人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中3の息子の話なんですが、舌の裏側に小豆くらいの水泡がよくできるんです。
ほって置くと小さくなるのですが、また大きくなったりします。
痛みはないみたいなんですが、口の中だけに少し心配です。口内炎ではないと思います。
医者にみせたら1番早いと思うのですが・・・詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



3年程前に舌癌の手術をした者です。
水泡位なら、それ程心配は無いとは思いますが、どうしても心配なら町医者ではなく、総合病院とか国立病院内の「歯科口腔外科」で診て貰う事をお勧めします。

自分を含めここでの回答者は、専門家では無いし、実際舌の状況も見た訳では無いので無責任な回答は出来ません。
例え専門家があなた様の質問を見たとしても的確な判断は不可能だと思いますので、ご心配でしたらお医者様に診て頂いた方がご安心されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます
質問してから類似の項目みたんですが、どうやらガマ腫みたいな・・・
とりあえず耳鼻咽喉科にいってきます

お礼日時:2010/02/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

舌癌」に関するQ&A: 舌の裏に口内炎??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の裏の水泡

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

Aベストアンサー

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。



不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。

Q舌の裏に口内炎??

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます...続きを読む

Q口の中に米粒大の水泡が・・

口内の上あご、犬歯から2-3センチ上のところに米粒大のかなり硬い水泡が出来て六ヶ月ぐらいになります。時々舌で潰すのですが又すぐに出来てしまいます。こんなところに何かの分泌液の出口がありますか?痛みは無いのですが気になります。医者は悪いものではないと言うだけで、詳しい原因を言いません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

すいません、回答が遅れまして・・・私の診断といたしましてはどうしてもレントゲンが撮りたいです。
やっぱりみてみないと・・・

歯の根っこの先に膿がたまってしまい、そこにたまったままになると痛みが出るのですが、痛みが出ないでうみが骨を溶かし歯肉のほうに出口を作り膿を排出しようとし水疱のようなものができ、つぶれてはまたできることの繰り返しになることがあります。
多くは一時期でも痛みがありますが、無い状態でこれらの状況が繰り返されることもあります。これは神経が無い歯に起こることが多いですが、まれに神経をとってない歯でも神経がなんらかの原因で死んでしまってそうなることもあります。

あと#1のかたが言っているようなことは口唇ではよくあります。口唇には口唇腺があり粘液嚢胞や貯留嚢胞というものだと思います。

あと、舌や口腔底にはそういったものができることがよくあります。

ただ、口蓋にも口蓋腺もあることはあるのですが、口蓋腺の・・・というのは少なくとも私は見たこと無いですし、本などにも載っているかどいうか・・・あと硬口蓋腺はもう少し後ろだと思います。可能性は捨て切れませんが・・・

つぶしたときに出てくる液のようなものは多少ねばりけがあるならその可能性もあります。

でも硬いんですよね?つぶれないならまだ他の可能性もあるんですが・・

おそらくその歯医者さんも診断がつかないのかもしれないので、とりあえずレントゲンを撮ってもらって
それでも診断がつかないようなら、大学病院の受診をお勧めします。場合によってはその部分の歯肉の一部をとって組織学的に調べることになるかもしれません。
ただみてみないとわからないのであくまで私の意見は参考程度にしてください。
お役に立てずにすいません。

すいません、回答が遅れまして・・・私の診断といたしましてはどうしてもレントゲンが撮りたいです。
やっぱりみてみないと・・・

歯の根っこの先に膿がたまってしまい、そこにたまったままになると痛みが出るのですが、痛みが出ないでうみが骨を溶かし歯肉のほうに出口を作り膿を排出しようとし水疱のようなものができ、つぶれてはまたできることの繰り返しになることがあります。
多くは一時期でも痛みがありますが、無い状態でこれらの状況が繰り返されることもあります。これは神経が無い歯に起こること...続きを読む

Q舌の裏に口内炎

最近、舌の裏に口内炎ができるんですが、どこか悪いのでしょうか??

Aベストアンサー

原因を客観的に見つけることは出来ません。

以前、口内炎の方の血液検査を100名以上しましたが、何一つ結果を得ることは出来ませんでした。
ビタミン不足さえ、1人もおられませんでした。
研究者のなかには、ビタミンBとか~とか、論文がちらほらあるにはありますが、根拠が乏しく説得力のあるものはありません。

ですから、ここが悪いですよということは言えないのが現状です。
出来やすい方はおられますので、体質的のものはあるとは思われます。

ですから、質問者の方自身の生活習慣で、どのような時に出来やすいかを、チェックされ、それを回避するよう努めることが重要と思われます。

良く出来るようでしたら、オーラルファイン(クルクミントローチ)というサプリをネットでケンコーコムなどが販売しています。
それをためされると良いと思います。 1日で解決します。
私は、2粒あればOKです。
インド民間療法から応用された、トローチのようです。

Q下唇をめくった裏側に 透明の水泡ができていて 痛痒いです。 口内炎なのでしょうか❓ けっこう長い間治

下唇をめくった裏側に 透明の水泡ができていて 痛痒いです。

口内炎なのでしょうか❓

けっこう長い間治りませんが 治療法ありますか❓


水泡潰していいのでしょうか。

Aベストアンサー

口唇ヘルペスだと思います。
私も子供の頃よくなってました。
遷るのでお箸や飲み物、タオル、リップ等共有しないようにしたほうがいいですよ。
つぶさないで皮膚科もしくは内科へ行ってお薬貰ってください。


人気Q&Aランキング