アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生男子です。

今回学校で冬の球技大会でバスケットボールがあります。初めてなのでルールはよくわからないのですが、おそらく夏の球技大会のように男女混合3チームになるのではないかなと思います。すると約10人で1チームになると思います。多すぎるので違うのかなと思っています。では本題に入ります。
僕はクラスの中ではまぁまぁな位置にいます。そんなに人気者ってわけでもない平凡なやつです。一応級長です。それでスポーツが下手な僕は昼休みはほかのクラスの友達としゃべりながら適当に昼休みを過ごしています。でも球技大会が近づいてきたので、くらすのみんなから誘いをうけ昼休みバスケットボールに行きました。初回だったのでぜんぜんボールに触れませんでした。当然みんなはオフェンス大好きですので、バンバン前にいくので僕のような運動オンチにはパスは回らないはずです。それでもやっぱりクラスの役に立ちたいとおもいました。そこで僕が考えたのはディフェンス重視のプレイをすることでした。べつにシュートを決めてヒーローになりたいわけでもないのでデイフェンスをやりたいのです。目標はカットがたくさんできるようになることです。オフェンスをやらないとみんなもつらいと思うので、オフェンス2 ディフェンス8 くらいでいきたいです。カットのコツなど教えてください。
お願いします。あとできれば動き方などもお願いします。

補足 僕はテニスぶ所属で前衛です
   トレーニングで走りこんでいるので、体力はずば抜けているわけではないですがあります
   又トレーニングでラダーをやっているのでフットワークはなかなかかと
   運動神経がだめなのでテニスだけがとりえでほかはてんでだめです

長文になってしまいもうしわけありませんでした

A 回答 (1件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

>カットのコツなど教えてください。
・ドリブルカット
基本的には、こちらから手を出すのではなく、ドリブルする際のボールの軌道に待ちかまえておくのが一番やりやすいかと。
相手の利き腕寄りにディフェンスを構えて、利き腕からドリブルするときにボールがどのあたりを移動するか予測して、その付近に最初から自分の手を伸ばしておけば、ドリブルもやりにくくなるので、相手がミスする可能性が増えると思います。

・パスカット
基本は、ボールを持っている相手プレーヤーと、自分のマークマンを両方見ることが大事です。両方見える距離感を保持すると、自然と良いポジションでディフェンスしていることになります。
あとは、自分のマークしている相手にパスがいくように、少し隙をつくっておくことが大事ですね。テニスにもあると思いますが、相手に打たせたいコースに隙を見せて、そのコースに打ってきた際に、決め球を打ち返すみたいな感じです。それをバスケのディフェンスに応用してみてください。

テニスもバスケも、相手とのかけひきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ドリブルカットというのもあったんですねー。バスケのことぜんぜん知らなくてごめんなさい;;。小学校のときはパスカットしかしなかったので戦略の幅がひろがりました!!ありがとうございます!!

球技大会や練習でどんどん実践していきます!!^^