プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末にETCを利用して出かけます。

私の出発地をAとして、Bで友人を拾い、
Cまで行きたいのですが、Bで高速を降りると、
さらに1000円かかることになりますよね??

Aインター
 ↓
 ↓
Bインター ※ここで降りずに友人を拾えたら、
 ↓      1000円でAからCへいけるのですが・・・
 ↓
Cインター

何か良い方法はないでしょうか??

A 回答 (10件)

こんにちは。



インターの料金所の手前で脇に車を停め、友人には料金所の脇を入ってきて貰いましょう。
但し、係員に話しておいて貰うべきです。
車の通る所は、踏んではいけない所もあるので、注意はされると思います。
混雑するインターでは出来ませんが、団体旅行の時に良く使用している手です。
    • good
    • 21

 No.7さんと同意見です。



 あとは友人がタクシーに乗ってSAかPAまで来てもらう。
 あなたは安くなりますが、友人の支出は大きくなるでしょう。

 他の方からもありますが、本線上のバス停に停車する等の違反行為はしないようにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

近くに一般道路からも入れるハイウェイオアシスなどはないので、
やはりインターの駐車場にとめて歩いて入ってこれたら・・・と思います。
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 14:22

具体的に、どこなのかがわかれば、もっとズバリ可能な方法がわかるでしょう。



たとえば、藤岡インターのところにある、「ららん藤岡」は、
http://www.laranfujioka.com/
道の駅と高速道路のサービスエリアが一体化していて、一般道からも高速からも同じように立ち寄ることができます。
ただし、上りからははいれますが、下りはたちよれません。

新潟妙高の「あらいSA」は、
http://www3.ocn.ne.jp/~eki-arai/
道の駅と一緒になっていて、SAなのにビジネスホテルや24時間営業の飲食店、コンビニなどがあり、一般道からも上下線の高速からも同じように立ち寄れます。

佐久のパラダも、一般道からも高速道路からも同じ様に行けます。
http://www.saku-parada.jp/

高速のバス乗り場も、うまくとまれるところと、一般の自動車がでいりするのは厳しいところがあります。

いずれにしても、具体的な地域が明確になれば、方法があるかと思います。
    • good
    • 7

バス停が併設されているサービスエリア(中央道の双葉や原など)であれば、問題なく入れます。

後は、ハイウェイオアシス併設の所で、一般道側から歩いて入れるところもあります(東名富士川など)。
真っ白なのは上記くらいでしょう。あとはグレーかブラック

なお、サービスエリアの従業員通路からの進入は不法侵入、高速バス停に一般車が進入して駐車するのは道路交通法違反で、いずれも違法行為です。
また、インターで駐車できる場所はほとんどが料金所の外側になります。

1000円くらい、けちるなよ(セコ)
    • good
    • 11

サービスエリアを利用する方法が賢明です。


但し非合法です。
出入り業者の為にサービスエリア脇より出入りできますが、徒歩での出入り口が管理されていると無理です。
事前に上下線で可能かどうか確かめて置くのが賢明です。
咎められたらお土産を買いに来たとでも言って下さい。
何処に問い合わせても可能ですとは言わないでしょうね。
    • good
    • 2

ご利用になる高速道路に高速バスが運行されていれば高速バスの停留所で拾う方法があります。


また、地上とつながっているサービスエリアやパーキングエリアがあればそこで合流するという手もあります。

但し、乗り合わせするひとがその場所までどうやって行くかが、今度は問題になりますけどね。
どちらも車がないと行けないような場所にしかないことが多いので。

素直に一旦高速おりて拾ったあと再度高速にのるのが一番確実ですけどね。
    • good
    • 1

可能性としては、一般道からサービスエリアに入る事ができる


「ぷらっとパーク」や「ウェルカムゲート」があるサービスエリアで
合流するのが確実でしょう。

http://www.c-exis.co.jp/new/information/090618.h …
http://www.w-holdings.co.jp/enjoy/welcome.html

インターでの合流はまず無理です。
    • good
    • 5

ICの入り口付近には駐車場が設けられている場合があるのでそこに車を停めてもらって徒歩でIC内に入ってきてもらう方法もありますが・・・




いろんな意味でオススメしません。


無難な方法としては高速バスの乗降口です。


乗降口の階段で高速道路に入ってもらい拾うんですがこれはけっこうしている人いますよ。


どっちにしろ自己責任です。
    • good
    • 1

途中のS.A.に来てもらうとか。

例えば富士川S.A.などは道の駅併設
なので、普通に一般道側からS.A.に入って来ることが出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB% …

ちなみに高速のバス停での乗降は、自家用車の場合交通違反になります。
    • good
    • 0

Bの地点がどこかのサービス(パーキング)エリアの近くだとして、


Bの友人がサービス(パーキング)エリアまで歩いていくことができれば、そこで拾えます。

それ以外にも高速バスとタクシーの利用などがあると思いますが、お得ではなくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています