【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大家さんとのトラブルです。

私は、工場を経営しており、現在、3階建の工場を借りています。
大家さんとは知り合いで、賃貸契約書の内容は
<契約期間>と<賃料>と<更新条件>(双方解約する場合のみ3カ月前までに書面で・・・)
くらいしか書いてません。

今月末で更新のタイミングとなります。
(賃料の支払い遅れなど、一切迷惑はかけていません)

今日いきなり、電話で(私が留守で伝言のみ)
「3階を、第3者に貸したい」と。
まだ、貸す相手は見つかってないとのこと。

まず、法的に、そんなことできるのでしょうか?
   玄関も1つだし、建物内には鍵のかかる部屋は1つもないし、
   電気・ガス・水道のメーターは、それぞれ1つずつしかありません。

法的に可能だとした場合、
私が主張できる権利は、どんなものがあるのでしょうか?

私の一番の望みは、3階を貸すことをあきらめてもらいたいのです。
どうか、お知恵のある方、お助けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>賃貸契約書の内容は

<契約期間>と<賃料>と<更新条件>(双方解約する場合のみ3カ月前までに書面で・・・)くらいしか書いてません。

そんなことはないでしょう。どこを貸す、何を貸す、と必ず書いてあるはずです。その記述内容に3階が含まれることを確認すべきです。
契約書に「工場○○1棟と書いてあれば3階も含みます。建物の記述だけなら、すべての階を借りていると主張できると思います。」

>法的に、そんなことできるのでしょうか?

双方の合意があればできます。逆に言えば合意がなければかなり難しいでしょう。

>玄関も1つだし、建物内には鍵のかかる部屋は1つもないし、電気・ガス・水道のメーターは、それぞれ1つずつしかありません。

玄関も一つで鍵のかかる部屋が1つもないならセキュリティ上の問題もあるし、光熱費の分担の話もあるし、家主に検討してもらわなければいけない課題がいっぱいあるように思えます。
    • 0