人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

法律に詳しい方回答をお願いいたします。

現在主人から今すぐにでも離婚をしたいと言われてます。
したくないなら調停をすると言われてます。

まだ私はしたくありません。

主人29歳
私20歳
息子一歳6か月
結婚して二年になります


理由を聞くと私を愛してないと言われました。

この二年間でいろいろありました。

まず息子が1、2ヶ月の頃主人の浮気が発覚。


我慢をしようと思いましたがわたしには我慢ができず本人にいってももちろんやめてもらえず
お店の上司に頼みました。
ですがもちろんなかなかやめてもらえませんでした。
ちなみにまだホテル泊まるとかのメールを保存しています。
ストレスで円形脱毛もでき、子どもも小さいため主人も夜が遅いため全部あたしがしました。(当たり前のことですが)バカな事にストレスでお金を使ってしまい元々あった借金を増やしてしまいました。



けして家庭をさぼったり育児放棄もしてません。浮気を発覚するまではお金の面でもしっかりやっていました。


離婚をしたくない理由はもちろん主人と離れたくないこともあり、子どもが小さいためもあります。
ですが主人は一度そう思ったら絶対考えをかえない人です。
何度か私も復縁を考えいろいろ行動しましたが。

主人は近いうちに調停を申し込みに行くといってます。
私は離婚を考えていません。調停になると必ず離婚の方向にいってしまうのでしょうか?

今私は高卒もなく資格もなく働く環境ではありません。保育園も入れない状態です。

実家にも住める環境ではないし、私の親も母子家庭でいろいろ事情があり、借金があって働いてるので一緒に暮らすことも子どもを見てもらえる環境でありません。

それを伝えているのですが実家に行けと言われています。

慰謝料を払うし養育費も払うと言われ

慰謝料300万あれば資格もとれるしわたしの親と一緒に住めるだろうって言われてます。

私はしたくないといっても慰謝料払えば離婚ができるのですか?


長い分の上にわかりずらい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、浮気(肉体関係)の事実があるのでしたら、有責配偶者(浮気したほう)からの離婚の申し出は、拒否できます。


つまり、浮気をした旦那さんが「離婚してくれ」と言い出したとしても、質問主さんになんら落ち度が無い場合、「絶対に、嫌だ」と言えば、
あなたの権利のほうが強いです。

ですので、もし調停になるとしたら、浮気の証拠は持っていってください。
また、浪費については「浮気を知らされたことによるストレスでしてしまい、大変後悔している」などと訴える事。
「絶対離婚はしたくない。やり直したい」と言い張る事。

ただそうすると、旦那さんは「では、別居を」となるんじゃないかと思います。
その場合、旦那さんに家をでていってもらうか、新しい住居の斡旋と生活費、養育費は出してもらう事。
夫婦には、お互いに同等の生活をおくれる権利というのがあります。
旦那さんしか稼ぎがないのでしたら、旦那さんには、貴女を養う義務があるんです。
もし別居する事になったら、生活費を払ってもらっている間に、仕事をして自立する手段を探したほうがいいですね。
長年別居をつづけ、旦那さんがきちんと生活費も入れ続けると、「離婚したい」という旦那さんの要望が調停で受け入れられやすくなりますので。

という訳で
・あなたがしたくないと言えば、ひとまず離婚はしなくてもいいが、旦那さんが家を出て別居すると言えば引き止める事はできない。貴女に「出て行け」というのは無視してよい。
・旦那さんの意思が変わらなそうなら、離婚した際に自立できるよう手段を考えておく。
となります。

ちなみに、浮気の慰謝料は、
相手の女性が、貴女の旦那さんが「既婚者だ」と知っていて肉体関係を持った場合には、相手の女性からもとれます。
離婚や別居になる場合には少しでもお金が欲しいでしょうから、相手の女性を訴えて慰謝料請求するといいですよ。
その浮気が原因で離婚となると、2~300万は取れるんじゃないでしょうか。

そして、もしも今後離婚となった場合に旦那さんから貰えるお金ですが、
・財産分与(専業主婦の場合、結婚後に夫婦が貯めた資産の3~4割。離婚により生活が困難になる場合には5割貰える場合もある)
・慰謝料(浮気と離婚請求。浮気の慰謝料は、旦那と相手の女性双方からべつべつに貰えます。)
・養育費
となります。
このうち養育費については、必ず「公正証書」というのを残しておくこと。
これがないと、旦那さんがもしも「やっぱり払うのやーめた」という時に、困ります。
公正証書があれば、旦那さんが「やっぱり払いたくない!」と言っても、強制的に支払わせることができます。

より詳しく誰かに相談したい。という場合は、
婦人相談所に相談してください。
こういう事の専門家が、無料で話をきいてくれアドバイスしてくれますよ。

婦人相談所一覧:
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

もし旦那さんが暴力をしてきたとか、いきなり家を追い出されたとかがあれば、婦人相談所や警察に行って、
「婦人相談所一時保護所」という所に保護してもらう事ができます。
無料で泊めてくれ、食事や日用品も支給されますので、万が一の時の為に覚えておいてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング