マンガでよめる痔のこと・薬のこと

坂井泉水が歌う「探しに行こうよ」で、私には意味不明な部分があるのでお尋ねします。
全体の歌詞は次のURLを参照ください。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03244

歌詞には記載されていないのですが、実際に歌を聴くと、意味不明な部分は2箇処に登場します(ホンの一瞬ですが)
最初は、4行目と5行目の間、つまり「…歩き続ける」と「逃げ道は…」の間です。
次は、15行目と16行目の間、つまり「…救い出してくれたね」と「don't leave me-never!」の間です。

私には「ルティーン」(routine)に聞こえます。
本当は何と言っているのでしょうか?そして、それはどういう意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ZARD」に関するQ&A: ZARD シングル曲

A 回答 (1件)

ZARDファンです。


歌詞の前後関係から見ても「routine」だと思いますけど。
以下こんなところでしょうか。。。

僕らはまた歩き続ける・・・逃げ道はいくらだってあるけど
routine「いつも通りに/(毎日の)日課のように」

ここから救い出してくれたね・・・don't leave me-never! いつか君と見るはずだった夢
routine「いつものように/お決まりの/日常の/型通りの」

日本語だと“歌詞”ですから上手く表現しにくいのでしょう。英語のほうが表現し易い所は英語にしている感じですし、便利に使っているということで。それと英語ですから routine は歌詞の日本語の部分とは前後しそうですね。(所々英語の歌詞を入れる手法は好きな人多いですが・・・)

routine意味:日常業務、(毎日の)決まりきった仕事、恒常性
日常の、日課の、定期的な、お決まりの、単調な、型にはまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 歌詞の前後関係から見ても「routine」だと思いますけど

やはり「routine」でしたか。
on a routine basis という意味合いで、「routine」を坂井嬢は間(アイ)の手みたいに挿入したと考えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂井泉水さんの目つきが厳しい理由

皆様今晩は。先週、ミュージックステーションにて生前の坂井泉水さんの映像を拝見したのですが、その時の第一印象は「坂井泉水さんは結構目つきの厳しい女性だな」と感じました。私としては、坂井さんの目つきが厳しい理由は、自分自身に対する厳しさに溢れているからではないか?と推測しているのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?皆様からのご意見をお待ちしております

Aベストアンサー

坂井泉水さんは、Mステに出演した時は、5回ともほぼスッピンだったらしいです。
化粧で優しげにする事もできるんでしょうが、元がキリッとした目だったんでしょう。
性格がキツそうには見えませんけどね。

QZARDについていくつか質問します。

質問(1)…ZARDはどうしてテレビに出演しないのでしょうか? (昔、TBS系の歌番組に出演して以来、テレビには出られていないと思います。)

質問(2)…ライブは過去1度、船上での限定ライブを行なっただけで、それ以外のライブ活動をしないのはなぜでしょう?

質問(3)…ライブ活動やテレビ出演しないとなると、CDで発表された曲はCDの録音時に歌われる(演奏される)だけで終わってしまうと思うのですが、同じ曲を2度と歌う事はないのでしょうか?(セルフカバーではあると思いますが、それは除外して下さい。)

質問(4)…ZARDのプロモーションビデオって入手出来る所はないのでしょうか?

以上、4つも質問しましたが、いずれか一つでも結構ですので、ご存知の方がおりましたら、回答お願いします。

yama585

Aベストアンサー

#1のyuki32です。

>極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません~
「あがり症」というのは事実です。
(かなり昔の雑誌の記事で2回ほど見たことありますし、
 ZARD本人が出演したテレビ番組(ミュージックステーション)にて、本人自ら、「すごいあがり症(緊張症)」と告白してます)
この「あがり症」にも、「人前に立つのも駄目」というタイプと、「人前に立つのはOKだけど、話すのは駄目(苦手)」なタイプもいるでしょう。
(坂井泉水さんは、後者のほうかな?←私の推測です。実際は分かりません)
モデル活動時代のビデオ・写真集に出たのは、モデルさんは喋る機会が殆どないので、OKだったんじゃないでしょうか?(憶測です(^^;))

>現に過去にライブを1度、テレビ出演も何度か行なわれていますよね・・・
>yuki32さんが仰っているのが本当の理由ならそれすら行なわないように思うのですが…?
番組出演時の時の会話で、
タモリ(司会者)が「なんで今までテレビに出なかったの?」という問いかけに、
泉水さんは、「ZARDのコンセプトをはっきりさせてから・・・」と仰ってます。
ということは、この時期はコンセプトがはっきりしたのか? それとも、その後コンセプトが変わったのか? は、分かりません・・。
どっちにしろレコード会社の思惑が見え隠れしますね・・(^^;

