アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月初旬、姫路城を9人で内部見学したいと思っております。
その為の以下の件を教えて頂けましたら幸いです。

1.JR姫路駅から姫路城への行き方、所要時間、料金
2.姫路駅の内部見学に必要な所要時間、入場料
3.英語ガイドの説明があるのでしょうか?
4.日本語のボランテイア・ガイドさんを申込み、その説明を
  通訳をしながら内部見学をしたいと考えておりますが、
  ガイドさん申込み方法と謝礼、
5.城内見学に当っての特別な注意事項がございますでしょか?、

以上の5点に関して、くれぐれも宜しくお教え下さい。

A 回答 (7件)

地元民ですが、このところ姫路城周辺は通ってないので、


間違いがありましたら、ごめんなさい。

現在、姫路城大天守保存修理工事が始まっていますが、
平成22年の花見シーズンが終わる頃までは、姫路城の外観・見学ルートとも
通常通り見られるはずです。

平成22年4月12日(月)から約10ヶ月、大天守内部への入場ができません。
http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/ …

> 1.JR姫路駅から姫路城への行き方、所要時間、料金

姫路駅で「北口」に出てください。
姫路城が見えると思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

姫路駅から姫路城の切符売り場まで徒歩30分。
バスで停留所2つです。

↓地図の赤線が行き方です。
http://i50.tinypic.com/21mahao.jpg
地図の「姫路城管理事務所」の所に切符売り場があります。

> 2.姫路駅の内部見学に必要な所要時間、入場料

所要時間:1時間~1時間半
入場時間:9時~16時
姫路城 大人:600円
姫路城・好古園共通券 大人:720円
姫路城・博物館・美術館共通券 大人:800円

> 3.英語ガイドの説明があるのでしょうか?

「姫路城管理事務所」に予約すれば可能だったと思いますが、
「姫路城管理事務所」に連絡されて確認してください。

http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2851146.html

> 4.日本語のボランテイア・ガイドさんを申込み、その説明を
>   通訳をしながら内部見学をしたいと考えておりますが、
>   ガイドさん申込み方法と謝礼、

これも上記と同じ「姫路城管理事務所」で予約してください。
シルバー観光ガイドが案内されています。
料金はガイド1人につき2,000円のはずですが、確認してください。

> 5.城内見学に当っての特別な注意事項がございますでしょか?、

天守の階段が急ですから、気をつけてくださいね。

4月初旬とのことですが、春休みで混んでいる可能性があります。
余裕をもって行動してください。

> 姫路城以外でドイツ人が喜びそうな観光名所はございますか?

好みが有りますので、なんともいえませんが、
姫路城以外で、個人的なお勧めは、「書写山円教寺」でしょうか。
車で20~30分ぐらいの所です。

ロープウェイで上れます。
ロープウェイから入り口までは坂道で徒歩15分程度。
見学所要時間は入り口入ってから2時間程度でしょうか。
http://www.shosha.or.jp/

それ以外では、
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/
姫路市書写の里・美術工芸館(書写山ロープウェイから徒歩の距離です)
http://www.city.himeji.lg.jp/kougei/
市内お出かけ施設情報
http://www.city.himeji.lg.jp/topic/odekake.html

姫路城以外はあまり観光名所がないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な詳しい情報を頂き、誠に有難うございます。

4月7日、又は、8日に姫路城を見学したいのですが、
日本の春休みが終っているのでは? を願っております。

頂いた地図を拝見致しますとJR姫路城から姫路城迄が1.5km
程度の距離である事が分りました。バスを利用する予定です。

3.4、につきましてはこれから「姫路城管理事務所」へ
メールで問合せて見ます。

貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2010/02/04 20:20

こんにちは。

地元が姫路郊外になります。

確かにJR姫路駅から姫路城へは徒歩30分くらいはかかってしまうものなんですが、これは姫路城に入る際に入場料を支払う入場ゲートまでの距離です。
実際は入場ゲート手前に三の丸広場という広場があり、その手前には大手門という通路があるのですが、姫路駅からバス・タクシーどちらを利用したとしても大手門で降ろされます。

大手門から三の丸広場を通って入場ゲートまで歩くだけでも10分程度はかかりますので、バスやタクシーを利用されたとしても姫路城まで多少は歩く必要があります。

逆に言うと、JR姫路駅前からタクシー・バスで移動できる限界の大手門までは約900メートルで、姫路駅から20分で歩いて移動される方も結構居られます。
このあたりはお連れの方々によって選択肢も変わってくると思いますので一概には言えませんが、決して徒歩移動が不可能・・・と言い切ることもできず、当日の天候やお連れの方々によって判断が分かれる難しい所です。

また姫路駅からのバスについてですが、姫路城最寄の「姫路城大手門前」バス停に停まるバスが、JR姫路駅北西にある山陽百貨店の1階の神姫バスターミナルから発車しています。
ただ、いろいろな系統のバスが「姫路城大手門前」を通って走るようになっていますので、時間帯によってのりばが全く異なります。

ですのでバスターミナルの係員さんに、姫路城大手門前に停まる次のバスはどれかお尋ねになって下さい。

参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/rsn/map/himeji.html
(神姫バス、バスターミナルの地図)

なお姫路駅から姫路城大手門前までの神姫バスは、一人片道100円になります。

参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/rsn/rsn_100area.html
(100円運賃区間制度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
時差の関係で、ドイツはまだ朝の6時22分です。

