出産前後の痔にはご注意!

望まない妊娠をしてしまいました。相手はいまお付き合いしている彼で結婚の約束もしていますが、入籍はまだしていません。彼は産んでほしいと言っていたのですが、私が頑なに拒否したため、中絶するということに決まりました。でも決めてから急にそれでいいのか不安になってしまい、ここで相談させていただくことにしました。
手術に対する不安はもちろんですが、彼との関係が変わってしまうかもしれないという不安もあります。
私は最近まで外国に勉強に行っていて、やっと帰ってきていろいろなことをはじめたいと思っているところに急に妊娠がわかり、人生がこれでダメになってしまうような絶望を感じました。
私はまだ若いですが、出産に早すぎるような年ではないし、授かったのだから産むべきだという気持ちもあります。私は自分でもいやになるくらい常識がなく、こういう重要な場面でどういう決断を下すべきなのか判断できないのです。
同じような経験をされた方はもちろん、子供を産まれた方、女性が自分の子を中絶したという経験のある男性のご意見もお聞きしたいです。
感情的になってしまい、わかりにくい文章だったらごめんなさい。
尚、厳しいご意見はもっともですが、意味のない批判などはご遠慮いただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

あまりにも重大な選択ですので、掲示板で他人がどっちが良いとアドバイスできるものではありません。

中絶したこともありませんし、同じ選択肢で迷ったこともありませんが、応援だけさせてください。

ある本を読んだときにこんなことが書かれていました。

「人間の心は弱いものだから、選択肢AとBで一度真剣に迷ってしまったら、どちらを取ってもうまくいかなくなったときに後悔する瞬間がある。だからこそ、2つの道で選択を迫られたときは、自分自身で結論を出して、振り返らないと決めること」

全くその通りだと思います。
トピ主さんが後悔することの可能性としては、今回は子供をあきらめて中絶したとき、いつか「夢」のどこかでうまくいかない時期があったとき、(あのとき結婚して赤ちゃんを産んでいたら…)と考えてしまうことや、逆に今回出産を決意したとき、友人や仲間がやりたいことをやっている姿を見て(自分も本当はそうだったのに…)と考えてしまうことです。

人間は人生のどこかで選択を迫られるのですよ。
確かに全てを取れれば言うことはないのですが、長い人生でそんな都合良く全てがタイミングをずらしてやってきてくれるわけではありません。
だからこそ、自分にとって「今一番欲すること」を取るしかないのです。
今トピ主さんにとって「一番欲すること」を考え、選択し、そしてそれに向かって全力でゴールしてください。当然どちらも簡単な道ではないので、途中で転ぶこともあると思いますが、決して今この選択時点まで振り返って後悔しないこと。後悔しそうになったときは、逆を取っても同じように思ってただろうと冷静に分析することで覚めます。

大丈夫です、あなたが選んだあなたの人生に間違いはありません。

この回答への補足

ご回答くださったみなさまにこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。初心者なので使い方がよくわからず、失礼にあたったら申し訳ありません。まだ自分の中ではっきりと結論が出たわけではありませんが、産む方向で考えようと思っています。ここで相談していなければ、迷いながらもはじめの決断どおり中絶の道を選んでいたと思います。他人事にもかかわらず、みなさんが親身に助言をくださったことで、今までになかった考えがもてたことを心から感謝します。本当にすべての回答を参考にさせていただいたのですが、中立の立場で私の決断を促してくださった2名を良回答に選ばせていただきました。本当にどうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。力強いご意見に涙が出そうになりました。おっしゃるとおり、どちらを選んでも後悔する瞬間は必ずあるはずです。今欲することを取るしかない、という意見はごもっともだと思います。そして心のままに言えば、私のいま欲することは、子供をあきらめて自分の人生を生きることです。妊娠はまったく想定も希望もしていなかったのですから、そういう結論になってしまいます。しかし、人一人の命がかかっているあまりにも重要な選択ですから、自分の希望だけで決めてしまっていいのかということに悩んでしまっています。道徳的に考えれば、授かった子供を産んで育ててあげることが「正しい」ことなのだと思います。理想だけですべてを決断することは不可能ですが、命がかかっている場合でも自分の夢を貫くべきなのか自信がもてません。弱音ばっかりで申し訳ありません。ご回答者さまのように、強い意志で決断できればいいのですが、うじうじ考えてしまってちっとも前に進めません。でもご回答者さまのご意見には本当に力をもらいました。後悔しない決断ができるようによく考えてみます

妊娠したからって、出産が絶対ではないと私は思っています。

個人的な意見ですが、私が貴方の立場なら産みません。

子供がいても夢は叶うとかカンタンに言う方がいますが、ハッキリ言いますが、叶いません。
子持ちで就職すること自体難しい世の中です。預ける場所は?費用は??
自分がやりたいと思う仕事があるのですよね?

