プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、
あまり美味しくなくて困っています…
そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも、と思ったのですが、
単純に「赤+白=合わせ」になるんでしょうか?
他にもおいしくなる方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

豚肉の味噌漬けなんて如何です?


赤と白の味噌、みりん(砂糖と酒など)で味を見ながら適等に
混ぜちゃってトンカツ用のロース肉に塗ったくり
一晩冷蔵庫に放って置けば良いので簡単。
後は適等に味噌落としてフライパンで焼けば美味しいですよ
お弁当のおかずにもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬けは作ったことなかったですが、
思ったより簡単で味噌も大量消費できそうで良いですね!
毎日の味噌汁だけでは気が遠くなりそうな量が
冷蔵庫を占拠しているので助かります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:02

元調理師です


どのようにおいしくないのでしょうか?
たとえば国がなければ白みそと赤みそを合わせて≪配合量は好みです≫醤油を入れて混ぜて少し置いてみてください≪出来れば溜りが良いけど≫
後隠し味程度に味醂をほんの少し入れてみてください
配合量は少し味噌を取って試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しょうゆと味醂の隠し味、参考になりました!

お礼日時:2010/03/02 16:51

中華が好きなら、自家製テンメンジャンはいかがです?



http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-202.html
あと、焼きおにぎりにも合いそうですね。

白味噌は、和え物や西京漬け(肉や魚もいいみたいですよ)

*我が家も以前赤味噌をお土産にもらって どうしようと困ったことがあります。(愛知や三重に住んでいた人に聞くと、味噌といえば赤味噌とことでしたが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤味噌を使わない地域の方だと本当に困りそうですね…!
うちは赤も白も使うのですが、
味噌自体があまりおいしいと思えず
味噌汁としての消費に限界を感じたので質問させていただきました。
甜麺醤はあんまり使う機会がないのですが
味噌漬けに挑戦しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!