プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来月末に卒業を控えた大学4年生です。

昨年の冬から就活を始め、頑張った甲斐もあり、数社から内定を頂くことができました。
沢山の企業をまわってきて、ここが一番だ!と思った企業(IT企業)に決めたのですが、最近はその企業からの対応に不安を感じることが多いのでご相談させて頂きます。

春に内定を頂き、夏には課題提出がありました。
10月には内定式の予定だったのですが、それの一ヶ月ほど前に内定式中止の連絡がありました。
IT企業は不景気の影響を深刻に受けている点もあり、内定式はお金もかかるだろうからしょうがないんだろうな…と、当時は特に気にしていませんでした。
その後郵送で正式な内定を頂き、また二度目の課題を出されたので取り組んでいる最中です。

この時、今後は内定者同士でコミュニケーションをとれるような企画を考えていると言われました。
また、1月下旬に配属先を決定し連絡するという旨もいただきました。

課題は長期的なもので、毎月レポートを提出しています。
レポートを提出する度に担当の方からアドバイスやメッセージをいただいています。
最近、レポート提出と同時に、配属先はいつ決定するのかということを質問したのですが、そちらの返答を頂くことができませんでした(レポートへのメッセージは頂きました)。

1月下旬になっても配属先の連絡がなく、また、質問をしても回答を頂けないことがとても心配です。
予定していた内定者同士の企画というものも、一切連絡がないままです。

その割には、卒業見込み証明書と健康診断書を送付してくださいなどと連絡が来たり…
安心していいものかどうなのか心配になり、ご質問させていただきました。

このように、配属先決定が延期されたりすることはよくあることなのでしょうか?
一月下旬に連絡すると言われ、今は二月上旬です。もう少し企業からの連絡を待ってみるべきなのでしょうか。
このようなことがあったので、そういえば内定式もなかったしな…と悪い方向ばかりに考えてしまいがちです。

親に相談すると余計に心配されそうなので、こちらでご質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

焦って考えても打つ手がないですよ。

私も合格通知書が11月に届いたのですが、それ以降の書類が一切届きません。
しかも市役所の内定なのに…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

予定よりは遅くなりましたが、企業先の方から詳細のご連絡をいただけることができました。
yaseiさんにも早くご連絡が来ることを祈っております。

まずいと思います。

できれば並行して就職活動した方がいいですね。

この手はよく聞きます。
おそらく4月以降も自宅待機(もちろん給料でない)で自己学習は
続くと思います。そして、おもむろに解雇されます。
去年そういう例をいくつも見ました。

そうなると、第二新卒になってしまいますのですごく不利になります。

就職活動をせずに卒業した人と同じスタートラインに立ってしまうのです。

それに、どの道この会社は長く続きそうにありません。

それと、IT系は今めちゃくちゃ厳しい状況です。
経験豊富でも手取り20万も貰えない仕事に泣く泣く就くといった状況です。
経験もないあなたですとまず仕事を貰うのに相当苦労しますし、
手取りで言えばバイトより悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

ご回答を拝見し、不安になり周りの人にも相談していたのですが、
先程企業の方から詳細のご連絡を頂くことができました。
これで内定が取り消されたら、逆にこの会社に入らないでよかったと思うくらいの内容でしたので、少し安心しています。

この度はご親切にありがとうございました。

上場はしてますか?

株価はどうなってますか?
市場は正直ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

上場はしておりませんが、先程企業の方からご連絡を頂くことができました。
わざわざコメントをくださり、ありがとうございました。