祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

身内が、おととし車同士の事故がありました。
どっちが悪いかははっきりせず昨年決着がついたようですが、
まだ保険金20万強(?)が払われていません。

また別の身内が去年夏に車対バイク(身内)の事故がありました。
これも同じ保険会社ですが、休業補償など、一切払われて
いないようです。自賠責の限度保障120万を超えているので、
120万以上の未受取金があります。

後者は先方(車)が悪いと認めておらず、5:5でも譲歩されず
話しあいが続いているようです。

どうしてこうも支払われないのでしょうか?
また、いつ保険会社は払うのでしょうか?

もしかして社会問題になった不払いでしょうか?
私も車で同じ損害保険会社に加入していますが、不信感沸いてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイクの事故の物件は まだ 賠償比率が決定していないので


処理(支払い)はされないのでは?

自分も 三井住友海上 モドリッチ GKでしたか 加入していますが
一時金払いの特約があります とりあえず 自身の加入する 三井住友海上が 入院治療費などを 立て替えて支払ってくれ 後々 相手側保険会社へ 賠償比率分を請求するといった 特約ですが
コレには加入していませんか?

不払いの件は、
昨年末に 自損 車両保険を使用しての修理し 修理期間14日の 代車費用請求をしたのですが 車屋さんの日五千円×14日=7万円の請求を 蹴飛ばし 5万円に値切って来ました。
以前 親の車の修理の際 代車費用は 別途領収書で請求したので
今回も 自分が立替請求をしたのですが
車屋さんに値切り 5万円にされそうになりました。
神奈川県小田原支払いセンターへ問合せても 一般的には この価格とか 曖昧な 規定のない金額提示で拉致開かず
契約代理店に苦情を申し立て 7万円とさせました。
なんだかんだといって 出し渋る傾向が 強く垣間見れました。
不審な点は どんどん質問し 取れる保証は きちっと請求し 受け取りましょう。
保険屋って いかに 出さないかを 生業にしているので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり払い渋りにあいましたか。
保険屋はどこそうなんですかね。
ソニー損保に変えようと計画していますが、
事故後の対応が同じであれば意味がありません。

また情報を待ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 01:28

まず、なぜ支払われないのか、代理店に確認した方が良いです。


それから質問者さんが入っている会社は保険料の不払いに関しては有名な会社です。

私も以前入っていましたが、即刻別の会社に変えましたよ。
    • good
    • 0

高い掛け金は取るが、素直に払わないのが保険会社の常識。

    • good
    • 0

>どうしてこうも支払われないのでしょうか?


>また、いつ保険会社は払うのでしょうか?

 三井住友海上に直接理由を聞きましたか?

アナタの質問文での情報だけですと
「何らかの理由があるから」という回答しか・・・

 支払われない理由も いつ、支払うかも
三井住友海上次第かと・・・

 ちなみに何故、<三○住友海上>と
中途半端な伏字にしているのでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q事故の慰謝料について質問です。

6月に10対0で事故しました。
私は0の方です。
相手は三井住友海上みたいなんですけど1ヶ月大体15日ぐらい通院してます。
今月いっぱいで打ち切りと言われたんですけど大体慰謝料ってどのぐらい入ってくるんですか?
専業主婦です。
わからないことばかりなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お怪我の具合はいかがですか?

保険会社から今月いっぱいで打ち切りと言われたようですが、あなたがまだ頭痛が続いているなら完治するまで通院は続けるべきです。保険会社は「そろそろ通院を打ち切りに」と言ってきますが、通院期間を決めるのは保険会社ではなく主治医です。
まだ頭痛が続く場合は「後遺症認定」が受けられる可能性もあります。
また専業主婦も休業損害は出ます。

こちらをご覧になればわかりますが、保険会社の提示してくる賠償金額は低いことが多いです。しかし相手は保険のプロですので、自分で色々調べて交渉しようと思ってもなかなか素人では太刀打ちできません。
一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
あなたが入っている保険に「弁護士特約」がついていれば、その保険を使って弁護士にお願いすることもできます。

お大事にしてくださいね。

Q自身の車の任意保険で保険金支払いが遅く困っています。

自身の車の任意保険で保険金支払いが遅く困っています。
4月7日に自身が運転している自身所有の乗用車で当方の過失でダンプカーに突っ込んでしまい、自身怪我をして、役1カ月通院しました。