色々情報を頂く中で、お陰様で段々と細かい事も
分って参りました。

未知の地で、言葉の分らぬ旅行者がバラバラに
なる事を避けたいと考え、TAXIを避けたいと
考えております。

幸いかな花見の時期である事も教えて頂きました。
30分も歩いてお城に到着し、更に内部の見学では
ヨーロッパに戻る前日で疲れており大変だ!と
予想致しておりました。

しかしご説明頂きました内容で納得良く理解できました。
10分程度ですと手荷物も一切ありませんので、桜の姫路の
景色をゆっくりと楽しみ眺めながら歩いて行くのも喜んで
頂け、良いかもしれません。

便利な世の中になり、ドイツの在住致しておりましても、
こうして瞬時に教えて頂きたい情報が入手でき、有難く
思っております。

貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。
皆様に感謝致しております。

お礼日時:2010/02/05 14:39

またまた、No.3です。


No.3でのアドレス、前後に余分な文字が入っていましたね。
申し訳ないです。

> 4月7日、又は、8日

ギリギリでしょうかね。(^^;

姫路城の三の丸広場は桜の名所で観光には良い時期ですので、
それなりには多いと思いますが、平日ですか何とかなりますか?
http://www.geocities.jp/tokodreamstory/himejijyo …
http://kobe-mari.maxs.jp/himeji_castle/sakura.htm

姫路城西隣の姫路城西御屋敷跡庭園 好古園にはレストランがあります。
ここで、庭園を眺めながら昼食をとられても良いかも。
予約されている方が良いかも。
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/restaurant. …

他には、「大手前公園」の南側にある
”イーグレひめじ”の4階に「イーグレ・キヤッスル ミレ」でもお食事ができます。
(予約も出来ます)
http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/12-map/m …
http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/
http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/mi …

歩行が苦にならないのでしたら、
姫路城の周りを一周されて、外観を楽しまれるのも良いと思いますよ。

判りにくいですが、青の点線がルートです。
http://i50.tinypic.com/bfqekx.jpg
青の実線が、姫路城入城までのルートです。

追伸
ドイツ人とのことですが、
勘違いでなければドイツ語のガイドも、可能な時もあったと思います。
金額は判りませんが。

一度、「姫路城管理事務所」で確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報を沢山頂き、誠に有難うございます。
心から感謝申し上げます。

また姫路城の沢山の写真も見せて頂き、幸運かな、この時期が
桜の満開の最も美しい時期であるらしい事も分りました。

この写真から姫路城は大変な人気で、見学者で一杯な状況で
ある事も分りました。素晴らしく感激しております。

姫路城は見学する敷地も広大でこの見学者数と、90分で
果たして廻れるのだろうか心配になってきました。

ドイツ語のガイド案内があれば時間の短縮となり、非常に
有難いのですが、なければ英語の、更には日本語からドイツ語へ
通訳してご案内したいと思っております。

レストランのご案内も頂きました。助かりました。
有難うございます。

当日京都から姫路に10時半頃到着し、姫路城を見学して
夕方17時過ぎの新幹線で京都へ戻ろうと考えております。

沢山の情報を頂き、誠に有難うございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/02/05 03:54

no.3の方が詳しく書かれていますので、もう付け加えることはほとんどないですが、市電はありません。

公共交通バスは走っています。後、姫路城周辺だけを回るバスもあったと思います(詳しくはURLにあります)。
駅から歩くのと、姫路城内部もそれなりに広いと思うので動きやすい服装がいいかと思ったので、書かせていただきました。
駅から歩かなければ特に服装に気をつかわなくても大丈夫です。
雨が降っている場合はバスか、バスが無いときは大通り東側の商店街をまっすぐ北へ行くと姫路城近くに着きます。
ループバスで回る以外はそれほど観光施設はなかったように思います。
東に行けば、明石市(明石海峡大橋等)や神戸市(有馬、北野、元町中華街、ハーバーランド等もありますし、そちらの方が観光施設は多いかもしれません。

参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/roopbus/roopbus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ、有難うございます。
公共バスを使用したいと思います。

明石海峡大橋はドイツのテレビでも良く放映
紹介されており、非常に有名ですので、
それが遠くからでももし全景が見れるのであれば
そこまでご案内したいと思っております。

貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2010/02/05 00:39

No.3です。


姫路城内は、飲食や喫煙は禁止だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 20:22

駅から歩いて所要時間は30分くらいです。


大通りを北へ北上するといいと思います。
大通りにはちっちゃい変わった像が所々にあります。
入場料は確か大人600円です。ざっと見ただけでも姫路城の門から城、外に出るまでで所要時間約1時間30分位かかりました。
3,4は他の方におまかせします。
特に見学についてはないですが、長時間歩かなければならないので動きやすい格好がいいかと思います。
姫路城の道路隔てた所にはお土産所やカツめしが食べられる所もあります。

この回答への補足

情報有難うございました。
頂いた情報から想像致しますとJR姫路駅から姫路城へは市バス、
市電などの公共交通の便は一切なく、30分くらい歩くか、又は
TAXIに乗らねばならないという事でしょうか?

城内見学は90分程度必要との事、有難うございました。
長時間歩くので、動き安い格好とございますが、これは城外の
動きを主に言われておられるのでしょうか?

序にお教え頂きたいのですが、姫路城以外でドイツ人が喜びそうな
観光名所はございますか?

情報有難うございました。

補足日時:2010/02/04 18:40
    • good
    • 0

1についてだけ


姫路駅の北側の出口をでると大通りがありますので、歩いてまっすぐ北上すれば姫路城がみえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!