痔になりやすい生活習慣とは?

職場での先輩との接し方

長文ですみません。
私は4月から就職が決まっていまして、
2週間ほど前からアルバイトでお世話になっている状況です。

お昼休みには社長を交えて4、5人で昼食をとるのですが、
先輩の方々は仕事の話がメインで、
(取引先でのエピソードや今後の事業などを冗談交じりで話しておられます)
話の内容もよく分からず、全く会話に参加できていません。
(そもそも、人名・社名などの固有名詞のレベルで話が理解できていません)
仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし、
せっかくの昼休みなので普段の業務について聞いてみたいこともあるのですが、
もともと会話があまり得意でない上(大人数の会話は特に苦手)、
盛り上がったり考え込んだりしている中で、
下手に質問して会話の腰を折ってしまうのではと思ったり、
声が裏返ったり、変なことを言ってしまうのではないかと思ったりして、
何となく分かる話には笑ってみたりしているだけですっかり畏縮してしまっています。

また、業務中は基本的に皆さん無言ですので問題ないのですが、朝や仕事上がりには全体への挨拶だけで帰ってしまっています。
本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし、
迷惑になっては悪いとの思いからつい遠慮してしまうのです。
加えて、アルバイトなので、他の社員よりも遅く出社し、
先に帰ることになっているのも、タイミングを掴みづらくしている要因だと思います。

現在業務上必要な会話については、
抵抗を感じつつも、話さなければ仕事が進まないのでなんとかこなしていますが、
自由意思で話すとなると、怖くて喋れないのです。
怖いと思う理由の大半は根拠のないものだと理屈では分かっています。
しかし、どうしても無理なのです。

このままでは存在感がなくなってしまいそうで不安です。
私は気を遣いすぎなのでしょうか?
怖いという気持ちさえ払拭できればなんとかなりそうですが、
それもなかなか難しいです。
一体どういった感じで話せばよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めは話しが解らない当然です。

大人数だと萎縮されてしまうということなので、中でも仲の良い先輩、又は年齢の近い先輩を味方に付けて自分の胸の内を聞いてもらうのが良いと思います。きっかけは、食事でもなんでも自分から作ることが大事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

会社って、営利を目的とする団体ですよね?



ライバル会社との競合に打ち克たないとダメだし、顧客に値引きすりゃ、自分の会社が損をするんだから、顧客との交渉にも打ち克たねばならない組織で・・・言わば戦闘集団なんですヨ。

質問者様は、4月からは、アルバイトじゃなくて、そんな組織の一員になるんです。
何でもそうなんですけど、何かあった時、「一歩踏み出すか?/踏み出さないか?」しか無いんです。
判らないコトがあったら、「聞くか?/聞かないか?」も同じ。

戦争で、相手の攻撃を受けたら「応戦するか?/逃げるか?」と同じ。
積極的な失敗は、まだ許される場合が有ります。
でも逃げたら終わりです。

判らないコトを聞くのが怖いってのも大間違い。
怖がるべきなのは、判らないコトを放置することと、仲間から「コイツ、判らないコトを聞く程度の勇気も無いんだ」と思われるコトです。
    • good
    • 0

こんにちは。



一応一会社の管理職をやらせてもらい、多数の部下を持つ人間です。

>仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし
>本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし

この様な考えがおありならば、ゴタゴタ考えずストレートに思ったことを質問しては如何ですか?
自分の経験から申し上げますと、初めから仕事をこなせる新人はおりません!
目で見て学び、聞いて学び、経験して学んで行くものです。
自分の経験から申し上げますと、何でも聞いてきてくれたほうが、好感を持ちます(理由としては、「あっ、こいつやる気があるのかな?だったら教えてあげよう!」)と思うからです。
逆に、何も聞いてこなくて仕事もろくに覚えてくれない人間には余り良い印象派持ちません。

疑問に思ったことは何でも聞いてみては如何ですか?
先輩方とのコミュニケーションを上手く取る方法としても、その方が一番良いと思いますよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング