人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。私は今年高3です。

最近英語の勉強をしたいと思っても、何から
手をつければいいのかわからない状態です。

まず、文法から始めればいいのか
単語・熟語から始めればいいのか
文法をやりながら単語も覚えればいいのか
どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば
良いのかアドバイスお願いしたいです。

また、文法や単語の良い参考書などあれば
是非教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、ご質問にお答えします。

文法もボキャブラリーも、どちらも大切です。
でも、あえて優先順位をつけるなら、文法から、勉強したほうがよいでしょう。文法が理解出来ていなければ、文章を読むもくそもありませんからね。文法をある程度知っていたら、自然と文章が読めてくると思います。慣れてきたら、後は勘で読めてくると思いますし。
もし、中学の英文法が理解出来てないなら、まずはそこからです。
中学の英文法の問題集や参考書などを買って、やってみてはいかがでしょうか?

くだらない意見ですが、参考にしてみてください。
    • 0

こんばんは。

テスト勉強なら暗記も必要です。
大学受験のことはよく分からないので他の方のアドバイスをお読みください。

テスト向けというのでなく一般的な英語学習という意味でなら、
文章や会話文を読んだり、それをCDで聞いたりしながら、
出て来る単語・熟語を覚え、文法事項を見る、音読する、
文法的な練習問題(使い方の練習や言い換え)をやる、
というような方法が一般的です。

文法に関しては教科書に出て来るようなのを覚えればいいんだと思いますよ・・・・
それを理解するために分かりやすい参考書があれば併用すればよろしいと思います。

単語本は目的によります。
大学受験なら大学受験で必要な単語が出ている本、
英検なら英検向け、TOEICならTOEIC向け、TOEFLならTOEFL向け。
レベルにもよるでしょう。基本的な単語が分からないならベーシックな単語を集めた本とか。
ただし基本的には、英文をあれこれ読むことが語彙力を増やすのには一番役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとう
ございました!

こんばんは。

親戚でマークシート模試の点数が180~190点ぐらいの子がいます。
英語大好き、だそうです。
はっきり言って文法は滅茶苦茶だったらしいです。
ところが、単語集などで単語・熟語を片っ端から覚えた結果、成績がぐんぐん上がったようです。

私自身の経験を言えば、
私は理系なんですが、今で言うセンター試験で8割以上、二次でも8割以上取れたと思います。
ちょうどあなたの今と同じ高2の冬に、単語を覚えました。
重要単語のみ、たったの数百個です。
ところが、高3になったときに新しい教科書を開いて驚きました。
覚えたばかりの単語があちこちにあって、すらすら読めたのです。

文法というのは、所詮、「SVC」だの「SVOO」だのという用語を覚えてもしょうがないです。
個々の基本的な動詞の使い方や、お決まりのパターン(分詞構文とか強調構文とか・・・)を1個1個覚えるのみです。
だって、どの動詞が「SVC」で使えるか「SVOO」で使えるかなんて、結局は単語の暗記と一緒じゃないですか。

「・・・は他動詞だから」という論理もダメです。
「・・・は、こう使うから他動詞だ」と覚える方がはるかによいです。

単語が分かれば、文型・・・というよりも、文の意味がわかってしまい、構造もわかってしまいます。
私達が日頃、どのようにして新しい日本語を覚えてきたかを考えても想像がつくでしょう。

>>>また、文法や単語の良い参考書などあれば
>>>是非教えていただきたいです。

文法書は、おそらく買わなくてよいと思います。効率が悪いので。

単語集は、書店で悩みに悩んで1冊を買いましょう。
1単語に対して訳は少なければ少ないほどよいです。理想的には1つ。
重要度順に並んでいるものであれば、どれでも良いです。
そして、これからはその単語集を「辞書」として使う覚悟を持ちましょう。
1個1個の単語が、どの辺のページのどの位置に書かれているかまで「画像」として覚える域まで達すると完璧です。

さあ、これから2か月で、どれだけ重要単語・熟語を覚えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
さっそく書店で単語集どれを買うのか
悩んできます(^^)w
詳しい回答ありがとうございました!

単語、熟語は夜寝る前にやると暗記しやすいです。

文法の参考書としてはz会の英文法、語法のトレーニングがお勧めです。ある程度、英語ができるなら基礎編をとばして戦略編から入るといいと思います。例文はほとんどが実際の入試ででてきたものなので、真面目にやればかなり力がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝る前に暗記やってみます(^^)
おすすめの参考書も教えていただきありがとう
ございました!