【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

デジタル一眼レフ初心者です。

主に屋内でのマクロ撮影を行うためにKissX3を購入しましたが、どの三脚を購入したら良いかさっぱり分かりません。

予算は1万円前後で考えており、分からぬまま自分なりに下記の商品を探しましたが、この2点でしたらどちらが良いでしょうか?

(1)SLIK プロ200DXIII
(2)Velbon CX-560

過去の「教えて」などで検索しましたが、国産はイマイチみたいな回答が多く見受けられましたが、上記以外でもお勧めの物があれば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予算は1万円前後ならスリックの エイブル300EX


http://www.slik.com/pro/4906752103876.html
耐加重5kgと格が上にも変わらず実売1万前後

しっかり固定するのなら これくらいのクラス
デジタル一眼レフでは有った方が良い物です。
しっかりローアングルにも対応しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エイブル300EXはプロ200DXIIIより上位機種と捉えて良いのでしょうか?どうせ買うならこちらの方が良いかもしれませんね!

エイブル300EXでしたら同じくエイブル400DX-LEでも良いでしょうか?
こちらの方が高さが出るので良いかなと思ったのですが、エイブル300EXの方が相対的に良いのでしょうか?

追って質問ばかりですみません・・・
お時間がありましたらまたご意見を聞かせて下さい。

お礼日時:2010/02/05 00:45

仕様からの判断だと、脚開角度が調整可能なSLIKプロ200DXIIIですね。


ステー付きは、一見揺れ難いと思われ勝ちですが、不整形地では使い辛いですよ。

それと、屋内マクロ撮影のみなら、ミニ三脚の方が使い易い場合もありますが、そちらは検討されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SLIKプロ200DXIIIの方が良いですかね。
参考にさせて頂きます!

ミニ三脚も検討したいと思っておりますが、先ずは大きいのを一台と考えております。

お礼日時:2010/02/05 00:35

屋内でのマクロ撮影が主体ならば



一般的な雲台ではロックしようとハンドルを絞ると多少ズレガ生じることが多いようです。
マンフロットの雲台は価格の割にはズレが起こりにくいようです。
特に#410 ジュニアギアヘッドが良いようです。
http://www.c-creators.co.jp/okayan/closeup/equip …
大きなカメラ店なら展示しているとことも有ります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
脚は#410 ジュニアギアヘッドとカメラ・レンズを支えられるしっかりしたものを選んでください。
エレベーターの昇降が滑らかなものが良いでしょう。

スリックからもこんな雲台が出ていました。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/490675220097 …

予算が限られているならば中古の三脚も考えてみてください。
http://www.ii-tripod.com/used.html

出来れば実際にカメラをセットさせてもらい確認して購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

雲台の問題もあるのですね・・・・
全く考えていませんでした。

中古も視野に入れて考えた方が良いかも知れませんね。

他の方の意見も考慮しつつ検討させて頂きます。

お礼日時:2010/02/05 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング