人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼が私の父に会いたいと言っています。具体的に結婚の約束をしたわけではありませんが、二人の間では結婚を視野に入れたお付き合いをしています。
私は既に何度か彼のご家族に会っていて、大変良くして頂いています。
あちらのご両親も私を嫁に・・・という気持ちでいるそうです。

私としては、具体的にプロポーズがあって婚約をしてから親に会わせたいと考えていましたが、彼は「いつでも良いから早くセッティングしてよ。」と言っており、かつ彼のご両親も「親御さんはどちらにお住まい?自宅にご挨拶に行ってもいいかな?」と言っています。
彼や彼のご両親の気持ちはありがたいのですが、うちの親子関係にも配慮してくれよ!そちらみたいにホームドラマ的な幸せ家族じゃないんですよ!と言ってしまいたいです(笑)彼にはやんわり伝えました。

私の思いとしては、いつでも良い反面、父子家庭でしたので、父の気持ちを考えると本格的に結婚という運びになってから、彼はもちろん彼のご両親と会わせたいと思っています。誰よりも父の気持ちに配慮したいのです。
父には結婚を考えて付き合っている彼氏がいるという話はしてあります。ですが、父一人娘一人でやってきた分、よそのご家庭より寂しさがあるのでは・・・と父の気持ちを考えるとなかなかその日を決められません。
父親としては、まだ結婚が決まったわけでもない彼氏をわざわざ紹介してほしいでしょうか?
以前チラッと聞いたら「会いたくない」と言っていました(笑)
結婚するんです!って感じで紹介した方が父の気持ち的にも良いのでは?と思いますが、どうなんでしょう?

文章がまとまらず申し訳ありませんが、娘を持つ父親の気持ちを教えていただけたらなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一人娘を持つ父親です。



娘の彼氏に「会いたくない!」と言う気持ちは良く判ります。
娘の彼と会う事=彼を認めてしまう事 のように思えるからです。

が、本心は一度だけなら「会ってみたい!」と思うのも父親の心情です。
娘がどんな彼氏と付き合っているのかは、とても気になりますよ。

父親としては、いきなり「結婚します!」と言われる事が一番怖いですので、結婚の話を抜きにして、先ずは一度お目通り願いたいものですね。
ただし、その顔合わせの際には、少々不機嫌にブスッとしている事もあるかもしれません。
でもそれは、娘を思う父親としての精一杯の抵抗だと思って下さい。
まあ、私が最初にブスッとしていたくらいで、尻込みするような彼氏なら、娘は絶対に渡しませんが・・・

質問者さんのお父さんがどの様に考えられるのかは判りませんが、私は一番最初の結婚の申し込みには、どんなに素敵な彼氏だと私が認めたとしても、断固として反対をするつもりです。
その初めの私の反対表明を、彼の力で説得してもらいたいのです。
手間のかかるオヤジかもしれませんが、長年にわたり育ててきた娘を簡単には渡したくありません。
でも、本心は娘には大好きな彼氏と幸せになってもらいたいのです。

娘が嫁ぐ事は、とても嬉しい事ですが、同時にとても寂しい事です。
数十年間も苦楽を共にして、自分の事は後回しにして、手塩にかけて育ててきた娘です、そんな娘を数年間の付き合いの男に奪われるのです。
頭では理解できても、なかなか心が理解してくれません。

ですが、どんなに寂しくても辛くても、最後の最後には娘の幸せを選びますよ。だって父親なのですから・・・

特に質問者さんのご家庭は父子家庭との事ですので、お父さんの貴方への思いは私以上だと思います。
面倒くさいかもしれませんが、どうぞ、大きなジレンマを抱える娘の父親の思いを判ってあげて下さい。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか読んでいて泣きそうになりました。
父の本当の想いははかりかねますが、私はものすごく父がダイスキなので、sayapamaさんの様に思っているなら面倒どころか嬉しいです。
正直な父親心を書いていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/05 16:30

私は質問者さんと同意見です。


まだ会わせなくてもいいんじゃない?
会う=結婚の許しを得に行くときでいいかと。
私の場合は↑こうでした。
まぁ、譲っても会うのは彼氏さんだけかな。
親が挨拶にって…。。。
この先本当に結婚するかわからないじゃないですか。
あ、別れるよってことではなく、可能性の話です。

彼氏&親が挨拶するって、なんか重いなぁ。
真剣なのはわかるけど、万が一の場合はお父さんの落胆は計り知れないですよ。
プロポーズを受けてからがいいです。

会いたいなら、ゆくゆくは結婚するんなら、さっさとプロポーズして話進めちゃえばいいじゃん、彼氏さん!って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会いたいなら、ゆくゆくは結婚するんなら、さっさとプロポーズして話進めちゃえばいいじゃん、彼氏さん!
友達にも同じことを言われました!
もしプロポーズされてもあまりお父さんには会わせたくないような、会ってもらいたいような、複雑な心境なんですけどね(笑)
とりあえず、彼のご両親にはなんとしても待ってももらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:39

昨年結婚したものです。


私は急ぐ必要はないと思います。

私はいずれ結婚するかもと思っていた5年付き合った彼がいました。
お互いの家を家族のように行き来し、
親も私達は結婚するものだと思っていました。
でも私達は別れてしまいました。
その時の父の消沈した顔は今でも忘れられません。

その後私は結婚しましたが、
父に初めて紹介しようと思ったのはプロポーズされてからでした。
無駄に喜ばせて傷つけたくなかったので。

私の友人も何人かは似たような話をもっています。
婚約してからわかれた友人もいます。

もちろん質問者様の彼はステキな人であろうことは文章でもよく伝わってきますが…

私が言いたいのは
“人生何が起こるか分からない”
です。
質問者様は特にお父様とのきずなは深いように思われます。

彼の存在はすでに伝えてあるのでしたら、
お父様もある程度覚悟できていると思いますよ。
こういうことは慎重に行うべきだと私は思います。

「お父さんに会いたいならプロポーズしてくれればいいじゃん!」
と言ってやりたいです(笑)
でも、彼に愛されて質問者様は幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、「必ず彼と結婚するに決まってる!」と思っているわけではないので足踏みしていました。
やはり、ある程度本格的に結婚が決まってからのほうが良さそうですね。慎重にいきたいと思います。
>「お父さんに会いたいならプロポーズしてくれればいいじゃん!」
確かに(笑)

お礼日時:2010/02/05 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。

その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。

普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑


ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変!

夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。

そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます!


彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。

その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、

「知らん、わしには関係ない。」

と。笑

挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」

だそうで・・。

そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。


彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。


初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか?
頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。
時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。


娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、
様々なご意見を聞かせてください!

宜しくお願いします。

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその現実を消化するのに時間がかかってるんでしょう。
子供にとっては自分の生きてきた時間なので、24年という時間が長く感じるでしょう。
でも親にとっては、まるで一瞬の出来事だったかのように思えるものです。
ランドセル背負って小学校に通っていたのが、つい数年前のように感じてしまう物です。

でも、いつの間にか大人になったんだなぁと、自分以上に娘のことを良く知っている男性が現れてしまったんだなぁと、そう思うと悔しいやら悲しいやらで、心の整理がなかなか付かないんだと思いますよ。

時間が解決してくれると思いますから、今は我慢してあげてください。らしくないと、笑い飛ばしてあげてください。そんなお父さんが好きだよと言ってあげてください。
時間が経てば、それが娘も立派に成長したことへの喜びに変わってくると思います。

ご参考まで。

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその...続きを読む


人気Q&Aランキング