子供がいればまた違う夢を持つのでしょうが、独身時代の夢はそう簡単には叶いません。

私自身、妊娠が分かったとき、望んでいたとはいえ、なやみました。
このまま本当に産んでもいいのかと。
自分の子供だから可愛いのは当然ですが、同時に夢は捨てました。

望んだ出産ですので後悔はしてませんが、生活はガラっと変ってしまい、やりたいことも中々時間が取れず一日があっという間に過ぎていきます。

中絶してまた妊娠できる保証はありませんが、絶望を最初に感じたくらいですから、今はまだ産まないという選択でも良いのではないかと思います。
まぁ、産んで若いママも楽しいとは思いますけどね^^
    • 0

私の場合は、すでに結婚しておりましたが、20代のころ、

妊娠発覚のさい、親から「中絶すべき」と言われました。
(事情は長くなるので割愛します)

しかし、病院へ予約までしていながら、私自身には迷いがありました。
結局、夫と話し合って、夫の、
「産んでほしい。産まずに後悔するよりも、産んで苦労したほうがいい」という言葉に、
私の迷いもすっかり消え去り、
この人とならどんなことも乗り越えていけると思いました。
すぐに病院にも出産の意向を伝えました。
出産後、その子によって、親の懸念していた事柄が解決されるという、
誰も想像しなかった展開になりました。

以上は、私の場合ですので、ひとつの経験談として参考にされてください。

思うに、「悩んでいる」ということは、心のどこかに(無意識にでも)
「産みたい」という気持ちがあるということなのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。

ほんとうに産みたくない人はそもそも悩まないのではないでしょうか。
「産む選択」自体がまず最初からない、そんな状況ではない、
そういう人は『迷わず』決断しますよね。

ですから悩んでいる中でということは、
しかも婚約者が「産んで欲しい」と言っている状況で悩んでおられるのなら、
もしもあえて決断されるのであれば、
その後の後悔や苦しみなど、さまざまなことを覚悟のうえでということになると思います。

もちろん、最終的には質問者様ご自身でお決めになることですので、
これは参考までにということで聞いていただければ幸いです。
    • 0

結婚の約束をしている彼が産んでほしいと言ってるのに

産まないんですか?

私はやりたいことやって結婚、出産しましたが
若くして3人くらい産みたかったなと思うときがあります。

ないものねだりなんですよね。。。

私も留学して、帰ってきてまた留学したいなと思ってました。

今はあなたの質問を読んで思い出したくらい
育児に熱中してます(笑

後悔しないようによく考えて!と言うとプレッシャーかもしれませんが
一番大切なものを考えればおのずと答えはでてくるはず。
    • 0

迷う気持ち、わからなくもないかな…。

私も若いうちにちゃんと資格でもとっておけば…
とか自分自身の人生においては後悔だらけです。大学卒業後、両親の住む県で仕事に就きそのまま続けていれば
キャリアもでき&両親の近くでいつでも孫の顔も見せられるはずでした。が、当時の私にはその仕事は「無理!」
の一言でしかなく2年であっさり関東へ引っ越してしまいました。(育ったのは関東圏なので)
そして、色々転職し現在の主人と結婚し宝物(子供3歳)ができました。仕事をなんとか続けて両親の近くで
おとなしく結婚してればよかったかな~と時々思うことがあります。でも、そうしなくても私には別の人生を生きて
幸せを作ることができます。たとえ、どんな仕事をしようと私の人生は生きてる限り作っていくことが可能です。
でも、10年20年後、中絶した子に会いたいと思っても不可能です。努力しても絶対不可能です。
あなたの人生は考え方、努力によって色んな可能性がある。
その違いを、十分考えてから決断してください。
考えや気持ちは時や年齢とともに変わっていきます。
もうひとつ、彼はあなたにとって別れてもいい人…という
くらいの存在ですか?それとも、添い遂げたい思える人ですか?
(もちろん今現在の気持ちで、結婚後はまた色々あると思うけどね)
それが大前提です。そのうえで、上記のことを良く考えてみてください。
    • 0

