アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。 私は女性に対して奥手で、コミュニケーション
をとるのが苦手です。自分から比較的親しくて、好意を
抱いている女子と接することもあるのですが、会話を通して
ウザがられたらどうしよう、とかそんな事ばかり考えてしまうので、
結局ちょっかいを出してどこかへ逃げてしまうばかりです…。
恥ずかしいのも勿論あるのですが、嫌われることへの
恐怖感の方が強いのではないかと思います。 
どうか、手を貸して下さい…(ToT)

A 回答 (3件)

結果的に言えばさ。

今の貴方の姿が一番嫌われやすいんだよ。
直に丁寧に関わろうとする努力をせずに、先に相手の受け止め方を気にしちゃってああだったら、こうだったらと考えすぎて、心を閉ざして中途半端な行動になってしまう。
その中途半端=貴方という印象になる。
貴方の恐怖は丁寧に男女問わず直に相手と関わっていく、向かい合っていく、コミュニケーションを大切にしていく。その小さな経験の積み重ねでしか解消できない。急に嘘みたいに気持ちが消える事は絶対無いんだよ。
貴方は評価を気にし過ぎてる。相手が貴方をどう思うか?
それはコントロール出来ないでしょ?
貴方は神様の仕事をしようとしてるんだよ。
嫌われたくないなら。
貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にして、少しでもそういう自分に近づいていけるように努力しなきゃ。
それに相手に嫌われたくないと思う一方で凄く好かれたいとか、良く思われたいという気持ちも強いんだよ。
だから一歩が凄く大きくて重たくなる。
相手としっかり向かい合ってコミュニケーションしなければ。
相手の良さなんてわからない。
貴方の良さを伝えられないじゃない?
相手だって貴方に自分を伝えられない。
相手に受け止めて欲しければ。貴方が相手を受け止めないと。
受け止める貴方がいるから。相手も貴方に自分を伝えようとするんだよ。その相互作用がコミュニケーション。
女性は~と特別な意識を持たない。
もっとシンプルに男女問わず、関わる人たちを大切にして、貴方なりに仲良くしていって、いい関係を分かち合っていこうと。
その貴方の肩の力が抜けた対応が、相手の肩の力も抜くんだよ。
こうして悩んだ事も無駄にしないで。ボンヤリ頭だけで悩んで終わりにしないで。
明日からの自分に活かす。
明日の貴方は自分で創る☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
女性という風に意識せずに接することは大事な
ことなんですね。明日から自分を創りだして
いきたいと思います!

女の人に話し掛けるのだからと、気負い込んでしまうと話し掛けられなくなるのと違いますか?男の友達だったら気楽に声を掛けられるのと違うのでしょうか。

特に女の人だからと意識せず、気楽に声を掛ける所から始めるべきなのです。場慣れして来れば、誰にでも意識せずに声を掛ける事ができると思いますよ。
自分の話題にひきこむというよりも、女性の輪の中に飛び込んでその話題の中に入る方が話しやすいのです。いずれその中から気に入った女性の友達ができるかも知れません。
切っ掛けとしては、最初は目が合ったら、にっこりと挨拶したり、軽く会釈する様な形で声を掛ける雰囲気を作って行きます。その次は気候の挨拶というのか、そんな当たり障りのない挨拶ができる様になります。
話をする話題として最適なのは、共通の話題でしょうね。学生さん(大学生ですか?)だったら勉強の話題は共通テーマなのです。そういった身近な所を切っ掛けにしてはなしをすれば、気兼ねなく話ができる様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性だからと緊張せずに、気軽に
声を掛けることが大事なんですね!

ウザがられたらどうしようと思いながら、ちょっかいちょっかいを出してどこかへ逃げてしまう、思考と行動がちぐはぐですね。

その行動こそウザがられてそうだと、私は思いますよ。
人間何事もやってみなければ分かりません。数学など学問は公式通りに行きますが、人間の気持ちはそうはいきません。だから自分で考えて自分の思うとおりに行動してみるしかありません。そしてこれは上手くいく、これはやってはいけない、というのを経験していく他無いと思います。何かアドバイスを受けたところで、あなたが経験した以上の事は理解しようがないでしょう。せいぜい「そういうものか」と思う程度です。そして行動できないと言うならば、それはあなたが今まで生きてきた中で見につけた蘇生術でしょうから、そんな自分を受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウザがられたらいやです…。
明日からでも行動に移していきたいと
おもいます。