先程、CMで見ましたが、
「ドラクエ6」って言ってました。

えっ!?ドラクエ6って、とっくの前に
出たんじゃないの?

ハイ。私ゲーム関係に疎いです。
でも、ファミコンとかで、「ドラクエV」まではやりました。

そんな私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。


ですから、かなり昔の作品、になります。

ドラゴンクエストシリーズは、過去の作品のリメイクっていうのはよくありまして……
1985年に発売された「1」は、93年に「2」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1987年に発売された「2」は、93年に「1」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1988年に発売された「3」は、96年にスーパーファミコン版、00年にゲームボーイカラー版が発売。
1990年に発売された「4」は、01年にプレイステーション版、07年にニンテンドーDS版が発売。
1992年に発売された「5」は、04年にプレイステーション2版、08年にニンテンドーDS版が発売。

そして、今回「6」が、ニンテンドーDS版として発売された、ということになります。

これまでのリメイク版もそうなのですが、それぞれ、新要素が追加されたり、また、ゲームバランスそのものが大幅に変更になっていたり、で、かなり手を加えられているものが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)>



ご丁寧に、ありがとうございました。<(_ _)>
>ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。

そうですよね‥(^_^;)
かなりの昔ですよね‥。^^;

私は、オリジナルの5までしかやったことないんですが、
「リメイク版」って…。どうなんでしょうね~!!

あの、オリジナルの、感動は
あるのだろうか‥。

お礼日時:2010/02/05 18:49

ドラクエ6懐かしいですよ、もうね、セーブデータとかスーファミ


カセット挿すたびに消えたりして・・辛かったなあ。
今から10年以上前じゃないですかね。今じゃ逆にドラクエ8やってないです、持ってるんですがRPGは時間がかかるので・・やりたいな~・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

>ドラクエ6懐かしいですよ、

そうですよね!^^私も、5まででしたが懐かしいです。

お礼日時:2010/02/05 18:45

やったと言われるドラクエ5もスーファミです。


ファミコンは、ドラクエ4までです。

>中身は全く一緒なのですか。
中身が一緒なら移植といいます。
リメイクなのでそこらかしら変更されています。
やった事ない人に「~が変わった」と細かく書いても実感がわかないでしょうからいちいち書きませんが、細かい事は「ドラクエ6 攻略」でググれば、どこの攻略サイトでも変更点など細かに書かれてますよ。

ちなみに今回のリメイクでドラクエ6までのドラクエは全てリメイクされた事になります。
今では携帯アプリなど色んな物でリメイクされたドラクエを遊ぶ事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

そうでしたか!ドラクエ5もスーファミでしたか!
自分でやっといて、忘れとる…。


>中身が一緒なら移植といいます。

なるほど!リ・メイクされてるのですヨネ!^^;
リメイクかぁ~。
オリジナルで暗黙の了解だった、
「ここで必須アイテムが隠されてて…」みたいなことも、
変わってるのでしょうか。

お礼日時:2010/02/05 18:42

 いわゆるリメイクです。


 今時スーファミ持ってる人いないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつての「6」って
スーファミだったのですか?

中身は全く一緒なのですか。

お礼日時:2010/02/04 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ7 ドラクエ8  ドラゴンクエスト いい職業を選びたい

ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするには、
良いパーティーにするにはベストを教えてください
ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで!
お願いします
誰を抜かすのかもお願いします
剣の舞は覚えさせるつもりですが

あとよければ8もお願いします

マニアックな人とかは無駄といったら許さないかもしれないけど8とか、たいじゅつスキルあげてもほとんど役に立ちません
そういうのがドラクエ多すぎます
ブーメランも最終的には役立ちません(途中は活躍)
いかにクリアに必要なものを・・・って感じでお願いします

Aベストアンサー

ふざけた職業ほど後で役に立ちますが...(笑)。

http://www.kirafura.com/dq/7/7-ten.htm

http://game777.client.jp/d7.html

お勧めは

http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm

Qそんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら意外に、

まあ、そんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら、意外に値段が高くて、

こんなもんが、こんなに高いの?

と思ったものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

『猫』ですねえ・・・。

自分は「猫好き」ですけど、「★シアン・ブルー」などは、毛色も地味っぽいし、あんまり好きでは無いのです。
(飼ってる方々には、大変失礼な意見かと思います。
あくまでも「個人の勝手な嗜好」という点で、ご理解の程を・・・(陳謝)

昨年の秋、札幌の「大型ペットショップ」に入ると、色々な種類の「子猫」がショーケースに入ってました。
あんまり可愛いので、順番に見て回りました。
「★シアン・ブルー」の子猫もいました。
『正直、あんま可愛くないなあ・・・。
そんな高いもんじゃないだろ・・・』
ト、思って値段表を見ると・・・。
この子猫が「一番高価な猫」だったんですねえ・・・。
参りました。

Qドラクエ9についてなんですけど・・・

ドラクエ9についてなんですけど・・・

【ドラゴンクエスト9 星空の守り人】
【ドラゴンクエスト9 星空の守り人 アルティメットヒッツ】

の違いってなんですか??

Aベストアンサー

パッケージの違いです。

廉価版として発売されています。
ゲームの内容はまったく同じだったと思います。

アルティメットヒッツを発売する目的はおそらく、
中古に流れているDQ9を買うのではなくこの
廉価版を買ってね。ということですね。
(中古品はゲーム会社の利益にならないので)

Qハイ! ハイ! ハイ! ハイ!