結構、自分の環境によって産むか産まないかを決める人が多いような気がしますね。

例えば質問者さんみたいにこれから仕事を始めたいから迷ってる、とか例えば大学生だから産んで育てられないとかね。妊娠した経緯は別の話として、できてしまった子供を産むか産まないかの決断は、親が子供を望むか望まないか、愛せるか愛せないかによって決められるべきだと思うし、決断の結果を案ずる前に、自信が持てる決断をする努力、それに伴って費やさなければならない努力やお金を手に入れる努力をするべきだと思う。(よっぽどの低能や甲斐性なしは別にして)

つまり、仕事うんぬんは置いておいて、あなたは彼の事を愛しているのか、そして彼との間の子供が欲しいのか、というのを彼の気持ちを聞きつつもう一度自問してみては。それが一番大事なことだと思います。

そして産むという決断をしたら、後ろを振り返らないで努力すること。

恵まれた環境で妊娠、出産しても、お腹の子供に愛情が持てないとか、産んでからも子供に愛情が持てないとか寝ぼけた事言う親なんてごまんといますが、厳しい環境で産んでもいつも子供に愛情が持てる母親になれますように。
    • 0

産んで欲しいなと思っている一人です。

中絶も出産も経験しています。
彼が、産んでほしい。なんて言ってくれるなんて幸せな事ですよ!
私はそんな幸せな言葉をもらえず、一度中絶した過去があります。
今は別の男性と一緒になり、4人目妊娠中です。
赤ちゃんを見てもあまり可愛いと思えないそうですが、それはきっと他人の赤ちゃんだからですよ!
好きな人と自分との赤ちゃんだったらたまりませんよ~。
あとは体力的に…出産、産後は若い方が楽だと思います。
今何週目かは知りませんが、凄いスピードでベビーちゃんの心臓は鼓動を打ってます。
検診に行くと毎回見れます。
思いとどまれたのには、何か意味があると思いますよ。
もう一度、今の素直な気持ちを彼と話し合ってみてはどうでしょうか。
素直な気持ち、って大事だと思います。特に大事な人とは。
    • 0

妊娠するタイミングが。

。。だったんですね。
仕事とかこれからと言う時に迷う気持ち良く分かりますよ。妊娠を継続するかどうかは別として、専業主婦になって子供育てていることが自分の今まで積み上げてきたものが崩れると思うのはどうかと思います。
育児は育自とも言う位、自分にとってプラスになることは間違いないです。

私も助産師の資格があって、妊娠・出産・育児の為に現場を離れて早8年になりますが、確かに同期のお友達に比べると分娩介助の経験数も少なく、今も独身でバリバリ働いている人を見て羨ましいと思うこともあります。
でも1人の人間を一人前に育てるってスゴイことなんですよ!子供と一緒に成長するから自分も。ある方が言ってましたが、子育てはキャリアだと。決して暇してるとか楽してるとかでないですよ。やってみれば分かりますから。
常識云々は、そういう中で培われると思います。

迷うかもしれませんが、最良の選択を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん育児が楽だとか主婦は暇だなんて思っているわけではありません。むしろあまりにも大変そうだからこそ、自分にできるか自信がもてないのです。一日も休み無く責任をもって子供に尽くせるか、、正直自分には無理なんじゃないかという気さえします。出産でいままでのキャリアが崩れるわけではないと思いますが、今後が制限されることは間違いないと思います。少なくとも数年は仕事もできないだろうし、自分のことより子供のことを考えなくてはいけなくなると思います。その覚悟ができずに中絶を考えました。その命に責任をもつのがこわいのです。私が愛情深いほうなら不安も少なかったのかも知れませんが、どちらかというと淡白で、子供大好き!という感じではありません。疑問をもったまま出産までいって、産まれてからも変わらなかったら不幸な子を育ててしまうことになります。産まれたら産まれたで、子供を大事に思えるものなんでしょうか?人に聞いてわかるわけもないのですが、迷わずにはいられません。ご回答ありがとうございました。最良の選択ができるようにもっとよく考えます

他人ながら産んで欲しいなと思います。

私は中絶経験はありませんが、結婚後何度も流産を繰り返し、不育症だとわかりました。
最初の妊娠のときはまだまだ新婚で若かったし、いつか子どもは欲しかったもののいざとなると不安もあり、正直流産後少しほっとした自分もいました。

