AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私には5人兄弟がいます。
18年前に遺産分割協議書が自分の意志に反して勝手に作成されており、
しかもすべての遺産を処分されていることが最近になって発覚しました。
各相続人に内容証明を送ると裁判でも何でも受けて立つとのことでした。
このまま許す気持ちには到底なれないので、裁判に持ち込みたいと思っています。

ただ遺産分割協議書が巧妙に作成されているのが心配です。
・自筆署名ではない
・実印が押印されている
※実印については当時別件で必要という理由で長兄に預けた覚えはあります。

このようなケースの場合、勝つ見込みはあるでしょうか?
そして、どういった内容で訴えるのが効果的でしょうか?
どうぞ、お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

884条は 知った時から5年で満了します。

• 0

724条の期間の制限 原則として、相続登記されたことを知った時から3年で請求できる期間は満了します。

• 0
この回答へのお礼

なるほど時効もあるのですね。
参考になりました。

実印を渡してしまったのでは貴方が委任された事になってしまっていますので、勝つ見込みは少ないでしょうね。

ただし騙したとも取れますので弁護士に相談して見ると見込みはつくと思いますので、資料履歴などを揃えて依頼されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ベストアンサーに選ばれた回答を見て安心していたのですが、やはり実印が優先されるのですね。

何れにせよ騙されたことに間違いありません。
しかし証明するのが大変ですので専門家と相談してみます。
ありがとうございました。

実印が押されているわけですよね。

法的には、それがあなたの意思になるわけです。18年前にあなたが知っていた、知らなかったは関係ありません。勝ち目はまったくなく、裁判費用が無駄になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに不利ということが分かりました。
ありがとうございました。
専門家に相談して正直者がバカをみるというような事態は避けるつもりでいます。