AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

妊娠希望、32歳主婦です。
2008年11月に結婚、去年の秋に新婚旅行へ行き、それから子作り頑張ってますが、基礎体温、排卵検査薬で様子を見ていましたがなかなか授かる様子がなく不安になり、先月からHCG注射してもらっています。
先月の結果は残念。。。今月こそ!!!と思い、基礎体温と排卵検査薬(2/3 PM10時 陽性反応あり)で排卵日間近だと確信し、今朝、産婦人科受診して卵胞20mmという事でHCG注射打ってもらいました。今日を含めて2/6、2/8、2/10 の計4回打ってもらう予定です。
そこで、前回タイミングは.・・・
1/5 排卵検査薬陽性反応  1/6 AM11時頃 HCG注射  1/7 夜、夫婦生活
1/8 HCG注射 夜、夫婦生活  1/10 HCG注射 夜、夫婦生活  1/12 HCG注射
という感じで、夫婦生活のタイミングは先生から初回注射の翌日に・・と言われたのでその通りしたんですが、色んな情報を読んでいると、排卵前に精子を待機させておくという意味ではどうも遅かったんじゃないかと思っています。
なので、今朝打ってもらって、前回と同じように翌日夫婦生活を持つべきなのか、あるいは今日の夜の方がいいのか・・・
毎回、排卵日が近づくと今回こそはと頑張って、基礎体温が下がって生理がきてがっかりして・・・そんなサイクルが続いているので、くじけそうになりながらもあきらめへんぞ!と頑張ってるところです。
HCGタイミング後、無事に妊娠された方、タイミングに詳しい方、良きアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

去年の秋というと2009年秋でいいのでしょうか?


それですと、まだせいぜい半年ですよね。
そもそも健康な男女が排卵日付近に交渉をして、妊娠するのは、20~30%です。
タイミングばっちり!はい妊娠キター!という風にはなかなかいきませんので、もう少しのんびりした気持ちを持ってもいいと思いますよ~。

ただ、排卵検査薬は多少の誤差がありますので、どうしても少しでも確率を上げたい。という場合は、
うっすらとでも陽性がでたら、その日に1回タイミングをとるといいとおもいます。
1月の例でいくと、5日ですね。
その後、7日、10日、くらいの頻度(2日おきくらい)で仲良しすると、精子がいつも待機している状態にできるかとおもいます。

ただ、奥さんが「子作り!!」と張り切りすぎてしまうと、旦那さんが、体力的にも精神的にもグッタリしてしまうご家庭がよくあります。
旦那さんも子どもは欲しいけど、仲良しが義務になるのは「・・・」となってしまうようです。
ですので、奥さんのほうから、かわいい寝巻きにするとか、ちょっとムードを盛り上げるような工夫をなさって、
「子作りよ!!義務よ!」とならないようにするのも、夫婦関係を維持する上では大切かもしれません。
旦那さんも「早く子ども作るぞ~~!」という感じなら、いいんですけどね^^

参考URL:http://www.ikujizubari.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング