マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近購入したカーナビ(クラリオンNX609)で音楽を聴きたいです。

CDがあれば直接聴けるし録音もできるのですが、あまり持っていないのでレンタルかダウンロードしようと思っています。

USBメモリーかiPodがあれば接続して聴けるようですが、どちらも持っていません。

ⅰPodやパソコンに保存していてもどちらも故障すればパーになってしまいますよね。それに私のパソコン(ソニーPCG-GR3F/BP)はあまりCDを保存できないようなんですが、、、アルバム20枚ぐらいで、もう保存できなくなってしまいます。もう10年ぐらい前のパソコンなのですが、最近のだったらもっと保存できるんですか?

そういう時の為にUSBメモリーに保管していればいいのですよね?

だからUSBメモリーだけでもいいかなと思ったのですが、どうせなのでⅰpodも一緒に買おうと思います。しかし、あまりどちらも知識がなくてどれを買えばいいかよくわかりません。

特にUSBメモリーはいろいろありそうですね、音楽以外にも保管できるのですか?電気屋さんに行って、音楽を保管するUSBメモリーを下さいって言えばいいのですかね?

ⅰPodはアップル社のですよね?パソコンはアップルじゃなくても使えますよね?そのカーナビは第5世代のⅰpodに対応してるようなのですが、最近のⅰPodは第5世代なんでしょうか?
iPod nanoはⅰpodとどう違うのですか?ビデオも撮影、再生できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ⅰPodはアップル社のですよね?パソコンはアップルじゃなくても使えますよね?



勿論WindowsPCでも利用出来ますが、問題はあなたの使っているパソコンです。
iPodを利用する為にはiTunesが必要で、仕様は以下のようになります。(AppleのHPから抜粋)
Windows
USB 2.0ポートを装備したWindows PC
Windows Vista、Windows XP Home/Professional Service Pack 3以降
iTunes 9以降

OSは何とかなるとしても、PCの詳細は解りませんがUSB2.0ではないのではありませんか?
また、PC自体古いのでiTunesを動作させるにはスペック不足でしょう。
つまりお使いのPCではiPodを利用する事は諦めた方が良いでしょう。

CDを保存したければ最新のパソコンを購入するか(容量は10倍くらいになっています)外付けハードディスクを使った方が良いかも知れません。
現在なら1TB(1000GB)で1万円ちょい越えくらいです。
ただ、これもUSB2.0ポートがなければUSB1.1となり(ポートの形状は全く同じで互換性も有ります)転送速度は恐ろしく遅くなります。

※USB2.0や1.1が解らなければ検索して調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USB2.0かどうかってどうやって調べたらいいのでしょうか?多分古いのでないのでしょうね。

USB1.1だと恐ろしく遅いという事ですがどれぐらいなんですか?

パソコンはまだ使えるし、新しく買い換えるのもためらいますね。

お礼日時:2010/02/04 22:33

>素人なのでどれだけ遅いかその説明ではわからないです・・・。



?素人かどうかは関係ないと思います。単純に計算すれば解る事なのですから。
解り易いように1曲が1MBの容量で1MBを保存するのにUSB2.0で1秒だと仮定します。(実際の容量や速度では有りません)
CD1枚が10曲として10枚保存するとUSB2.0なら100秒(1分40秒)なのに対し、USB1.1だと3200秒(53分33秒)かかると言う事です。※飽くまで理論値での計算です。

>下取りなんてできないですよね。

下取りどころかPCリサイクル法により廃棄するにもお金がかかります。
http://e-words.jp/w/E38391E382BDE382B3E383B3E383 …
1、2年前の比較的新しいモデルなら場合によっては引き取ってくれるかも知れませんが、10年も前ならどうにもなりません。
オークションに出しても二束三文で売れれば良い方で、恐らく全く買い手が無いでしょう。

更に言えば10年も経っているのですからいつ壊れてもおかしくありません。
ここでも良くある質問に「パソコンが壊れました、大事なデータがあったのですが何とか救い出す方法は無いのでしょうか?」と言ったものがあります。
素人ですとか初心者ですと言う人の殆どが、どんなに大事なデータであってもバックアップを取っていない事が多いので非常に困った状況に陥る事がよくあります。
パソコンが起動出来なくてもハードディスクが生きていれば、分解して撮り出すなどの作業で復旧させる事も出来なくは無いのですが、素人とか初心者と自称する方にはちと敷居が高いと思います。
※私の知人もお子さん達の成長記録の写真やムービーを全くバックアップしてなくて、そのパソコンが壊れてしまい泣くに泣けない状況に陥っていました。

そう言った諸々の事も鑑みて新しいパソコンとバックアップ用のハードディスク等を用意された方が健全だと思います。
またバックアップメディアは複数の方がより信頼度がアップします。
但し既に他の回答者の方の指摘されているようにUSBメモリーは一時的な保存メディアと考えた方が良いでしょう。
勿論あなたが決める事なので飽くまで提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2010/02/06 11:36

>それに私のパソコン(ソニーPCG-GR3F/BP)は


 これですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR …
 外部接続端子が ●USB×3 となっているので、おそらくUSB1.1でしょう。

USB2.0対応なら、以下のように書かれているはずです。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …
Hi-Speed USB(USB 2.0)×3

>パソコンはまだ使えるし、新しく買い換えるのもためらいますね。
 でしたら、以下のような商品を購入すれば、USB2.0にはなります。
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cbus2/

>そういう時の為にUSBメモリーに保管していればいいのですよね?
 使い方は人それぞれですが、このような使い方はしない方がいいですよ。
 USBメモリは一時的にデータを持ち運ぶだけにした方がいいです。
 このサイトでも、大事なデータがUSBメモリの中にしかなく、しかも
 そのUSBメモリが壊れてしまった。どうすればいいでしょうか?という質問が
 時々投稿されてますし。

>最近のⅰPodは第5世代なんでしょうか?
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja …
http://www.apple.com/jp/support/ipodnano/

>iPod nanoはⅰpodとどう違うのですか?ビデオも撮影、再生できるのですか?
 このことは、アップルのサイトを見れば分かることです。

あなたにぴったりのiPodは?
http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりパソコンを買い替えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/05 20:15

>USB1.1だと恐ろしく遅いという事ですがどれぐらいなんですか?



調べれば解る事なのですが・・・・。

理論値(理論的な数値で実際にはそれよりもっと遅いと言う意味です)では2.0が480Mbpsに対し1.1が15Mbpsです。
単純計算で32倍の違いです。

調べ方ですが私はMacユーザなので確実では無いかも知れませんが、マイコンピューターを右クリック、更に管理をクリックしてデバイスマネージャーをクリックして画面に有るUSBコントローラーをクリックすると「USB2 Enhanced Host Controller」が表示されるとUSB2.0らしいです。
このあたりはWindowsユーザの方に確認されるか、ユーザガイドでも読んでください。

>パソコンはまだ使えるし、新しく買い換えるのもためらいますね。

これは使用する人それぞれなので何とも言えませんが、パソコンの場合「何とか使える」のと「快適に使える」のとでは全く意味が違うと言う事です。
喩えて言えば乗る事は出来るが燃費も悪く安全性も低いし、故障した際の部品の調達もままならない70年代の外車と最新の日本車を比べるようなものです。
パソコンの10年とはそのくらいの差があると考えてもらっても間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人なのでどれだけ遅いかその説明ではわからないです・・・。何時間もかかってしまうって事なんですかね?とにかく不便なんでしょうね。

買い換えてもいいのですが、今のパソコンを捨てるのももったいないように思います、下取りなんてできないですよね。

お礼日時:2010/02/05 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング