人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

染色体地図の作成に関する質問です。
(画像あり)

h-ry間 28%

h-th間 20%

ry-th間 10%

となりましたが、二重組み換えが起こっているためh-ry間の実際の数値は30.0になるそうです。
その30.0の求め方がわかりません。

回答よろしくお願いします。

.
投稿日時 - 2010-02-04 19:37:42

「染色体地図の作成に関する質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

ABC/abc という遺伝子型の個体が配偶子形成をする場合、次の4つのパターンが考えられます。

(1)交叉なし
   A-B-C
   a-b-c
(2)AB間で交叉
   A-b-c
   a-B-C
(3)BC間で交叉
   A-B-c
   a-b-C
(4)AB間とBC間で交叉
   A-b-C
   a-B-c

質問者さんは組み換え価を、
AB間の組み換え価= ((2)+(4))/((1)+(2)+(3)+(4))
BC間の組み換え価= ((3)+(4))/((1)+(2)+(3)+(4))
AC間の組み換え価= ((2)+(3))/((1)+(2)+(3)+(4))
の様に計算されたと思います。
(4)の場合は、AB間、BC間の両方で組み替えが起きているわけですから、AC間の組み換え価を計算するときにはこれを2回ずつカウントしなければいけないわけです。
つまり、
AC間の組み換え価= ((2)+(3)+(4)+(4))/((1)+(2)+(3)+(4))
が、正しい組み換え価です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
大変わかりやすい解説ありがとうございました!