのですね。)は当たり前、料理(特にお菓子)の過程が載ってるものとあります。やはり、料理の過程まで載ってると作ろう!と思うので、そこまでして写真を撮るのか???面倒!などと思い、登録もしていません。写真を撮ることは好きなので、出来上がりの写真はブログには載せています。最後に写真を撮るのはいいのですが、過程は面倒。でも、やはり、掲載するとなると、皆に作ってもらって、コメント書いてもらいたいですものね。写真もキレイな写真のものなら作ろうとおもうけど、あまりキレイな写真ではないものは作る気もしないし。。。

しかし、美味しいと評判のものは、料理本になったりと・・・意外にも、自分の才能が認められたりもするかも・・・?しれないので、結局、自分の料理を評価してもらう場でもあるのかもですね。

結局、私は自己満足と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足して楽しめるサイトということですね。なるほどです。だいたいのサイトは自己満足出来るようにできてますしね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング