プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋しました。それなりに辛いです。
しかし振り返ってみると、
失恋しても時間が経てば立ち直ってるし、いつのまにか忘れています。

失恋もそうだけど、
私が10代の時、
大好きな芸能人がいて、ライブも何度も足を運び
一生懸命バイトしたお金を湯水のごとく使い果たしましたが
今思えば、本当に「何で好きだったんだろう?」と心から思います。

これと同じく何年、何十年か経ったら
恋人と付き合っても「何で好きだったんだろう?」
と思うようになってしまうのでしょうか?
(相手もまた同じ)

そう思うと失恋で落ち込むことがバカバカしく感じます。
どうせ自分も相手にも忘れられてしまうんだし。。。

そう思ったことはありますか?

A 回答 (4件)

失恋は誰にとっても悲しいものです。

真剣な恋ほど傷つくものです。癒される時間もかかります。おそらく決して忘れることはないでしょう。でも思い出してそれをいつまでも追及する訳でもありません。
男は、その悲しい思い出に「名前を付けて保存」します。女性は「上書き保存」だそうですけど。

悲しさから立ち直り、ある意味では過去の思い出として美化されて行くのは、自分自身が精神的にも成長し、価値観が変わって行くためかと思います。
小学校、中学校の頃に好きだと思っていたのに、大人になったらなぜそう思ったのか不思議だと思うのは、自分自身の価値観が変わるためです。

新たな出会いを見付けて、結婚に至った後、昔の人を思い出として美化できる場合もあります。それは男も女も結婚すればお互いの共通の価値観を元に、自分たちを成長させているからです。
誰しも昔の思い出をもっています。でも、昔を振り返ってその人と果たして今の様な人生が歩めたのかと思うと、そうでない場合の方がほとんどなのです。

喩えて言うならば、過去の思い出は、名前を付けて保存し、CDに焼いてハードディスクから抹消するのと同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は、その悲しい思い出に「名前を付けて保存」します。女性は「上書き保存」

これは良く聞く話ですね。
価値観の変化ですか。なるほど。

>過去の思い出は、名前を付けて保存し、CDに焼いてハードディスクから抹消

このように人間の脳の中もうまく整理できれば楽ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 11:42

ほんとばかばかしいと思います。


僕は失恋してなかなか立ち直れないで結構病みました。
今思うと無駄な時間でしたね。
できれば落ち込みたくなっかたけど、感情があるから
仕方ないです。でも時間がたつとだんだん相手のこと
が薄れていって自分から消えていく。僕もそうですけ
ど、何で好きだったのかわからなくなってしまう人も
いるかもしれないけど、相手を求めていたことは確か
です。
何で彼女のことが好きだったのか具体的に説明できな
いですけど、それはそのときよりも成長しているから
だと思います。当時の自分と今の自分が違うからだと
信じています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ好きだったかなかなか思い出せなくなってしまいますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 11:46

馬鹿馬鹿しいと感じたことは、私はありません。

気落ちするのは、それだけの思い入れがあればこそです。それはとても人間的な心の表れだと思います。その気持ちを馬鹿馬鹿しいと思うのは、とても寂しいことです。また本当に綺麗さっぱり忘れたんだなという感じもします。

人間は忘れることで生きていける生き物です。生きる上で不必要なものは忘れさられていくものなのです。そうして忘れることで次の恋をし、また魅力的な時間を過ごしていくことができるのならば、それはとても素敵なことでしょう。

あなたが馬鹿馬鹿しいと感じてしまうのは、何度も繰り返し同じことをしているからでしょう。それに慣れてしまっているという部分もあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことの繰り返しではダメですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 11:45

過去の失恋そのものが馬鹿馬鹿しく感じることは、最低限自分ではありえませんね。



『時間が解決する』というのは、どんな辛いことも哀しいことも
時間がたてば、自分の人生の思い出として思い出すことができるようになっていくと言う意味だと私は考えていますし、実際に自分はそうなっていっています。

勿論、その当時の自分ややってしまった過ちを馬鹿だなとおもうことはありますし
要らぬ心配や不安に悩んだ自分が馬鹿馬鹿しく思うことはあります。
でも、自分自身が好きになったものや失恋したこと自体を馬鹿馬鹿しく思う事はありません。
例え好きになった理由が後になって思い出せなくても
『好きになった』
と言う事実は間違いないことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
好きだったことは変わりないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!