はじめまして。
アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。
そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。

そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか?
希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギター」をゲットしたいです。でもお手ごろな価格のものを推薦していただきたいです(^^;

趣味で始めたいなあ、でも長い間使い続けることができるギターがいいなあ、と考えているので、「1台目は練習用、2台目以降にこれを買ったら?」といったアドバイスはご遠慮します(ありがたいのですが)。

いろいろ注文つけて申し訳ありません。ヤマハだけに限らず、お勧めのギターがありましたら、この初心者の新参者にやさしく教えてください^^; もしギター初心者を対象としたHPがあれば、それも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ヤマハのL系の話が出た様なので、それに関して。


 L-10を20年愛用しています。
 現在この系統はLLとなり、かつてのLのベーシックなデザインがちょっと特殊なカタチになった代りに、パワフルになった様です。
 基本的にはL系はドレッドノート型としては透明度が高くで繊細な感じで(ちょうど全盛期の『さだまさし』の素朴なアルペジオがL系最良のトーンをよく出しています)、一言で言って「美しい~」とゆぅトーンです。ただ、その為マーティンと比べちょっと硬いと感じる方もいらっしゃる様ですが、ワタシ個人としましては、「Lを持ってりゃマーティンはいらん」と思います。

 さて現在のLLですが、さすが鈴の音ギター、低い価格帯(下は¥6万から)でもトップだけは単版です。実は、合板でも非常によいギターはありますし、時間はかかりますが弾き込むほどにトーンは変わりますが、惜しげもなく透明なトーンがお好みなら、残念ながらトップだけでも単版でないと難しいと思われます。

 LL系、に限らずヤマハをお求めになられる場合、注意点が2つ。

 1つは、同じモデルでも、弦がライトゲージを標準とするモノとミディアムゲージを標準とするモノがある、とゆぅ点です。
 ミディアムゲージの方が全体的に太く、チューニングが安定し、弦が長持ちし、音量も爆発的に大きいですが、繊細なプレイは弦が太い分だけ難しくなります(ライトゲージがその逆です)。
 初心者の方であれば、ライトゲージの方が弦が柔らかいので練習しやすく、且つうまくなっても微妙な右手のニュアンスが生きるのでライトゲージがよいのではないかと思いますが、フラットピックでガンガン弾かれる御ツモリなら、ミディアムゲージのパワーも捨てがたいところです。
 尚、L系は比較的弦の寿命に敏感なので(L-10では、ライフが長い事で有名な旧ディアンジェリコのライトゲージでも2.5時間ほどでトーンが曇り、ライブで使う時は音合わせと本番で大忙しです)、その点でもミディアムの方がまだマシと言えます。

 もぅ一つの注意点はネックです。
 実は現行のLLを長期間所有した事が無いので何とも言えませんが、ワタシのヤマハ、L-10とN-1000両方ともネックがすぐ反ります。不思議な事に、ミディアムゲージが標準のN-1000より、ライトゲージを張っているL-10の方が温度や湿度に敏感の様で、トラスロッドカバーを付けておくヒマが無いほどです。この時代のソリッドエレキやベースも同様にネックのトラブルを出している様なので、或いはこの時代のヤマハは特にネックが弱いのかもしれませんが。

 一応ヤマハ・アコースティックのURLを載せておきます。現行のシリーズを全て見られます。

 ところで・・・・

 実はワタシ、アコースティックでもっとも好きなのは、ヤマハではありません。それはギブソンです。チェリーサンバーストのJ-45を、こちらももぅ20年ほど使っています。
 ギブソンはマーティンやギルドを始めとする他の有名アコースティックギターとは正反対、暖かくポコポコとした素朴で田舎的なトーンで、繊細なアルペジオなど受け付けてくれませんが、コードでバキッと鳴らしても歌をジャマしません(ワタシはブルース弾きなので、ギブソンの土臭い音が感覚に合います)。
 多くのメーカのドレッドノート型(くびれの少ない、いわゆるカントリーギター型)はマーティンの、その名も『ドレッドノート』を下敷きにしていますが、ギブソンのJシリーズはランウンドショルダーとゆぅ特殊なナデ肩形状で、トーン通りの田舎ッペな見た目もブルースです。
 現在は確かブラウンサンバーストとゆぅ非常にブルースなボカシ色が出ているので、ナチュラルや黒などの単色ばかりの現代のアコースティックギターにあって、かなりシブいです。
 ヤマハが一生モノにならない、とは言いませんが、ギブソンなら間違いなく一生モノとなる事は間違いありません(どぅでもよいミーハー話なんですが、ギブソンならマーティンを持っている連中にもバカにされません(^^;))。

 一応ギブソンのHPもお知らせ致します。
http://montana.gibson.com/index.html
※J-160Eとゆぅトコロをヒットすれば、J-45系のカタログに入れます。
※ギブソンの輸入総代理店は山野楽器です。検索してみて下さい。

