人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今性格の不一致で旦那と別居(旦那にdvなどなし。) 離婚をお願いしても拒否 調停も不成立 面接交渉をせがむ旦那にうんざり。今の政権で夫婦別姓と別居5年で離婚ができるよう民法も改正されるので子供も私も旦那と同じ苗字もなのる必要ないので離婚ができなくても金銭面以外で苦労しそうにないです。それに改正されたら5年で離婚できるし。ただ面接交渉て月に1回が当たり前なのにそれを実現しないことが何になるのでしょう?旦那は養育費を送って遠くから子供を見守っていればいいのではないでしょうか?それが美学だとおもうのですが。子供にとって月1回旦那と会ってそれはかえって子供に父親のいないことを実感させてしまうのでかわいそうです。月1回することに意義を感じません。会わせることで連れ去りを誘発しそうで怖いです。同じ境遇のかたアドバイスやご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

民法改正ですか・・・。

まぁ、されたらされたで困るのは結局自分じゃないでしょうか。

改正されてもあなたの場合「名字」は変えられないと思いますよ。既にあなたが法律婚
状態ですので。
自分自身で双方の合意無く勝手に変更はできないですよ。できたらそれこそ「私文書偽造
罪」に問われてしまいます。

それに今回の民主党政権は「面接交渉権の法律での明文化」も掲げています。
http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/03_04.html …

改正案には当然これもいれるでしょうね。
これが明文化されるとあなたが行っているような身勝手な交渉拒否はできなく
なるということです。

もっと大きな問題として「共同親権」が遠からず日本にも導入されると思います。

あなたの様な方がおられるせいで子供に会えない人がいます。ですので「親権は
片側ではなく両方に」という活動が活発化してきています。
共同親権運動ネットワーク(Kネット)
http://kyodosinken.com/

先月も「共同親権と子どもの養育を考える勉強会」が開かれました。与党、野党
関係なく政治家さんが参加しています。

共同親権が良いのか悪いのかわたしにはわかりません。しかし、あなたの様な方が
いるお陰で広がってきているんでしょうね。
あなたにとっては不都合でしょうが・・・。

この回答への補足

改正されてもあなたの場合「名字」は変えられないと思いますよ。既にあなたが法律婚
状態ですので。
自分自身で双方の合意無く勝手に変更はできないですよ。できたらそれこそ「私文書偽造
罪」に問われてしまいます。
結婚している人はかえられないなんてありえないのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接交渉が義務化されたら、DVや旦那を見るだけでうつ病になる人はたまったものじゃありません。養育費の義務化には賛成です。

>結婚している人はかえられないなんてありえないのでは?

申し訳ないのですが・・・ちゃんと読まれていますか?
結婚している人が変えられないなんて書いていません。

「自分自身で双方の合意無く勝手に変更はできないですよ」と書いています。

民主党が提出していた「夫婦別姓法案」(民法の一部を改正する法律(案)です。
http://www.dpj.or.jp/news/files/080422houan.pdf

「第四条
 この法律の施行前に婚姻によって氏を改めた夫又は妻は、婚姻中に限り、配偶者
 との合意に基づき、この法律の施行の日から二年以内に別に法律で定めるところ
 により届け出ることによって、婚姻前の氏に復することができる。」

法改正される以前に結婚している人は「配偶者との合意」によってのみ婚姻前の姓
に戻すことができる というわけです。

ですので今のあなたは、旦那さんとの合意によってのみでしか戻せません。
勝手に戻すなんてできないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別姓になれないなんて残念。後は5年くらいに性格の不一致で離婚を目指すしかないですね。

相変わらず非難囂々ですね。

>旦那は養育費を送って遠くから子供を見守っていればいいのではないでしょうか?それが美学だとおもうのですが。
それはあなたの押しつけであって、面接交渉権を否定しているあなたが言うべき言葉ではありません。

>子供にとって月1回旦那と会ってそれはかえって子供に父親のいないことを実感させてしまうのでかわいそうです。
どちらとは言えないところがあると思います。お子さんはまだ小さいんですよね。父親を認識する前に、もともと父親がいない環境が当たり前となり、父親がいなくてもそれを補って十分な家庭環境があれば、その方が子供にとっては余計な煩いがない場合もあると思います。あなたが再婚して新しいお父さんができる可能性もありますよね?
その一方で、全く父親の存在がないと子供にとっては非常に不自然な状態になります(死別なら仕方がありませんが)。どちらがよいかは、どちらかしか選べないのですから、子供から父親を取り上げる(面接もさせない)のであれば、それなりの覚悟をしてください(今更私が言うことではないでしょうが)。

