電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢小説ってなんですか…?

僕は、ブログをやっているのですが、
ブロ友で、REBORNの(アニメ)キャラクターを
使って夢小説を書いていて、一度読んだのですが…
腐小説とは違って、ふつうの小説とあまり変わらないような気がして…

そこで質問なのですが、

1夢小説の意味は?
2著作権の問題は?
3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか?
4市販の小説とのちがいは?

以上のことを教えてほしいのです!!
意味を理解した上で、
僕も夢小説を書いてみたいです。。。

A 回答 (2件)

普通は「夢小説」とは名前変換小説のことなんですけど・・・ドリーム小説とも言います。

質問文を読んだ感じではただの版権二次創作小説のような・・・

1.初めに名前を記入して読み進めると、小説の中にその名前の登場人物が出てくるというもので、ほとんどが腐女子向けのものです。

2.全くのオリジナルストーリーもあれば、質問文にあるような版権二次創作もあります。
版権二次創作夢小説は普通の二次創作同様本来著作権に触れてしまいますが、一部を除いて原作者や出版社などからは目をつぶってもらっている状態です。
マナーとして検索よけをし、「版権二次創作の夢小説」であることを明記します。

3.殆どがシステム的に、オリキャラ=主人公=名前変換する登場人物=読み手(女性)です。
恋愛モノだと男キャラクターと結ばれる主人公(女)を別の男キャラクターにしてBL(同性愛)にして楽しむ人もいます。
元から名前変換する登場人物を男性に設定し、男キャラクターと結ばれるBL夢もあります。

4.名前変換システム以外で市販の小説と違う点は、書き手の妄想を文章にしたものです。
なので、原作には無い設定・シチュエーションが出てきたりします。
小説というよりも、ノベルゲームに近いものがあります。

作り方は普通に小説を書いてあとで変換ツールで出力する方法、書いた小説にシステムを組み込む方法などがあり、だいたいは携帯ブログ(フォレストページhttp://id.fm-p.jp/など)で作る人が多いです。
携帯ブログでの作り方はわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

URLも教えてくださって…
なにかと、申し訳ないです…

BLも夢小説だったのですか…

1夢小説の意味は?→夢小説とは名前のとおり夢のような小説のことです。

例えば好きなキャラクターに本気で恋をする人もいるわけです。
そういう人は自分が恋人になれる小説なんて夢のようですよね。
そんな感じです。
夢小説はほとんどネームチェンジというのができ、設定をすると登場人物の名前を変えられるんです。
だからキャラクターと自分の物語のように楽しめるわけです。

3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか?→全然OKです。出している人も多いと思います。基本ルールとかないし自由だと思います。

4市販の小説とのちがいは?→個人が書いていて無料だということ。1でも書きましたが自由に名前を変えられたりもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほど…
自由な小説ってことですね!