アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDラジカセが壊れたので、ヤフオクで中古コンポに買い換えました。
窓際に置き、純正ではありませんが室内用ループアンテナもつないでいます。

ニッポン放送を聴こうと1242に合わせましたが、聴こえてくるのはノイズ混じりの文化放送です。
その文化放送も1134では聴こえず、1215あたりでクリアに聴こえるようになっています。
文化放送以外の放送はどこにチューニングしてもまったく聞こえません。

埼玉県川口市在住なのでニッポン放送が受信しづらいのは理解できるのですが、以前のラジカセで聴けていたものがどうして聴けなくなってしまったのか…
試しに昔使っていたウォークマンをひっぱりだしてニッポン放送に合わせてみました。こちらではちゃんと聴けました。
FM放送は聴けるので、コンポの故障ではないと思います。

深夜放送を寝ながら聴くことが多いので、パソコンを使ったKeyHoleTVではなくあくまでコンポでの受信をしたいのです。
何か簡単でお金のかからない改善策はないでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>周囲はマンションがいっぱいです

私の場合も、周囲は自分のとこよりはるかに高層のマンションばかりでした(同じマンションでしょうかね)。

>それだと窓がしっかり閉まらなくて寒いのでは
窓の上のほう小窓があったのでそこからケーブルを出していましたが、そういうものがないと難しいかもしれませんね。細いケーブルを使えば窓は閉められます。
    • 0

1年前にJR川口駅前に住んでました。

ミニコンポに付属のループアンテナ(幅20cm、高さ10cm)だと、マンションの室内では、確かにニッポン放送が最も信号が弱かったです(送信所が至近の文化放送 > 戸田市に送信所があるTBS >> 千葉県に送信所があるニッポン放送)。私の場合、ループアンテナのケーブルを、適当なビニール線で5mほど延長して、ループアンテナの位置と向きを変えて、ニッポン放送が最も強く入感する位置とループアンテナの向きを探しましたが、最適な位置は窓際ではありませんでした(窓の方角にも依ると思いますが)。

バーアンテナ内蔵のラジオだと窓際が最も良く受信できましたが、ラジオを持って窓の外に出るとさらに強力にニッポン放送が受信できました。延長ケーブルをもっと長くして窓の外にループアンテナを出すのが最善ではないでしょうか。

この回答への補足

川口に住んでらっしゃったんですね!参考になります。
やはりニッポン放送は弱いみたいですね…
自室は鉄筋3階戸建ての3階で、周囲はマンションがいっぱいです(^_^;)
まずはループアンテナの延長を試みたほうがよいのでしょうか。

また、皆さんがおっしゃっている「アンテナを外へ出す」というのは、窓からアンテナを出すということでしょうか?
それだと窓がしっかり閉まらなくて寒いのでは…?と思ってしまうのですが(とんちんかんなことを言っていたらすみません!)

• 0

はじめまして~。

いくつかの可能性が考えられます。

* 純正ではないアンテナとの事ですので、マッチングが合わないとか、きちんと接続が出来ていない場合も考えられます。

* 「FM放送は聴けるので、コンポの故障ではない」 とは 言い切れませんよ。 と言いますのは、FM受信機とAM受信機は違う機械だからです。 聴く時にドチラの受信機の信号を選ぶかと言う事ですので、AM受信の回路に異常がある可能性も否定出来ないと思います。

* 一般的に、ポータブル機や車用の場合、情報源と言う事で、感度に重点を置いた設計、コンポの場合は音質を優先する為か、感度が低い場合があります。(我が家でもラジカセではマトモに聞こえるのに、コンポではノイズが入るという経験があります。まぁコンポの方が音質上の解像度が高いためにラジカセでは気にならない程度のノイズもきちんと聞き取れてしまうと言う見方も出来るかもしれませんけれどね。)

あまり お金をかけないで試せる方法としましては、

* アンテナの接続を確認する。
* アンテナの向きを調整する。
* アンテナに他のケーブルが近すぎないか、コンセントやテレビ(まぁ 家電一般)、他のアンテナケーブル端子やパソコン等が近いと電磁波による影響が有るのでチェック! (FM方式よりAM方式の方が影響を受けやすいので、、)
* ループアンテナの代わりに長めの電線をぶら下げる。(できたら 屋外に10m以上とか、、、)