>会わせることで連れ去りを誘発しそうで怖いです。
言葉としては不適切です。今の段階ではあなたが旦那から子供を「連れ去って」いるのです。

以前も書きましたが、確かにあなたの行動・主張はわがままでしょう。でもどうしても我慢できないこと、わがままを通さずにはいられないことというのはあると思います。
それなら、どうしたら自分のわがままを通せるのか、回りに仕方がないと思わせることができるのか・・・それはあなたの謙虚さ次第です。自分が非常なわがままを言っていることに対して、相手や周囲の人に心から申し訳ないという気持ちを持ち、誠意を持って対応することです。
あなたが反発を買っているのは「どうしてわがままを言ったらいけないの?どうして自分の思い通りにしたらいけないの?」という自己中心的な考え方にあるのではないでしょうか?
自分のために、自分の思いに基づいて行動するなとは言いません。しかしそのために迷惑を被る人、被害を受ける人のことを思いやれない人はいずれ、人からも思いやってもらえなくなります。

旦那のことは大嫌いでしょうが、それでも自分のわがままを通して申し訳ないという気持ちを持ってください。そしてあなたの味方をしてくれるご両親に感謝の気持ちを持ってください。そうすれば自ずと言動も変わってくると思います。

ご質問の回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉としては不適切です。今の段階ではあなたが旦那から子供を「連れ去って」いるのです。
意味がわからないです。旦那は実際一度連れ去りをしています。

他の回答者の方々のお答えと、ほぼ同じなんですが・・・

「性格の不一致」で離婚要求。←これ自体、身勝手な話ですよね。

自分が婚姻という「契約」を一方的に破棄するんですから、自分が独りで出て行けばいいものを、子供まで道連れにして・・・?

その上厚かましくも自分の理由で別居しながら、「子供が可哀想だから父親と会わせたくない」ですって?

「こんな母親だから子供が可哀想」の間違いですよ。

民法改正で5年の別居で離婚成立?

5年も片親の現状を子供に押し付けるんですかね?

「子供の福祉」を真剣に考えるなら、明らかに子供の生活環境が良いとは言えませんし、ある意味そういう生活を親のエゴで子に強いるなら、それはモラハラですよね?

自分が離婚したいからって、都合のいい言い訳をしててはいけませんよ!

頭を冷やしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世の中で子供にずっと会わせないで育てる母親がいるんでしょう?それでもしっかり育ってますよ。

まだ言ってるんですか?

金は払え、子供には会わせない。
なーーーーにが美学なんですか?
だったらあなたが子供を手放して送金だけしてあげれば?それがあなたの美学なんでしょうから。

筋の通らないワガママを押し付けるために都合よい言葉を並べ立てても、本質は同じです。
ここで何度も同じ質問をしてるのと同じく、自分の思う結果(回答)はあなたの本質が変わらない限り得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の政権で夫婦別姓と別居5年で離婚ができるよう民法も改正されるので

まだ、議題に上がっているっていう段階なので、実現するやらどうやらはまだわかりません。
ご主張されていることは、離れて暮らす親の面接交渉権が否定されない限り、あなたの願望でしかありません。
逆に、月イチとかじゃなく、もう少し頻繁に会ってわが子の成長を見守るというのが一番自然だと思います。
自分のために毎月養育費を送ってきている人に会えないなんて、子供も不自然に思います。
それか、養育費の受け取りも一切拒否して、会わせないかですね。
銀行口座を解約してしまい、現金書留を受け取り拒否すれば、受け取ることは不可能です。
そうやって父親がはじめっから存在しないとしたら、父親との関係について考えることも必要なくなります。
この場合もしかし、面接交渉を求めて調停なり裁判なりになる場合もあります。そうなったら、離れて暮らす親の面接交渉権が認められている限り、いっさい会わせないという判断は示されないものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に写真だけて審判の判断があるように必ずしも認められるとは限らないんです。

性格の不一致って何ですかね、そこのところが肝だと思うんですけど。

なのにわざわざDVなどはないって注釈入れてるんで尚更です。
これを普通に解釈すれば自分に都合の悪い事をふせたまま、離婚に応じない旦那の事を子供を盾にして非難していると言う風にしか見えないですよ、補足しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供を盾にしてません。会わせてないだけです。

性格の不一致と言ってもそれはお互いあってのことですから、どちらが悪いとも言えないでしょう。

あなたはあなたの望みを押し付けてるだけです。それが適わないかもしれないからカンシャクを起こしているだけです。
また女性に押し付けられるだけの矮小な考えなど美学ではありません。
父親に会うことで父親がいない事を実感するというのもおかしな話です。会うんだから、確かにそこに父親は存在するでしょうに。会わない方がよっぽど痛感するでしょう。あなたの考えはどうにも一人よがりにしか聞こえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会わせてなくても立派に育つ子供がいるようにそのようなしつけをすればいいんです。