マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ご質問させていただきます。

使用環境 osx 10.5.8 iMac 2008 アルミ 2.8Ghz HD 500GB 24インチ

iMacの電源ケーブルのみ刺し、電源ボタンを押す。
そしてグレー色の起動画面で【?マーク付きのファイル】
が点滅するだけで、その先へは進みません。

付属の説明書やAppleのHPのトラブルを試しましたがダメでした。
あとは再インストールやクリーンインストールしかないのでしょうか?
持病の関係で精神的に負担が掛かる事は避けたいです。

停電直後に起きたことなので、停電が主な原因かと思います。
後は気がついたことは、外(寒い場所)に小一時間程度放置すると
普通に起動するようになります。

同じような経験者様や詳しいお方よりの
ご返答頂けましたら幸いです。

(持病の精神疾患の為、ストレスの溜まるような、過度な検索が出来ないため、投稿させていただきました。)

「起動中に【?付きファイル】が現れるだけで」の質問画像

A 回答 (3件)

>外(寒い場所)に小一時間程度放置すると

普通に起動するようになります。
本体の冷却効率が低下してはいませんか?
この添付画面は『システムが見つからね』なんですけどね。
ちなみにOSXのバージョンが不明ですが、インストール中に元のデータを残す設定は可能です。

この回答への補足

>本体の冷却効率が低下してはいませんか?
そうかも知れません、ファンの回転数が2500rpmでは足りないのでしょうか?

>ちなみにOSXのバージョンが不明ですが、インストール中に元のデータを残す設定は可能です。
CDからクリーンインストールしようとしますと、
HDDディスク表示画面に表示されないのです。

OSバージョンは
osx LEOPALD 10.5.8です。

• 0

起動するときに「option」キーを押したまま起動させてもHDDが認識されませんかね?

もしHDDアイコンが出てくれば起動できると思うのですが・・・
起動できた場合、システム環境設定の起動ディスクから起動HDDを選択すると
次からは選択したHDDで普通に起動できるようになると思います。

これでも認識できないときはHDDの破損(寿命?)が考えられると思います。
    • 0

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてください.ディスクが認識出来なければHDDの交換が必要です.

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

システムディスクはMac OS X Install ディスクの中に含まれるディスクユーティリティーの事でしょうか?修復するハードディスクはosx側、BOOTCAMP側、両方認識していませんでした。

Macintosh→アプリケーション→ユーティリティー→ディスクユーティリティでは
認識して、検証してもHDDも問題ないと表示されさます。

• 0