まぁ、最後のは特殊ですので、上から3例は実施してみてください。

最後の手段は、昔使っていたウォークマンで受信して、コンポのAUX端子等へ接続して楽しむとかでしょうかね。

いろいろ試して、がんばってみてください。
    • 0

はじめまして~。

いくつかの可能性が考えられます。

* 純正ではないアンテナとの事ですので、マッチングが合わないとか、きちんと接続が出来ていない場合も考えられます。

* 「FM放送は聴けるので、コンポの故障ではない」 とは 言い切れませんよ。 と言いますのは、FM受信機とAM受信機は違う機械だからです。 聴く時にドチラの受信機の信号を選ぶかと言う事ですので、AM受信の回路に異常がある可能性も否定出来ないと思います。

* 一般的に、ポータブル機や車用の場合、情報源と言う事で、感度に重点を置いた設計、コンポの場合は音質を優先する為か、感度が低い場合があります。(我が家でもラジカセではマトモに聞こえるのに、コンポではノイズが入るという経験があります。まぁコンポの方が音質上の解像度が高いためにラジカセでは気にならない程度のノイズもきちんと聞き取れてしまうと言う見方も出来るかもしれませんけれどね。)

あまり お金をかけないで試せる方法としましては、

* アンテナの接続を確認する。
* アンテナの向きを調整する。
* アンテナに他のケーブルが近すぎないか、コンセントやテレビ(まぁ 家電一般)、他のアンテナケーブル端子やパソコン等が近いと電磁波による影響が有るのでチェック! (FM方式よりAM方式の方が影響を受けやすいので、、)
* ループアンテナの代わりに長めの電線をぶら下げる。(できたら 屋外に10m以上とか、、、)

まぁ、最後のは特殊ですので、上から3例は実施してみてください。

最後の手段は、昔使っていたウォークマンで受信して、コンポのAUX端子等へ接続して楽しむとかでしょうかね。

いろいろ試して、がんばってみてください。

この回答への補足

部屋が狭いので、パソコンとテレビから離して使うのは難しいですね…他に置き場所がないので。ラジカセも同じ場所に置いていて問題がなかったので、コンポもそうかと思ったら違うみたいですね。どうしたらよいものか…
アンテナの接続も確認しました。間違っていないと思います。
向きもありとあらゆる方向を試してみましたが改善されず、です。

ウォークマンの外部接続も考えていたのですが、せっかくのコンポなので最後の手段にしたいな、と思っています。

• 0

>その文化放送も1134では聴こえず、1215あたりでクリアに聴こえるようになっています

>試しに昔使っていたウォークマンをひっぱりだしてニッポン放送に合わせてみました。
こちらではちゃんと聴けました。
このとき1242でチューニングの表示通り聞こえたのですか。
中古品でもほぼ1134と1242付近でそれぞれが聞こえなければ変ですね。
他のラジオと比べて同様に聞こえるように工夫するか、修理するかです。
埼玉県川口市在住ですと専用のアンテナを張らなくても十分聞こえるはずです。
車のラジオやポータブルラジオでも首都圏で十分聞こえる放送です。
FMはどうですか、TVの1CH、2CH、3CHも音が聞こえてますか。

この回答への補足

さっそく回答いただきましてありがとうございます。

>>その文化放送も1134では聴こえず、1215あたりでクリアに聴こえるよ>>うになっています
>>試しに昔使っていたウォークマンをひっぱりだしてニッポン放送に合>>わせてみました。
>>こちらではちゃんと聴けました。
>このとき1242でチューニングの表示通り聞こえたのですか。
→はい、ウォークマンではちゃんと1242の表示通りに聴くことができました。

>FMはどうですか、TVの1CH、2CH、3CHも音が聞こえてますか。
FMはきれいに聴けます。TVの1CHと3CHも聞こえました。

• 0