マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SOHOでデザインやプランニングをしています。
出力は知人のデザイン事務所へその都度出かけて対応していましたが
毎回毎回というわけにはいかず、PSプリンターの導入を検討中です。

毎月の出力総数は、A4がメインで月平均100枚くらいだと思います。
A3も平均で20~30枚くらいだと思います。(SOHOデザインの出力規模としては少ない方だと思います)

経費として落とせるリースは魅力的ですし保守面でも安心だと思うのですが、最近のプリンターもひと昔前に比べて随分故障が少なくなったと聞きますし、実際OKIの最近のPSプリンターなどは20万円ほどで5年保証というかなり魅力的なサポートもあり、どちらがいいのか迷っています。(コストパフォーマンス的に)

出力するものはMac(イラストレーター&フォトショップ)で作った平面グラフィックおよびビジュアル企画書といったものがほとんどで、ページものはありません。A3も「のび」でなくてもかまいません。

みなさんのご経験からの貴重なアドバイス(成功、失敗含めて)をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

私どもは冠婚葬祭・個人団体各種イベント・自治体パンフ・商品撮影などを行っているフリーカメラマンです。
会社と言う形とは違いますがSOHOにも近いのではと思いレスさせていただきます。

最初に私の考えとしては"リースが無難"と思われます。
月当たりの出力枚数を見た限り少々微妙なところですね、購入となると勿論高価ですが購入よりその後の
ランニングコストに重きを置くべきと私は考えます。

写真とは別にパンフ作成のため一度リースした経験はありますが,私の場合は月当りの出力に斑があり
今は外注,または了承を得た上で依頼者に完成したファイルを引き渡す形に改めました。

多くも少な過ぎもしない出力規模なら今後の将来性を考え一度リースして購入した場合のコストと
比べてみるのも有りではと思います、一度購入してしまうと将来中々新たに買い替えor台数追加等は簡単ではありません。
「勿論業績によっては良い方向に転ぶ事も十分にありますが」

相甘煮案な回答になり申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
そういったご体験からのアドバイスがいただきたかったので
大変参考になりました。
ありがとうございました。

実査にご自分のデーターを出力してみて選ぶべきでしょう.価格優先で出力に満足できないものでもクラさんを納得させられる自信があれば別ですが.

業界標準はXeroxのDC1256~8でしょう.これ以下のものは実際に出力して確認してください.
    • 0
この回答へのお礼

実際に実機を試して出力できるところを探すのが大変そうですが、、、。
アドバイスありがとうございました。