【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1、患者さんから連絡先を教えられたり、食事に誘われたり・・・
  よくあることなんでしょうか?

2、その後どう対応されましたか?(無視した。丁重にお断りした等)

3、そういった場合の対応マニュアル的なものはあるんでしょうか?

4、患者さんは基本的にそういった対象には見れないですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

男ですが来ました。

個人の経験と周囲の様子を少しだけ。。。

1、患者さんから連絡先を教えられたり、食事に誘われたり・・・
  よくあることなんでしょうか?
→私は精神・老人が主だったので、よくお誘いはありました(爆)

2、その後どう対応されましたか?(無視した。丁重にお断りした等)
→「ありがとうございます」と受け流しています。もしくは「あー残念!もう売れてしまっているんです!」と、笑い話にします。

3、そういった場合の対応マニュアル的なものはあるんでしょうか?
→私の経験した職場ではありませんでした。でも、一般常識に照らせばどう対処しなければならないかは歴然ですし、付き合うか否かは個人の判断なので、職場に迷惑をかけなければあれこれ言われる事はありません。
 つまり、『大人の対応』をしていれば問題無いという意味です。

4、患者さんは基本的にそういった対象には見れないですか?
→基本的に見れませんし、女性陣(内科や整形などの一般科でも)に聞いたところでも、「患者さんとしかみない」ってことでした。
 もちろん、頻度は少ないですが例外もあります。10年弱総合病院で働いてきましたが、2組かな。私が知っているのは。宝くじみたいなものですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました!