今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ソフトダーツ(デジタルマシン)のエントリフィーを払い参加する大会で、D-CROWNという大会があります。
プレーヤーは大会で勝つとD-CROWN POINTというものが与えられ、年間で上位のプレーヤーには賞金が支払われているのですが、それっていいのですか?
ボウリングなどはスコアラーがいて、プロ化しているので問題ないという話は聞いたことあるのですが、この団体はPROスポーツ団体ではありませんし、デジタルマシーンでの自動計算でもあります。
公に賞金という形に出来ないので闇で渡しているようです。
今年からPROスポーツにしようという動きはあるようですが、、、↓参照
http://www.d-crown.com/pc/whats/amusement.html
これって賭博にならないんですか?
違法であれば、健全なスポーツの場を取り戻すべく、即刻警察に通報したいです。
詳しい方に教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3989/n …

警察の見解は、参加費=会場費は合法。
参加費の一分が賞金に回ると違法

警察庁の正式見解が出ています。
    • good
    • 0

参加費用と賞金の額よっては賭博になります。


参加費用の大部分が会場費にあてられ、かつ賞金が少額の場合は賭博にならないと思いますが。

例えば、参加費用の半分を賞金に回せば賭博です。

なお、参加者も処罰の対象です。
東京マラソンは参加費のほとんどが運営費にあてられています。
    • good
    • 0

エントリーフィーを支払って大会を運営し


上位の者に賞金を支払うことは賭博とはいいません。

誰が優勝するかを金銭を掛けて争い、勝った者が賞金を受け取るのは賭博です。

最近のマラソン大会では賞金が出るそうですが、東京マラソンの様に参加フィーを支払った人が優勝しても賭博とはいいません。

Wikiでは「博打、博奕、賭け事は、金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称。」となっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞金ありの大会は違法?(賭博罪について)

賭博罪について質問です。

麻雀や花札、ポーカーなどを遊び、この勝ち負けにお金をかけると、これは違法行為だと認識しております。

が、これを仮に、その場その場の勝負での賭けではなく、ある程度の期間、そしてある程度の人数で、大会形式で勝負をし、その大会の優勝者が、参加者が供託しあった優勝賞金を受け取る、という行為も賭博罪に該当するのでしょうか?

該当するとしたら、テレビ番組の企画などでよくある、クイズなどの優勝者が車や旅行券をもらったり、賞金を貰ったりすることはなぜ許されるのでしょうか?

前者は、参加者たち自身が出し合った賞金だからであり、後者は参加者とは別の、スポンサーやテレビ会社が出した賞金だからでしょうか?

Aベストアンサー

> その場その場の勝負での賭けではなく、ある程度の期間、そしてある程度の人数で、大会形式で勝負をし、その大会の優勝者が、参加者が供託しあった優勝賞金を受け取る、という行為も賭博罪に該当するのでしょうか?
 もちろん賭博罪に該当します。

> 該当するとしたら、テレビ番組の企画などでよくある、クイズなどの優勝者が車や旅行券をもらったり、賞金を貰ったりすることはなぜ許されるのでしょうか?
> 前者は、参加者たち自身が出し合った賞金だからであり、後者は参加者とは別の、スポンサーやテレビ会社が出した賞金だからでしょうか?
 まさにそのとおりです。優勝者に賞品を出すような企画であっても,参加者から料金を取らないのであれば,賭博(偶然の勝敗によって利益を得たり損失を被ったりするもの)とはいえないので,賭博罪には該当しません。

Qマラソン大会を開いて優勝賞金を渡すのは違法?

マラソン大会を開いて優勝賞金を渡すのは違法?
マラソン大会を開いて、人を100人集めて1人参加費3000円を頂き、優勝者には賞金10万円を渡し、残り20万円は私の懐に入れるのは違法でしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

参照

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1207892814


人気Q&Aランキング