 いずれにしろアコースティックギター(しかも生で鳴らすと不愉快なエレアコではなく生アコ)は、エレキの様にアンプやエフェクタとの相性は関係なく、ナマで勝負のクラシック音楽系楽器に近いギターです。実際に楽器店でいろいろ弾き比べる事をお勧め致します。(もし弾き比べをするほどまだウデが無い、とゆぅ事でしたら、弾ける友人を連れて行って同じ曲を違うギターで弾いてもらう、或いは御自身でコードを1つでも2つでも覚えていって、その音を鳴らすだけでも十分違いが御判りになると思います)。
 

この回答への補足

loftybridgeさん、本当に詳しいご回答ありがとうございました!
初心者の私にはとても貴重なアドバイスです!
やはり一度楽器店に足を運んでみようと思います。

みなさんありがとうございました!

補足日時:2001/03/28 13:53
    • good
    • 3

 うっわすみません、またloftybridgeです。



 ヤマハのURL、入ってませんでした。ペーストしたはずなんですが・・・・

 改めまして、お知らせ致します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/ag/index. …
    • good
    • 0

アコースティックもエレキも、


メーカー希望小売価格5万円以上。
この辺がボーダーかな、と。
10万円以上なら一生物だと思います。
エレアコ仕様ならもう少しアップ。
これが目安でしょう。

今のラインアップは知らないのですが、
YAMAHAのLシリーズ。その後LLシリーズになったと思いますが、今は知らないのですが・・・
昔昔、L-10Sと言う機種があり、サンバーストフィニッシュで、音も良く、本当に欲しかったのですが、アレは良かった。
10万円でしたけど。

YAMAHAは良いメーカーだと思いますし、お勧めしても良いですが、特にこだわらなくても、「気が合いそうな」物を選ぶことも一考の余地アリでしょう。

しかし。初心者にマーチンを勧める人って、それは全然悪い事じゃないんだけど、何だか変。

この回答への補足

cricketさんありがとうございます!

>YAMAHAのLシリーズ。その後LLシリーズになったと思いますが、今は知らないのですが・・・

LLシリーズというのが、私の希望を満たしているということでしょうか・・・?

今のところアコースティックが欲しいので、エレアコを買う予定はありません^^;

もう少しアドバイス、ご回答お待ちしております。

補足日時:2001/03/27 20:29
    • good
    • 3

Oryouさん希望のYAMAHAで黒かワインレッドという色に該当するのは、APXというエレアコ(アンプにつなげて音が出力できるもの)かカントリージャンボタイプのギターだと思います。

前者はボディーが小さくて生音がぜんぜん鳴らないので、おすすめしません。後者のカントリージャンボタイプのギターはボディーが大きくなかなか鳴りもいいのでおすすめです。価格は6万円~22万円ぐらいまで。
ただ私の個人的な意見ですが、長く愛用するなら木目のナチュラルな木の色かブラウンのサンバーストの色をすすめます。色つきは飽きやすいですが、ナチュラルやサンバーストのものは使い込むほどの愛着がでてきます。あと新品よりも中古がおすすめ。新品はネック(手でもつ部分)が安定してなくてそりがでてきてコードが押さえずらくなってきます。(調整は楽器屋でしてもらえますが)あと鳴りも人にある程度弾き込んでもらった中古のほうがいいようです。YAMAHAでいうと1960年末から1975年ぐらいのFGシリーズ。それから1985年までのYAMAHAのギターはかなり出来がいいようです。ブルージーやウェーバーという楽器屋のホームページにたまに中古品がでてくるのでチェックしてみては。マニアックなほうへ話がいってしまいましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

hokabenさん、詳しい説明ありがとうございます!
カントリージャンボというのは、現行の商品ではどれにあたるのでしょうか?
とりあえずネットオークションで手に入れようと考えているので、必然的に中古品になりそうです^^;

よろしくお願いします!

補足日時:2001/03/27 20:21
    • good
    • 1

ギターの好みに関しては個人差がだいぶ関係しますので、一概に「これ」と言った物は薦められないでしょうね。


見た目にもこだわり、値段にもこだわり、長く付き合える物。これだけの条件がすでにあるのでしたら、後すべき事は実際に楽器店でギターを触ってみて、ネックの握り具合とボディの大きさに違和感がないか、音の響き具合が気に入るかを感じてみる事ぐらいですね。
楽器はなんにしても、「実際に触って音を確かめる」が必要です。だからお勧めと言っても何かを限定して「これが良いですよ」は言わない事にします。

好みは個人差です。気に入った物が一番長く付き合えるのです。 慌てて買わないで店頭でじっくり比較して検討してみてください。

ちなみに僕は貰い物のモーリスのアコギが13年ぐらいの付き合いです。
    • good
    • 0

僕も16歳のときに3万5千円のモーリスを買いもう22年目ですが(5年前にマーチンD-28SQも買いました)いまだに最初のギターは大切です、ただ初めのモーリスはすべて合板でしたので、アドバイスをするならば値段の関係もありますがせめてトップのみ単板(だいたい5万以上)が良いのでは?もちろんトップ、サイド、バックがすべて単板がいいのですが(10万以上はすると思う)単板ですと時が経つにつれて鳴ってきますので弾きがいがあると思います、いろいろ私事を書いてすいませんが参考になるとうれしいです。

