人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Nikon captureNX2の魚眼レンズ歪補正のようにワンタッチで歪の修正をしたいのですが…
Photoshop CS3でも(ほぼ)ワンタッチで修正できる技はありますか?

CS3で通常の「変形」→「遠近法」や「ワープ」による修正はよく使うのですが、
captureNX2のようなワンタッチで出来たら…
と思っている次第でした。(;^_^A

因みに、普通の写真を魚眼っぽくする事ではありません…。
その逆をしたいのです。

どなたかご存知の方おられないでしょうか?(゜ -゜ )?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動アクションの登録をすれば、ボタン1つで変形させ、保存して閉じるところまでできますけど


魚眼レンズの湾曲率が、全部同じであれば、設定を1回するだけでボタンひとつにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

なるほど!
確かにアクション登録すれば同じような作業が自動的に出来ますね…。
ただ、その1回の設定をするには格子状とかの景色やタイルの目地を
撮影して手作業で設定画面を作る必要がありそうですね。(^_^;)

お礼日時:2010/02/05 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚眼レンズの画像処理

魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。
これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す
処理プログラムをおしえていただけませんか?

できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば
うれしいんですが・・・
言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので
せめてポインタだけでも・・

お願いします。

Aベストアンサー

代数幾何の射影変換で多分出来ると思います
通常画像を射影変換して魚眼レンズで見たような画像に出来るので魚眼レンズの射影行列の逆行列で変換してやれば元の画像に戻るはずです

元画像をN、射影行列をA、その逆行列をA^-1とした時、
NAが魚眼レンズ画像となるので、それにA^-1をかけると
NAA^-1 = N(AA^-1)
= N1
= N
で、元画像に戻ります

サンプルプログラムは「アフィン変換」や、「射影変換」などで検索すれば出てくると思います
または3D Gameのライブラリを見ればまず載っているはずです

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpdx6sdk/_dx_the_projection_tr

Q魚眼レンズの写真を広角レンズ写真に戻すソフト。

キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。
ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。
これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。
お聞きしたいのは
1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか?
2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・)
3.実際使われた方の情報知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です。PaintoShopProシリーズを愛用しています。まだ締めていないので書かせてもらいますね。

#4さん御紹介のバージョンは少し前まで1万円以上していましたので非常にお得です。現在のバージョンとも機能的に遜色ありません。

こちらで試した結果を報告させてもらいます。(名称が多少異なるかもしれません)
1.「魚眼型ひずみの補正」で円形の歪みが解消できます。
2.「遠近補正ツール」で垂直方向の歪みが解消できます。
以上の2段階で変換できました。


人気Q&Aランキング