でも、繰り返すにつれ、何であの時もっと大事にしてなかったのか…と悔やみます。(不育症とあの時の流産は直接関係ないんですが)

産めない人もいるのにおろすなんて!というナンセンスなことを言ってるわけではありません。

ただ、本当に授かり物なんだなと実感している身からすると、妊娠できた奇跡、無事出産までたどり着いたらこれまた奇跡、と感じるんです。
妊娠、出産というおめでたいこととは違い、不妊や不育は表には出ないことも多いので(私もごく親しい人にしか言ってないです)、思ってる以上に相当数いると思います。

おどかすわけじゃないですが、○年後!なんて計画しても全く無意味。なかなかそんなうまくいかないですよ。

根性論のようですが、質問者さんの夢は、出産後の努力で叶わないものでしょうか?
授かり物は努力の域を越え、待つしかできません。

質問者さんが、子どもはいらない!と頑なに思っているわけでなければ、このチャンスをぜひ大事にしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の辛い気持ちを明かしてご意見くださったこと、感謝します。なんとなく私は健康だから大丈夫という自信があったのですが、ほしいときにできない可能性は誰にもあるものなんですよね。計画通りにはいかない、そのとおりだと思います。せっかくの授かりものなんだから大切にすべきという気もします。ただ私は新婚どころか入籍もまだで、このまま出産ということになったら仕事も新婚生活も楽しむ間もなくあっという間に年をとってしまうというような不安があります。いまどき順序にこだわるなんて時代遅れかもしれませんが、きちんと結婚して落ち着いてから授かりたかったというのも本音です。妊娠を望んで待っている方からすればなんてわがままな、と不快に思われるかもしれません。そんなにうまくいくはずもないことはわかっています。でもいま産んで本当に愛情をもって育てられるか自分でもわかりません。まだまだ悩んでいる最中ですが、ご回答者様のご意見は、しっかりと胸に刻んで決断に役立てるつもりです。貴重なご意見ありがとうございました。

産むべきだと私は思いますよ。

見ず知らずの他人さまですからどんな言葉も「無責任」なんだとは思います。ですが、子を持つ母として。産んで欲しいと思います。

産んでほしい彼を説得して、双方合意であっても、この先の関係が今までどおりだとは思えません。彼は産んで欲しかった。でもあなたがNOと告げた。それは生涯変わらない事実でしょう。

私の知人に、中絶をした人間がいます。
理由はあなたと同じように「まだ親になりたくない。自分が一番」なのだと。 それから数年後、今度は子供を産みました。

それから彼女は精神のバランスを崩してしまいました。
わが子を産んでその存在の大きさ、母親の愛情を感じて・・・
あやめてしまった命に対するどうしようもない罪悪感で・・。

それはそれはもう見ていられなかった。
命よりも大切なわが子を直視できない、抱けば抱くほど苦しいのだと。

時間がかかっても、遠回りでも。
諦めずに夢もつかめばいいじゃないですか。
子どもも夢も。望めば叶う事だと私は思います。

妊娠、出産は人生のゴールではありません。
それはそれで別のまた新しいスタートです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中絶を経験された方の苦しさは想像もできないほどだと思います。産むべきだという意見ももっともなことです。母親になられた方からすれば、どんな理由にせよ我が子をあやめるなど考えられないことだと思います。ただ、私には不安があります。今まで一度も母親になったことが無いので我が子の重みがわからないのです。自分の子は特別だ、愛しさがこみ上げてくるというような話を聞きますが、うまく想像できず、もし無理して産んでそういう気持ちになれなかったとしたら、自分も子供も不幸にしてしまうという不安です。私はもともと母性が強いほうではなく、赤ちゃんをみてかわいいな、とは思いますが、愛しくてたまらないという気持ちはわいてきません。自分の子を見たときにそういう気持ちになれれば、多少の苦労があっても幸せになれると思いますが、産んでから愛情を注げないことに気づいてしまったらあまりにも子供がかわいそうです。今は出産に積極的になれないでいます。生まれたら愛情がわいてくるという確信があれば前向きに決断できるのですが、それはわからないことですよね。望まない出産をしても、結果的にはみんなわが子を愛せるものなのでしょうか?虐待や育児放棄する親がいることは事実なので、まさかそこまではしなくとも、無償の愛情を注いでいけるのか不安です。長くなってすみません。ご意見ありがとうございました。