この回答への補足

ken1981ozさん、早速の回答ありがとうございます!
なるほど・・・参考にします。

できれば具体的に私の希望を満たすお勧めギターの名前(ken1981ozさんのアドバイスも考慮して)を挙げていただけませんか? 一応ヤマハのものを探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/27 11:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QアコースティックギターでマーチンのOOO-XM の商品詳細と年式、当時の価格知っておられる方はおられ

アコースティックギターでマーチンのOOO-XM の商品詳細と年式、当時の価格知っておられる方はおられませんか?

Aベストアンサー

2001年ごろに売られた、HPL(ハイプレッシャーラミネート)を使ったギターですね。
普通の木の板ではなく、木粉を樹脂で固めた成形材に木目をプリントしたものが使われています。
カラーボックスに使われているパーティクルボードみたいなものです。
値段的には400ドル台、日本で10万以下だったようですが、まったくノーマークだった機種なので私の記憶にはありません。

Guitar Type Acoustic
Body Construction Hollow
Body Size 000
Top Wood Laminate (HPL)
Back Laminated - (HPL)
Sides Laminate (HPL)
Neck Wood Stratabond
Fingerboard Pao Ferro (Pau Ferro, Morado, Bolivian Rosewood, Santos Rosewood)
Frets 20
# of Strings 6
Headstock 3+3
Bridge Wood
Bridge Construction Pao Ferro (Pau Ferro, Morado, Bolivian Rosewood, Santos Rosewood)
Cutaway None
Soundhole Round (Traditional)
Hardware Chrome
Guitar Features Pickguard
String Instrument Finish Natural

2001年ごろに売られた、HPL(ハイプレッシャーラミネート)を使ったギターですね。
普通の木の板ではなく、木粉を樹脂で固めた成形材に木目をプリントしたものが使われています。
カラーボックスに使われているパーティクルボードみたいなものです。
値段的には400ドル台、日本で10万以下だったようですが、まったくノーマークだった機種なので私の記憶にはありません。

Guitar Type Acoustic
Body Construction Hollow
Body Size 000
Top Wood Laminate (HPL)
Back Laminated - (HPL)
Sides Laminate (HPL)
Neck...続きを読む

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qヤマハのアコースティックギター

ヤマハのアコースティックギターを買おうと思うのですが、FGシリーズの中でどれが良いでしょうか?
予算は3,4万ほどです。

ここ
http://www12.vis.ne.jp/~coyote/acogi/bin/buy.html
ではFG512SJがおすすめと紹介されていますが
楽器屋に見に行ったところ、デザイン的にはFG7○○系もいいなあと思ってしまいました。(ピックガードとか)

質的にはFG512SJとFG7○○の中ではどれがいいでしょうか?
FGの後の番号が大きいほど新しく発売されたものということですか?

今まではエレキをやっていて、アコースティックは初めてです。よろしくお願いします。
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000069/0000000069_D1.html

Aベストアンサー

FG7○○の中で512SJと値段的に同等なのはFG720Sですが、
結論から言うと、素人目ではそれほど大きな違いはありません。
ネックの幅なども同じです。お好きな方を選ぶのが正解です。

FG512SJは伝統的オーソドックス。選んで損はないものと思います。
一方FG720Sは見た目ではカラーバリエーションがあることと、ピックガードの色、
ヘッドのワンポイント模様、ブリッジの形が改良されているのが目立ちます。
内部の構造も改良されていますが、どの程度の音の違いがあるかはお店で実際に触ってみることをお勧めいたします。
rye_9さんが「ちょっと変わってるほうが好きだな・・」という方でしたらFG720Sが良いのじゃないでしょうか?
あと、FG512SJにはソフトケースが付属していたと思います。
ま、サービスしてくれるお店もあるかと思いますが、ケースは必要ですよ!

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qヤマハのアコースティックギター

ヤマハのアコースティックギターのFGシリーズには
FG411やFG730sなどいろいろありますが、
番号の数が上がればあがるほど新しいモデルって意味なのでしょうか?

ギターを買いたいんですけど、FG411、FG720s、FG730s
の何にしようか考え中です。
アドバイスお願いします。
この3つ以外でも、デザインや性質が似ているもので
お勧めのものがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

昔は型番が価格を表していましたが、いつの頃からかそうではなくなりましたね。
例えば、奥田英朗の小説「家日和」の中に出てくる名器と言われたFG-180は定価18,000円でした。
80年代くらいまでは、価格を表していたようですが、おそらく90年代あたりからそうではなくなったみたいです。

最近のは何を表しているのか、私にはよく分かりません。
FG411は1993年発売、FG720とFG730Sは1986年発売ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報