プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

望まない妊娠をしてしまいました。相手はいまお付き合いしている彼で結婚の約束もしていますが、入籍はまだしていません。彼は産んでほしいと言っていたのですが、私が頑なに拒否したため、中絶するということに決まりました。でも決めてから急にそれでいいのか不安になってしまい、ここで相談させていただくことにしました。
手術に対する不安はもちろんですが、彼との関係が変わってしまうかもしれないという不安もあります。
私は最近まで外国に勉強に行っていて、やっと帰ってきていろいろなことをはじめたいと思っているところに急に妊娠がわかり、人生がこれでダメになってしまうような絶望を感じました。
私はまだ若いですが、出産に早すぎるような年ではないし、授かったのだから産むべきだという気持ちもあります。私は自分でもいやになるくらい常識がなく、こういう重要な場面でどういう決断を下すべきなのか判断できないのです。
同じような経験をされた方はもちろん、子供を産まれた方、女性が自分の子を中絶したという経験のある男性のご意見もお聞きしたいです。
感情的になってしまい、わかりにくい文章だったらごめんなさい。
尚、厳しいご意見はもっともですが、意味のない批判などはご遠慮いただきたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

大事なのは 産まれてくる子のしあわせです。



もし 無理して産んで なにかのときに 子供のせいにしてしまったりのほうが怖いです

産まれてくる子が幸せになれる環境で産む がいいとおもいます。

今の状況は どうなのかわからないですが 赤ちゃんは産まれてからが大事です 

中絶もあかちゃんの為に必要かもしれません。

でも これは決してあなたの勝手で中絶ではないですよ 赤ちゃんのことを考えての結果が中絶であれば

私は賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賛成、というはっきりしたご意見がいただけると思っていなかったので大切に読ませていただきました。産まれてくる子が幸せになれるようにというお言葉、身にしみます。今までは、自分が後悔しないように、自分にとっていい選択をと、自分のことばかりで赤ちゃんの幸せにまで頭がまわっていませんでした。赤ちゃんには何ひとつ選択できないわけですから、その子の分までよく考えて決断しようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:13

付き合っていた彼女に中絶された者です。


当時私は23歳、彼女は21歳でした。質問者と同じでその時の妊娠は想定外でした。私も彼女も共働きで、これまで2人分の収入で生活していました。ですが彼女が妊娠したことで、行く行くは私1人の収入で家族3人を支えなければならない状況になりました。
この時点で私は「産む」「中絶」のどちらも決定することはできませんでした。自分の意志では無いにしろ彼女に宿っているのは私の子供ですし、人の命です。それを簡単に決断することは無理だと思います。
彼女から妊娠の知らせを聞いて3日ほど経った時です、彼女から会いたいとの連絡が来ました。
私は彼女が今後について相談してくるのだろうと思い会ったのですが、会った瞬間彼女から出た言葉は「中絶したから」でした。
生まれて初めて女に手をあげました。彼女の顔を思いっきりビンタしました。私は彼女のことを愛していましたし、いずれは夫婦になりたいとも思っていました。ですが、私に相談もせず独断で子供の命を捨てた彼女が「親」になれるとは思えませんでした。
まだ21歳でしたしやりたい事が山ほどあったのは分かります。それでも私と話し合い、2人で決めるべき事だと思いました。
中絶したら人間としてダメ・・・とまでは言いません。ですがせめて彼氏と相談し、2人で結論を出してください。彼氏が妊娠を知ってしまっている今、独断での中絶は私と同じ道を進む事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。決して知ることのできない、男性側のご意見は大変貴重なものだと思います。やはり男性としても、自分の子だと言われれば重く受け止めているんですよね。それでも、出産して苦労するのは自分のほうなんだ、という気持ちがわいてきてしまって、安易に「産んでほしい」という彼が無責任に感じてしまうことがあります。もちろん育てられないから堕ろせ、というほうがよほど無責任なのはわかっているし、産んでほしいというのは彼の優しさでもあると思うのですが、自分の人生をあきらめてまで子供を育てる自信がもてないでいます。もちろん勝手に中絶するなどということは全く考えていませんが、彼の意見に反した中絶は二人の関係に大きく影響しますよね。話し合った結果、彼はいつかは子供がほしい、ゆっくりやっていこうと言ってくれました。しかしご回答者様の意見を聞いた今、その言葉は無理して言ったものだったのかなという心配でいっぱいです。意味のない後悔ばかりがわいてきてしまいます

お礼日時:2010/02/04 22:37

これはとても大事なことです。



あなたとお子さん二人
いや、彼を含めたら三人の人生がかかっていることです。

どちらの道を選ぶにしても
自分自身の強い気持ちで選んでください。

重要な判断だからこそ、人に意見をもらわない方が良いです。

ただ、重要な場面でどういう決断を下すか判断できない
ここで意見が欲しいといいつつ
彼が産んで欲しいと言ったときは断ったのですよね。
本心としては産みたくない、のではないでしょうか。

産むのも確かに簡単ではありませんが、重要なのは育てることです。
必ずしも子供も欲しいときに授かるとも限りません。
そのことも踏まえて
育てられるのか、逆に子供のいない人生も考えられるのか
その二つを考えて決めてください。
常識で決めることではありません。
自分が育てるという気持ちができるのか
もしくは彼を失っても、もしくは仕事や他のやりたいことが一段落するまでは
子供は持たずに過ごし、その後子供がもしできなかったとしても
後悔しないのはどちらか、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、本心は産みたくないのです。妊娠がわかったとき、このまま出産して育児して子供のために生きるのなんて絶対に嫌、と思いました。
でも、命ある子供のことや、出産を望んでくれる彼のことを考えると、自分の今の感情だけで決めてしまっていいのかわからなくなってしまいました。経済的な問題やどうしても産めない事情などは無く、ただ自分が今後も好きなように生活していきたいからという理由だけで中絶するのはあまりにもわがままなのではないかという罪悪感が大きいです。
anzuppa様もおっしゃっているとおり、産みたいと思ったときには産めないかもしれないという心配もあります。彼は最終的に、今はダメでもいつか二人の子供がほしい、ゆっくりやっていこうということで納得してくれました。もし中絶しても関係が変わらなければ彼と結婚するつもりです。その後子供に恵まれなかったら彼がかわいそうだし申し訳なくもあります。
結局私は、あとで後悔するのがこわくて決めかねているんだと思います。でも確かに、自分で決めるしかないことですよね。もっとよく考えてみます。お礼なのに長くなってしまってすみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!