突如現れたイエスマン

ハイ!を連発発言
何を思わせたかったのでございましょうか。

Aベストアンサー

ハエが飛んでた。

または新人の売り込み。かわい子ちゃん歌手の営業。

Qどのドラクエが好きですか?

「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました

私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います
私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・
VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした
ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません

皆さんはどのドラクエが好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もIVですね。
理由も子どもと一緒に全クリしたからです。
それぞれの章で育てたキャラクターが最後に一緒になるのも斬新でした。

妻は怒りますが、自分が遊んだものに子どももはまってくれるのは嬉しいものです。
話がそれますが、単行本はドラゴンボールを買い与え、DVDはハイジとドリフを買いました。
全て親子ではまっています。

Qえっ?そんなまさか!と思うような体験

こんにちは。
皆さんは「有得ない!」と思う様な経験されていますか?
怖い事、不思議なこと、笑ってしまう様な事
例えば私で言うならば
私の知人(1)は母親に彼を奪われ結婚された
知人(2)は祖母が志望診断書まであるのに、火葬場で棺おけから生還した

何でも結構ですので、教えてください。
出来れば解説もあると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親戚の体験ですが・・・

親戚の家に夜、電話がかかってきました。
その人は、ご主人と懇意にしている人で、
「ご主人、いませんか・・・・?」とのこと。
「あら、こんばんわ~。今出かけて留守なのよ」
と、言うわけで、ご主人には取り次げなかった
そうです。
その頃はまだ携帯もなかったので、結局ご主人とは
話ができなかったんですね。

それからしばらくして、親戚がマンションのベランダを
ふと見ると、さっきの電話の人が
立ってる・・・・!

ご主人は「お前、寝ぼけてたんじゃないか?」と
取り合わなかったそうですが、その人の娘も
見たそうです。
そんなこんなでやりあってる時に、電話が・・・

・・・その方は自殺されたそうです

よっぽど最後にお話したかったんでしょうね。
それから親戚はベランダに行けなくなったと
言っておりました。
私もそれ以来、夜に外をのぞくのがちょっと恐い・・



そう言えば、この前の
「テレビチャンピオン バラ選手権」をご覧になりましたか?
決勝戦で、交互にバラの名前を回答していって、
間違えた時点でアウト というものでしたが、
それまでずっと正解だった回答者が、ポケットに
挿していたバラがはらはらと落ちた回に
誤答してしまい、アウトになってしまいました。
偶然といえば偶然ですが、バラ選手権らしい終わり方
だなあ・・・と思いました。

こんにちは。
親戚の体験ですが・・・

親戚の家に夜、電話がかかってきました。
その人は、ご主人と懇意にしている人で、
「ご主人、いませんか・・・・?」とのこと。
「あら、こんばんわ~。今出かけて留守なのよ」
と、言うわけで、ご主人には取り次げなかった
そうです。
その頃はまだ携帯もなかったので、結局ご主人とは
話ができなかったんですね。

それからしばらくして、親戚がマンションのベランダを
ふと見ると、さっきの電話の人が
立ってる・・・・!

ご主人は「お前、寝ぼけてた...続きを読む

QDSで発売予定である"ドラクエ9"の、戦闘システムの変更(予定)についてどう思いますか?

DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として
"ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。

その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで
今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると
従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
 DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm

ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ
http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html

発表当時は、DSという携帯ゲーム機で発売されるということ自体に加えて
この"アクション性の強い戦闘システム"にも賛否両論あったと思います。

まだまだ不明な部分も多いですが
皆さんは、今回の戦闘システムの変更(予定)発表についてどう思いましたか?

DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として
"ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。

その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで
今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると
従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
 DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」
http://www....続きを読む

Aベストアンサー

従来どおりの全員のコマンド選択が済まないと戦闘が開始しないシステムは、Wi-Fiで遊ぶ時に致命的かと思う。
ちんたらとやられたりするとイラっとすると思う。

Qち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。
あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。

能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。
そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。

おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

Aベストアンサー

☆周りの評価(リアル社会)・・・「変わり者」「優しい」「おとなしい」

☆自分の評価・・・おっしゃるとおりです。

ただし、「優しい」というのは、「弱さの裏返し」にすぎません。
「人を育てることが出来る」という「本当の優しさ」は、持ち合わせていません。


☆ネット社会での評価・・・「リーダーシップ」「熱い」「思いやり」

☆それに対して・・・実物は、40年後の「藤木君」タイプですよ。
         

QドラクエX。これは別物ですか?

こんばんわ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族と
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友は、
互換性はあるのでしょうか?
(目覚めし五つの種族のイベントは、
眠れる勇者と導きの盟友ではできない?)

Aベストアンサー

「目覚めし五つの種族」が バージョン1で、
「眠れる勇者と導きの盟友」が バージョン2です。

バージョン2を遊ぶには
バージョン1のディスクとレジストレーションコードが必要です。

バージョン2だけで 遊ぶことは出来ません。
言ってみれば 続きと言うか 拡張ディスクですかね。

◆公式サイト
http://www.dqx.jp/

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。


人気Q&Aランキング