プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問番号:5647295で質問した者ですが、AZワゴン(cy51s)のアクセサリー電源のリレーが悪いみたいなんですが、リレーはどこにあるかわかる方教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

ごめんなさいね、あちらで回答して忘れていました。

普通車だとエンジンルームのヒューズボックス内にリレーがあるのですが、AZでは2~3個のリレーがボックスに向かって右にあるだけですね。室内のヒューズボックスの上にはウィンカーリレーがありますが、他のリレーは無いようです。

この場合はACCリレーと言う形では無く、総合的なリレーで賄っているものと考えられます。

とりあえずヒューズボックス内のリレーを外して、ACC電源が落ちるか調べてください。
「アクセサリー電源のリレーの場所」の回答画像1

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。リレーを外すとACC電源が切れました。どんな対処をすれば良いのでしょうか?

• 0

>リレーを外すとACC電源が切れました。

どんな対処をすれば良いのでしょうか

おお!!それは当りでしたね。

リレー内部の接点が焼き付きを起こしている状態です。

ディーラーにリレーを注文して交換してください。
リレー自体は1000~2000円程度と思います。

問題はなぜ焼き付きを起こしたかです。ACC電源をカバーしているリレーが容量ギリギリかオーバーを起こした可能性があります。
何か電流を食うパーツを取り付けましたか?
    • 0
この回答へのお礼

>何か電流を食うパーツを取り付けましたか?
社外品のオーディオのみです。しかも外したリレーをつけると、とりあえずは直りました・・・? なんだったんでしょうか?

>しかも外したリレーをつけると、とりあえずは直りました

多分取り外しの衝撃で、焼き付いた接点が剥離して元に戻ったのかもしれません。
もしこの状態ならリレー接点は劣化して、カーボンが付着した状態なので、前より導通性は低下しており、再び焼き付く恐れがありますので、時間があったらリレーを交換する方が、後々の心配は低減します。
    • 0