自身の任意保険で
・1通院1日4200円の慰謝料と

・治療費、通院交通費(タクシー代も中には数回あります、ほとんど都バスの乗り換えで通院しました)

が5月初めに治療を終了し必要な書類すべて揃えて保険会社に提出しましたが未だ支払ってもらえていません。

支払われる金額は
・立替えている、治療費と通院交通費で20万円以上、
・慰謝料1日4200円で23日通院しましたので96600円
・搭乗者障害金というのが10万円でるそうです。

正直、立替えてる20万円以上が金銭的にキツイです。

保険会社には何度も担当者に「いつになったら、お支払い頂けるのですか」と何度も問い合わせをしましたが、
いつも回答は
「社内で今、検討中です」とだけでです、もう3カ月過ぎました、

保険の約款上は「遅滞なく支払う」記載があります、「遅滞なく」という言葉だけでは1週間が遅滞なのか1ヶ月が遅滞なのか、現状の3カ月なのか?1年なのかはっきりしません。

職業は自営業なので「休業補償」はでないようです。

早く立替えている20万円以上だけでも先に払って欲しいです・・・

(1)何故そんな、不道理なことになってしまうのでしょうか?必要書類は不備なくすべて、とっくに提出しています。

(2)支払いが遅滞して被害を被った、ということで民事で例えば遅滞1日につき1万円の訴訟を起こしたら勝てますでしょうか?
保険会社ですから、最後まで争うでしょう、でも私も頭に来ているので最後の最高裁まで争う気持ちはあります、一応、法学部出身で民事訴訟は個人訴訟を起こしたことが2回あります、

それは、タクシーが停車中の私の車に追突(オカマほり)をしてきたにも関わらず、車の修理代等を払ってくれないからでした。
和解を進められ、タクシー会社も納得して、結果、私の全面勝利の内容で和解致しました。

今回の保険会社の保険金支払いの遅滞ということで、簡単な案件なので頭にきたので訴訟を起こしてやろうかと考えてしまいます。
保険会社は誰でも知っている某大手保険会社です、
訴訟に「勝つ、負ける」だけではなく、「保険金支払いを遅滞する保険会社」というレッテルを訴訟を起こすことではらせ、企業イメージにダメージを与えるという意味で効果があるかと思います。

如何でしょうか?
宜しくお願い致します。

自身の車の任意保険で保険金支払いが遅く困っています。
4月7日に自身が運転している自身所有の乗用車で当方の過失でダンプカーに突っ込んでしまい、自身怪我をして、役1カ月通院しました。

自身の任意保険で
・1通院1日4200円の慰謝料と

・治療費、通院交通費(タクシー代も中には数回あります、ほとんど都バスの乗り換えで通院しました)

が5月初めに治療を終了し必要な書類すべて揃えて保険会社に提出しましたが未だ支払ってもらえていません。

支払われる金額は
・立替えている、治療費と通院交...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

保険法21条の二項を参照して下さい。意訳すると
"約款に支払い期限が書いていない場合は、必要な期間を経過するまでは遅滞の責任を負わない"とあります。
なので、保険会社に必要な期間を確認してみて下さい。

以下は参考までに。
約款は各保険会社によって異なりますので、その一例を書きます。
◆国内損保大手
"当社(=保険会社)が求めた書類が全て揃ってから原則30日以内"
つまり、5月初めが始期となります。

但し、調査が必要な場合は60日~180日の範囲で変更となります。
この場合保険会社は契約者に対して、調査が必要な旨を通知する必要があります。

Q車両保険が振り込まれる時期

先日娘が追突事故を起こし(10:0) 警察にも連絡し保険会社にも連絡し
幸い相手は怪我もなく 物損のみで対応できることになりました。
相手の車の修理費はもちろん保険で対応させていただきますが、
自分の車を修理するか否か悩み 念のため修理工場で見積もりをもらいました。
その際に「いますぐ修理しなくても もし修理しなくても車両保険請求できる」
(物損で保険を使うため 車両保険を使わなくても等級が上がるのと
次回免責がつくことには変わりない)とのことでしたので
請求することにし、先週の土曜日に保険会社の請求書類と見積もり 車の写真を送りました。
今日あたり保険会社に届いているとは思いますが
今後の流れがわからないのですが

①保険会社から 私もしくは整備工場へ連絡が行きますよね?
すぐ連絡が来るのでしょうか?
②保険会社から整備工場へ連絡が行き金額などの確認がなされたら
何日くらいで入金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.修理金額が少額(10万以下など)で、修理内容が妥当な見積りであれば
  見積金額(未修理の場合、1割くらい減額される)の保険金が支払われる。
  保険金支払いのお知らせハガキが届きます。

  修理見積り内容、金額によっては、アジャスターが修理工場に連絡を入れると思います。

2.保険金請求書を提出した4~5日後では。

Q事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。

事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。


重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。

今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。
警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。
事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。
診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。
仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電気治療をしに行こうかと思って居ます。

そこで質問があります。

(1)示談金と慰謝料は別物でしょうか?

