AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日米開戦前夜、野村吉三郎駐米大使とハル米国務長官の間で熾烈かつ緊迫した外交交渉が繰り広げられておりました。
結局アメリカ側からの過酷なハル・ノートの提示は真珠湾攻撃を誘発しました。

もしこの時、ハル・ノートではなく暫定協定案【日本側打開案(乙案)に対する米側対案】が提示されていたらどうなっていたでしょうか?

1941年12月はドイツ軍のモスクワ前面での敗退の時期と重なっています。
結果日本はドイツの勝利に疑問を抱き対米英開戦時期を永遠に逸して仕舞うのではないでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

戦前の日本において「改めて言う事じゃないけどドイツって国力ショボイよね、あれ大丈夫かな。

」っぽいことを言われています。
つまり、ドイツ勝利の可能性は否定はできないけど疑問ありと思われています。
質問者さんはドイツの動向を気にして日本は開戦に踏み切ったと見ていると思われますが、日本の対米英戦開始のは日本の事情に過ぎません。
ドイツが勝ってくれれば日本にとって対米英戦講和の材料になり有利に働くわけですが、日本の命運を全て所詮他国であるドイツに託していたと評するのはちょっと苦しいところがあります。
    • good
    • 0

太平洋戦争(WW2そのもの)が仕組まれた戦争だったということはご存知でしょうか。


太平洋戦争は英国をアジアから追放し、米国がその後釜に座るための戦いでした。
英国から覇権を奪うためのアメリカの策略なので、日本がどう対応しても戦争はおきます。

歴史はそのように進展し、戦後のブレトンウッズ協定でドル覇権が達成されます。
英国はあのケインズを会議に送り出しましたが勝てませんでした。
英米は一枚岩で仲が良いように見えますが、資本家同士は腹の探り合いです。
決して緊密協調な関係になっているわけではありません。
    • good
    • 0

ハル・ノートの内容は実に苛烈なものです。

それを米側が突きつけた本心を考える必要があります。
ハル・ノートの内容は日本側には到底飲めないものでした。ハル・ノートを突きつけられた時点で日本の選択肢は二つしかなかったと思われます。戦争か、戦わず屈するか。

そんな内容のものを突きつけたということは、つまり米側は充分戦争になる可能性があることがわかっていた。いや、むしろ戦争になることを望んでいたと考えられると思います。
アメリカの本音は対ドイツ戦争に英側として参戦することでした。しかしそれがどのような結果を招くかヒトラーもよく分かっていたのでアメリカを参戦させないことに心を砕いていました。また、アメリカ国民はヨーロッパの戦争に関わることはまっぴら御免だと参戦に否定的でした。
しかし対日戦争が勃発すれば日独伊同盟の発動でドイツも対アメリカに宣戦布告することになり結果として対ドイツ戦争に参戦できます。その思惑通りになったということでしょう。

アメリカにとっての計算違いは、真珠湾攻撃で戦艦群がやられてしまったことだと思います。対日戦での勝算は100%ありゆるぎなかったと思います。なぜなら、日本海軍は大正時代から何度も対米の兵棋演習を行っていたのですが、その結果はいつも同じでした。すなわち、日本艦隊主力が失われたところで「そこまで。この演習、引き分けとする」というものでした。それをなんとかするための空母であり、大型潜水艦伊号潜であり、重雷装艦であり、トップヘビーになるほどの重巡洋艦であり、46センチ砲の大和でした。

アメリカつう国の恐ろしいところは、本気になったらでっち上げでもなんでもして戦争に持ち込むところです。ベトナム戦争ではトンキン湾事件を捏造して介入しました。湾岸戦争では、それまで親米政権だったフセイン大統領がクウェートに武力行使をすることを事前にアメリカ大使に伺いを立てたにも関わらず介入しました(大使は「中東の問題はアラブ人同士で解決すべきであると思う」と返答しました。これは外交の世界では介入しないことの約束に他なりません)。またイラク戦争ではイラクに「大量破壊兵器を差し出さないと戦争にするぞ」と迫って開戦しました。しかし、その大量破壊兵器なるものは存在しなかったことが明らかになっています。
つまり太平洋戦争はどのみち避けえられなかったのだと思います。
    • good
    • 0

アメリカがまだ日本との戦争準備ができていないため、暫定協定案の


有効期限は3ヶ月にしていますよね。
まず、この時点で日本側が暫定協定案をのむかどうかもわかりません。
それに仮に暫定協定案を日本がのんだとしても、結局3ヵ月後には
ハルノートのような条件を突きつけられ、戦争に突入していく
ように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング