人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は今、髪が長くなってきたので切りたいのですが
自分は美容院ではなく昔から馴染みのある店に行ってます
そこにはヘアカタログというものがないので、どう切ってもらったらいいか迷っています

ヘアカタログ(髪型)を紹介しているサイトか何かあれば教えて下さい。
出来ればカットの仕方も載っているとうれしいです

なるべくパーマ・ワックス等を使わない方法でお願いします。

A 回答 (2件)

ヘアカタログにこだわらなくても良いと思います。

例えば,タレントや歌手などで思い描いているイメージに一番近い人の写真などをGoogleなどで画像検索して,見つけ出した画像を印刷して持っていくことで,同じ用が足ります。
もちろん,画像を印刷したものは個人で利用する以外に使用できませんので,カット担当者から必ず返却してもらう必要がありますけどね。
あと,ヘアカタログで使われている専門用語に間違いが多いですから,もしかしたら,指示通りにカットしてしまいますと,別のヘアスタイルが出来てしまうこともありますので,カット方法に関しては,カット担当者に任せてしまうのが一番ですよ。

なお,髪の毛の流れが確認できる写真が望ましいですから,ある程度大きめなものが望ましいです。
つまり,全身が写っている写真よりは顔のUpの方が良いと言うことですね。

くどいようですが,印刷したものは,必ず返却してもらいましょう。
もし,相手に処分してもらうなど印刷物を渡したままにしてしまいますと,場合によっては,著作権法に引っかかりますので,あとが面倒になってしまうかもしれません。
これを避けるためには,必ず返却してもらい,自分で処分するなり次回使用するなりするようにしましょう。

http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

こういうサイトもないわけではありませんが・・・。
    • 0

ヘアカタログを紹介しているサイトはわかりませんが、

本屋さんに行けばその手のヘアカタログはたくさんありますので
それを買って、気に入った髪形の写真を切り抜いてもっていけばいいんじゃないでしょうか。
口頭で説明するよりも写真があったほうが美容師さん(理容師さんかな)もよりわかりやすいです。
写真を選ぶ際は、パーマをしたくないのならカットだけでできるスタイルにしましょう。
    • 0