(2)1週間通院した場合の示談金または慰謝料の相場はおいくらでしょうか?

(3)幼児が3人同乗しており、追突の際の振動がとても怖かったと車に乗る度に思い出して言います。これは、ケガ等ではないので通院の必要もなく、または保障外でしょうか?

(4)三井住友の悪評も目立ちますが、、何か気をつける点はありませんか?
全くの無知な為、保険会社の応対にも何でも頷いている状況です。

長文乱文ですみませんが、困っていますのでアドバイスの程お願いします。

事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。


重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。

今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。
警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。
事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。
診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。
仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電...続きを読む

Aベストアンサー

私も車にぶつけられて通院した主婦です。
もう示談をしてしまいましたか?

全て相手の保険会社の言いなりになるのは得策ではありません。
いかに支払を少なくするかを念頭において話をもってくるので、様々な情報を仕入れて納得いく金額を導き出してください。
保険のプロであるからこそ、素人とは知識量に大差があり、簡単にだますことができます。
これはどの保険会社も同じです。
相談者様は、本来ご自分が有利な立場であるはずですから、相手の言いなりにならないでください。
必要もないのにいたずらに示談を引き延ばすのはいけませんが、ご自身が納得するまでの時間は必要だと思いますよ。

私の場合、私の過失割合が高かったため(これは判例による判断です。一般的な理屈・心情ではとうてい納得できませんが)自賠責にのみ請求しましたので、相手の保険会社からの補償についてはわかりません。
今回のご質問に関しては、回答の主旨がズレてしまって的外れになるとは思います。
もうひとつの質問が締め切られてしまっていたため、こちらに書いてしまいました。

まず、図書館やインターネットで、交通事故について調べてみてください。
保険会社がかなりヒドイやり方をする参考例を探し出せると思います。
私も、1月に事故に遭ってからとことん調べました。
保険会社に言われたことは全てメモして、おかしなことはないか徹底して調べ上げるつもりの理論武装も必要です。

また、事故の後、どんな症状で、どのくらいの期間、家事ができなかったか、を細かくまとめておくとよいと聞きました。

それと、症状があるうちは、きっちり通院するべきです。
※ムチウチでなく打撲と言われたのですか?
ムチウチは後から症状が増えてきて、後々まで響き、取り返しがつきませんけど・・。

以上は(4)の回答にもなるかと思います。
(1)~(3)についてはわかりません。申し訳ありません。
お子さんの心理的な面については、通院して診断書をとれば損害賠償請求は可能かも知れません。
通院した事実だけでも作っておくとよいかも知れません。
実際にお子さんの心のためにもなると思います。
私も、小学生の時に母の車に同乗していて交通事故に遭いましたが、記憶がよみがえって怖くて最近まで運転ができず、15年間ペーパードライバーでした。
多少大げさだと感じても、最終的には「書類や証拠を見せてください」の世界だそうです。
補償内容を把握して、万全で臨んでください。

もう一つの質問についてですが(〆切っているのにすいません)、
主婦の休業損害について・・・
自賠責では「一日5,700円×通院日数」が出ました。
相手任意保険では、賃金センサスにより一日9000円超(日数は示談の中身による?)になるのでは?これは、女性の平均年収(給与と賞与)の一日分だそうです。
ちなみに、自賠責の慰謝料は休業損害とは別に計算されましたよ。

示談を急がず、今はご自分とお子さんが事故前の心身を取り戻すことができるよう、お大事にしてください。

私も車にぶつけられて通院した主婦です。
もう示談をしてしまいましたか?

