出産前後の痔にはご注意!

7歳の子供がママの顔が大きくなったり小さくなったり見える。といいます。
黒板の字もたまにそうなるなどといいます。
いつもではなく、たまにだそうです。
入学後の学校の視力検査では、両眼1.2でした。
乱視かな?と思い、今日家で視力検査表(Cの字の物)をやったところ、やはり1.5まで見えていました。
何度かパターンも変えましたので、表を記憶しているということはないです。
乱視があっても、裸眼視力が両眼とも1.5出ることはあるのでしょうか?
眼科に行ってみようとは思いますが、心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「巨視症(大視症)」、「小視症」などの言葉で検査されたら、症状のことがいっぱい書いてあると思います。

どれくらいの割合で起こるかですが、詳しい数字は覚えていないのですが、5%ぐらいだったと思います。比較的ありふれた症状です。成長とともに出現しなくなります。
原因として、てんかんとか、偏頭痛とか書いてあると思いますが、それだけではなく、疲れているとか、熱が出たとき(私がそうでした)とか、本当にたまたまでよくわからないかいろいろあります。
症状のことをよく聞いて、必要だったら、小児科で脳波を取ってもらうとかされたらと思います。もし、症状が続くようでしたら、子どもの精神科で相談されたらよろしいかと思いますが、そういう病院の数は少ないですもんね。
    • 1

”不思議の国のアリス症候群”ってご存知でしょうか?

私の場合は自分自身の身体の大きさのバランスが変化して感じる事があるのですが、自分と対面した人などへの感覚が狂う人もいるらしいです。
原因は様々なようですが、もしこの症候群からの症状であれば診療科は眼科ではなく児童精神科や神経科などの方が合っていると思います。

参考サイトを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D% …
    • 2