このレコード会社(ビーイング)の女性アーティスト達は、ほとんどメディアには登場しませんよね・・。
(私の知る限り、小松未歩とか倉木麻衣とか)
この会社はメディアに登場させないことによって神秘性を高める傾向があります。(#4の方の仰るとおりです)
登場させる時は、はっきりと何か意図が見えるときで、決まって小出しに登場させる戦法です。
でも、この会社に属する「B’s」とかはライブ活動を行ってますよね。
なので、本人が「やりたい!」ということを会社に強く言えばやらせてくれるかもしれません。
しかし、泉水さん本人が、こんな性格だから、やりたいって言わないのかも・・?(^^;

つまり「泉水さん本人の性格、レコード会社の思惑、ZARDとしてのコンセプト?」が微妙に絡まりあってるのが現状だと思います。
「私が仰ったこと=本当の理由」では、ありませんよ。私が言ったのは理由のうちの一つということです。


>坂井泉水さんって今34歳? あるHPで1967年生まれって書かれています。
1967年2月6日生まれの35歳ですよ。
(ちなみに、とある雑誌に「1969年生まれ」と書かれたものがあるので、
 69か?67か?で議論になったことが、過去に私が所有してた掲示板でありますが、
 坂井泉水さんの過去の経歴を逆算したら、69年生まれは有り得ないのです)

#1のyuki32です。

>極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません~
「あがり症」というのは事実です。
(かなり昔の雑誌の記事で2回ほど見たことありますし、
 ZARD本人が出演したテレビ番組(ミュージックステーション)にて、本人自ら、「すごいあがり症(緊張症)」と告白してます)
この「あがり症」にも、「人前に立つのも駄目」というタイプと、「人前に立つのはOKだけど、話すのは駄目(苦手)」なタイプもいるでし...続きを読む

Qビーイング関係者の方に質問

ビーイング現関係者、元関係者の方に質問です。
すぐにはご回答を頂けないかも知れませんが、気長に待ちますので宜しくお願いします。

ある雑誌でビーイングの元社員が以下のことを証言していました。

・長戸氏は坂井泉水さんとできておりのボンテージ写真やきわどい写真をその辺に置いている

・宇徳敬子さんはドラマプロデューサーや長戸氏と寝ている

・泉水さんは本名の幸子をもじって音楽業界のサッチーと呼ばれていて、性格は最低の人間だ

・船上ライブのときは長戸氏をアゴのように使い平気で怒鳴っていた

・TV出演の際にキレて周りのスタッフに当たり散らし、このままではうまくいかないと判断し、思い切って方向転換した、方向転換はいわば苦肉の策だった。

・長戸氏と泉水さんができているのはビーイングの関係者なら誰でも知っていて、こういう関係だったからこそZARDはここまで売れたと言える。

・泉水さんは大黒摩季が自分と方を並べるのが気に入らず、CDの売上げ枚数から、宣伝に幾ら使ったとか、タイアップが向こうの方が良いとか細かくチェックしてた。

・倉木麻衣が売れ始めたときも泉水さんのチェックがスタッフに入った

・ある女性アレンジャーがルックスをほめられ、それを見た泉水さんが「あの娘は私には合わない」と長戸に言い、辞めさせた。

・長戸氏は南野陽子、秋本奈緒美、等に手を出した。

ビーイング現関係者、元関係者の方に質問です。
すぐにはご回答を頂けないかも知れませんが、気長に待ちますので宜しくお願いします。

ある雑誌でビーイングの元社員が以下のことを証言していました。

・長戸氏は坂井泉水さんとできておりのボンテージ写真やきわどい写真をその辺に置いている

・宇徳敬子さんはドラマプロデューサーや長戸氏と寝ている

・泉水さんは本名の幸子をもじって音楽業界のサッチーと呼ばれていて、性格は最低の人間だ

・船上ライブのときは長戸氏をアゴのように使い平気...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる・・zetimaグループ・・昔の織田哲郎・ワンズ・T-BOLAN・DEEN
フィールドオブビュー・ZARD・ガーネットクロウ・B'Z・倉木麻衣・・・
この辺は人たちはきなくさい事情があるようですね。
なんというかここのグループのトップが教祖様みたいなもんで、新興宗教
みたいなものです。トップのフィクサーの好みの女を集め売れさせてやる代わりに奴隷のようにする。またそれをアーティスト側も承知で身を売る。
一生日の目を見ないよりマシだと。一昔前のステレオタイプな芸能界のイメージそのまま・・そういうところみたいです。
女性アーティストが黒ばっかり着てるのもトップの好みらしいです。
最近では小松美帆と大黒摩季がほとほといやになって抜けたらしいです。
ちなみに最近までトップに可愛がられてたのは三枝夕夏です。


人気Q&Aランキング