アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教団体をつくるつもりです。宗教をつくるには。どんな事をするのですか?

A 回答 (4件)

あなたが教祖なり、団体の代表なりになったことを宣言、または決意すれば宗教団体の誕生です。


結社の自由は認められていますからね。
どんな事をする?
法に触れず、人から訴えられるような行為でなければ何をしてもいいし、何もしない事を教義とするのも自由です。
それが利益をあげるような活動をするなら税金を納めなければならず、建物やお金を借りたりするなら法人にする必要もあるでしょうが宗教行為とは別の問題です。
思想の自由、信仰の自由、結社の自由がある以上、つくるだけなら今この瞬間にもつくれますよ。

それが税制上の特典を受けられる宗教法人として認められるかは別問題ですが。
    • good
    • 2

>宗教をつくるには。

どんな事をするのですか?

詳しくは、#1の回答とおりです。

が・・・。
手っ取り早く宗教法人を設立し、拠点宗教施設を得る事が出来ます。
それは・・・。
「休眠宗教法人を買収する」のです。
後継者が居ない神社・仏閣などは、多く販売しています。
土地・建物・宗教法人格込みで、1000万円から数億円です。
既に宗教法人格がありますから、代表者を代えるだで税金など各種優遇を合法的に受ける事が出来ます。

某宗教法人のように、全国各地の一等地に巨大ビルを建てて「宗教施設です」と税金逃れも可能です。
    • good
    • 1

法的なクリアも当然ですが、節税目当てで宗教団体を作るのでなければ、むしろ信者の獲得の方が重要であり難しい問題かと思われます。



現代の日本人は江戸時代や戦後のドサクサに比べて賢くなってますから、仏教なり神道なりキリスト教なりから理論を引っ張ってこないと信者を納得させるに足る「教義」が生まれません。
また折角信者がいたとしても貧乏人ばかりでは経営が成り立ちません。きちんと寄付をしてくれる優秀な信者獲得こそ、宗教団体の生死を分けます。

まずは既存の各宗教の教義をよく理解し、それと対比しても説得力のある自分の宗教の教義を用意すべきでしょう。

あとインチキと知っていながらも参加してくれる良き協力者も必要です。最初はセミナーなどを開いても閑古鳥です。サクラとして働いてもらわないと立ち上げは難しいと思います。
    • good
    • 0

「宗教団体をつくるには」


「宗教法人の設立申請準備をしましょう」
「定款/寄付行為を作成する」
「代表役員・責任役員を選任して戸籍謄本住民票印鑑証明書を取り揃える」
「教祖または佛素を定めて教義を編纂する」
「宗教団体構成員の名簿・支部組織・支部規則を定める」
「基本財産・金銭・預金・不動産・境内地・本殿建物を定めて登記簿謄本・預金残高証明書を取り揃える」
「所轄官庁に申請する・不備を理由に却下される。不備を整備して再申請する。またまた却下される。再度申請を繰り返すうちに7年後くらいに認可される」
申請実績経験者が語る歴史です。費用前金500万円で請合うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!