人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。非常に困っていますので、アドバイスお願いします。

昨日の夜の事なんですが、実家の母が車の運転中に、凍結路面でスリップして斜めになったところを後ろの車に追突されました。
事故直後に自分も現場に駆け付けたのですが、警察も現場検証していました。
自分は後ろからぶつけられたので、相手の過失の方が大きいと思っていたのですが、当方の保険会社から進路を塞いだ母が悪いと言わんばかりの対応で、相手からも手首が痛いので病院に行くと連絡があったそうです。

事故当時の相手の言い分では、「車間距離は十分にとっていた」「スピードは遅かった」と言う事ですが、その時から手首が痛いとか、自分の車もバンパー交換だとか言っていました。
相手の言い分が正しければぶつかる筈も無いですし、ぶつかったのであれば携帯を見たり、よそ見をしていたのでは無いかと思いますし、そのような事をしていないのであれば、言っている事があやしいのではないかと思うのですが…

保険会社といい、相手といいそれが一般的な対応なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も最初は多くの方が回答されているように、どう考えても後続車が悪いと思っていましたが、

冷静に考えたら、これで10:0になるようだったら、雪国は当たり屋天国になってしまいますね。
雪国在住ではないですが、極稀に積雪があるので、今回の質問は大変参考になりました。
    • 1

事故の原因はあなたのおかあさんのスリップです。

凍結路ではこのような場面で後続車は避けられません。
凍結路と言うことで通常の対応とは変わります。
    • 1

凍結・雪でのスリップの場合は多少違うみたいですね。

スリップ=速度の出すぎ、減速不足
と判断されるみたいです。
一応前を走ってるのは知っていたんだから、その辺のことを相手が考えてたかですよね。
十分な車間距離と速度だったか。
    • 0

No10の補足。

道路交通法・その解説にかんするホームページは下記を参考に

参考URL:http://hwm5.gyao.ne.jp/justice-invest/
    • 0

>凍結路面でスリップして斜めになったところを後ろの車に追突されました

斜めに止まろうが真横になり止ろうが、後車は前車の動静に注視して安全な速度・車間距離を保ち急停止等を回避するに十分な制動を取れるよう注意義務があります。事故発生時間、夜・路面の凍結などの状況から判断し通常(乾燥した路面)よりも十分な車間距離と安全な速度で通行する限り、事故を回避できると法は判断します。相手の主張、車間距離・速度が凍結路面走行に適切な範囲で事故を起したなら、前方不注視又は操作不適切との可能性もあります。つまり、相手車が本当に十分な速度・車間距離であったのか整合性を調査すれば事実が判明します。
今回の保険会社の事故担当は、恐らく経験不足でないでしょうか。
通常、保険会社は、自社の過失を少なくする努力をします。
調査を入れ事故原因を解明することをお勧めします。
    • 1

追突してきた車はずっと後ろを走ってきたんですよね?

追突した車は、前2車がブレーキでスリップしているのを見ているわけですよね?(正確には、見れる状況だったわけですよね?)
それでしたら、単純な追突なのであなたのお母さんの過失は0~10%の範囲(0%にかなり近い)だと思います。

始めから斜めに止まっていた状況の時に突っ込まれたのなら、話は変わりますが。
このケースなら強気に出て大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋の話では、過去の似たような事故の裁判判例で、ぶつけた方が6割で前の車が4割だそうです。
警察にも確認しましたが、雪道では取り扱いが変わってくるそうです。
雪道では後輪が滑って斜めや横になってしまうと、追突されてもかなりの過失を問われると言うことでした。
納得出来ませんが事故の程度が軽いため、修理代も医療費も保険でまかなえそうなので、それだけが救いです。
相手が怪我をした場合、こちらにもペナルティーがあるそうです…

そんなの相手の車が100%悪いです。

北海道では、前を走っている車が突然横を向くなんてことはよくある話で、後ろの車はそんなことは当然予測して走らなければなりません。
前の車が悪いなんて話、聞いたこともありません。
    • 1
この回答へのお礼

保険屋の話では、過去の似たような事故の裁判判例で、ぶつけた方が6割で前の車が4割だそうです。
警察にも確認しましたが、雪道では取り扱いが変わってくるそうです。
雪道では後輪が滑って斜めや横になってしまうと、追突されてもかなりの過失を問われると言うことでした。
納得出来ませんが事故の程度が軽いため、修理代も医療費も保険でまかなえそうなので、それだけが救いです。
相手が怪我をした場合、こちらにもペナルティーがあるそうです…

十分な車間距離というのは、前の車が急に止まったとしても安全に停止できる距離です。

何も原因がないのに意図的に急ブレーキをかけて追突してしまったのなら問題ありですが、この場合、10:0で追突した方の過失です。あなた側の保険会社が言うとは支払いが多くなって不利になるだけなのに、おかしな話ですね。とにかく強気に交渉するしかないですね。そして次から保険会社を変えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通の事故だとtutan-desuさんのおっしゃる通りだと思うのですが、雪道では違うようです。
納得出来ませんが、類似事故の裁判の判例でも、こちら側の過失が認められているそうです。警察にも確認しました。

あなたの”押し”が弱く、保険会社の担当者に見くびられているのではないでしょうか。

保険会社の担当者としては、案件を迅速に解決することが、自分の査定upにつながります。相手側との交渉が難航するなら、逆にあなたに不利な条件でも示談に持ち込んだ方が良い、という判断も成り立ちます。

逆に加入者に知識が充分にあり、交渉能力もあれば、三井住友だって妥当なカネはほいほい払ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険屋がねじ込むのなら分かりますけどね。

なんであなた側の保険屋がこんな事を言ってるのか・・・

同じ会社なのかな。

補足を見る限り、斜めになったと言っても車線の間でしょうし、さほど障害になるとは思えません。

基本的に、後ろのヤツの前方不注意だと思います。

凍結していない道路でも、この程度のことなら起こりますよ。
前の車が左折しようとして、曲がるだろうと思ったら、途中で止まっちゃったので、こっちも止まった。
真面目に車間を取っていて、ちゃんと前を向いていれば、車間距離が少々短くても対処は出来ますよ。

後ろの車の、前方不注意と、車間距離の不保持ですね。
    • 2
この回答へのお礼