全て相手の保険会社の言いなりになるのは得策ではありません。
いかに支払を少なくするかを念頭において話をもってくるので、様々な情報を仕入れて納得いく金額を導き出してください。
保険のプロであるからこそ、素人とは知識量に大差があり、簡単にだますことができます。
これはどの保険会社も同じです。
相談者様は、本来ご自分が有利な立場であるはずですから、相手の言いなりにならないでください。
必要もないのにいたずらに示談...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q休業損害が支払われるまでの生活費

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決定は保険調査会社がするものなので、調査会社の混雑具合によってはいつまでに支払えるとは言えない。
調査会社の決定が出ないと損保会社は支払のしようが無いと言われました。
先の生活の見通しが立てられず、大変困っています。
私は正社員で勤続25年で会社も一部上場企業なのですが、その勤務先が証明した書類でも、保険調査会社がいちいち調査して、金額を決定しないと休業損害さえ払ってもらうことはできないのですか?
私の場合は主人の収入がありますので、切り詰めて何とか生活を維持していますが、一家の大黒柱が事故にあわれたご家庭はどのように生活費を工面しているのでしょうか。
7月から仕事に復帰する予定ですが、7/1~7/31に働いた分のお給料は8/25が支給日になります。
4月の給与以降休職期間の社会保険や厚生年金等が、復帰後の給与から引かれますので、8/25の給与の手取りはゼロだと思われます。
これから給与収入が入る9/25まで、どうやって生活して行ったらいいのか、不安な毎日を送っています。
私のような場合、何をどうすれば良いでしょうか。

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社によってだいぶ違いますね。

俺も被害者で休業補償もらっていましたが
保険会社に届くと、金額の確認に電話が入
ってきます。

では、XXXX円お振り込みします。

と言われ、それから中3日くらいでは振り
込まれていました。

しかも給料0円では生活大変でしょうから!
と保険屋に言われ、休業損害報告書は毎月
出していましたよ。その為に会社には毎月書いて
もらいましたが。

それともはじめの一回目をもらうときというのは
日数かかったかな?
少なくても2回目以降は中3日くらいです。

世間では賞与の時期ですから、休んだために減額
された賞与分も「賞与減額報告書」で補償して
もらえますよ。

それとのちのち慰謝料の計算でもめますから
このHPみて参考にしてみてください。

俺も、いくらが妥当なのか無料相談で金額聞きました。
その金額と保険屋が提示した金額が大幅に差があるよ
うなら相談した弁護士さんに依頼して裁判を起こすつ
もりです。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q交通事故の賠償金支払いってこんなに遅いわけ?

昨年発生した交通事故で治療が終了したため今年3月に賠償金の請求を起こしました。
請求手続きの全てを弁護士に依頼したので直接保険会社と話をしていないのですが
既に5ヶ月経過。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
弁護士曰く「保険会社の対応なんてそんなもんだ」とのことです。
あるサイトで訴訟となっても半年で解決するという記述を見たので、示談でこんなに時間が??と疑問になってしまいました。
何か御存知のかた宜しくお願いします

Aベストアンサー

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
したがって、弁護士の方から、内容証明郵便などで、
慰謝料などを算出した額を請求することになります。
この場合、民事訴訟と絡むことで詳細は省略しますが、
弁護士は、多めの金額を請求することになりがちです。

すると、保険会社は「こんなに払えない」と言い、
弁護士は「理由を書面にせよ」ってなことになり、
担当者は責任をとりたくないんで、ほったらかし、
訴訟するならすればいいじゃん
・・・というパターンも考えられますね。

保険会社が今回の事故に対して、上限どの程度までの
予算を組んでいるか予想しながら、担当者が上司の決済
をとりやすい金額と理由付けで示談に持っていく
・・・というのが良いんですが、よほど交通事故や
保険に慣れた弁護士でなければ難しいと思います。

他に長引く可能性としては、
保険会社は、治療の詳細を医師に直接会って確認したいので、
調査員を派遣する。
しかし、医師は損保の調査が面倒なので、あまり、会いたがらない。
何度もアポイントをとるが急患などですっぽかされる。
そうこうしているうちに結構な時間が経ってしまう
・・・ということもありますが、まあ、5ヶ月ということは
ないでしょうね。

その他、長引く理由はいろいろ考えられますが、
クライアントに対して、経過を説明しない弁護士と
いうのも、患者に対してなぜこの治療が必要か説明
しない医師と同じくらいの割合でいるのではないでしょうか。

弁護士法まではよく分かりませんが、クライアントが
現在の経過や状況を説明して欲しい、と言えば、
素人にも分かりやすい言葉で説明する義務があるんじゃ
ないかと思いますが。

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング