人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筆記体(直接ペンなどで紙などに書き込む)のときの、
ギャル文字(丸っこいわざと下手っぽく崩した字)を、
皆さんどう思いますか?大事な書類やプリントなどを崩した文字(ギャル文字)で書いたりするのは、印象悪いですかね?

A 回答 (2件)

お友達同士のやりとりではなく、どこかに提出する書類ですよね?

私が受け取る側だとしたら、印象は

・本気で字が下手な子なのかな(だったら仕方ない)
・周りに注意してくれる人がいないのかな、かわいそう
・読みやすい字を書くことの意義を分かっていないのかな
・もしかして、私、軽く見られてるのかな

という感じだと思います。

読む人のことを考えれば、わざと崩すなんてことはしないほうがいいですよ。
社会人になってから会社でギャル文字を使っていたら、常識を疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
参考になりました

大事な書類に崩し文字は駄目ですよ。

まず誰が読みます?読む方のことを考えて丁寧な文字で書くことが大切です。会社の書類でそういった字で書かれると会社自体のイメージが悪くなりますし、正式書類では間違った字で登録されたり、すぐに手続きが出来る物が判別するために時間がかかり処理が遅れるなどがあります。

下手でも丁寧にわかりやすく書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
分かりました。
ありがとうございます