こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

未経験の業界で新しく仕事を始めることは大変ですよね。


介護業界未経験者の方が働き続けるコツをまとめた、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

【介護業界未経験者 自分らしく働き続けるコツ AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/422827/

A 回答 (2件)

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。


お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。
    • good
    • 171
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
同じ状況の方のお話、とても参考になり自信にもなりました。
私もかなり不器用で、ついでに非力なので先輩が軽々と要介護の方を
移乗させる姿を見てやり方はわかってもうまくできない状況です。
慣れれば、ですが私の場合どれだけかかるのか…不安です。
職場にもmama_015様のような優しい先輩がいてくれたら、なんて思ってしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 16:23

お疲れ様です。


良く頑張ってますね、良く気付きましたね。

>人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。

そうですね
場合によっては命に関わることもあるからね
でも、人間だから許されることだってあります

貴女が担当する利用者さんは、貴女が仕事を覚える為に身体を提供しています。
*誤解しないように、考え方だよ。
身を持って実践して、貴女が一人前の介護職員になって多くの方々のお役に立てるまで頑張って応援してくれます。
利用者さんに感謝の言葉を伝えて援助しましょう。

さて、勉強・指導を受けるアドバイスですね。

先輩職員の中で信頼できる目標になる方を3名見つけましょう。
お一人より複数がいいですね。
少し強引だけど、休憩時間に分からないことを聞くことです。
とにかく自分から聞かないと教えてもらえないと考えましょう。

積極的に聞いてくる後輩は可愛いものですよ
厳しい指導でも、貴女の為に言ってくれると考えましょう
利用者の皆さんも貴女の為に…
全ては前向きに考えて下さい。

大丈夫ですよ
職員は貴女の姿勢が変わることを期待しています
誰でも初めは同じです

資格を取っても仕事は全部一から覚えて来ました
同じ道を歩いていると考えましょ
ただ、道は同じでも歩く速さが違うだけです

頑張って~~♪
悩んだり、苦しくなったら
また来てください
応援していますよ♪
    • good
    • 68
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
まだまだ未熟で迷惑をかけてしまう毎日ですが頑張ってます。
優しいご回答嬉しいです。
職場は言葉もきつく厳しい人がほとんどで、小心者でへたれの私は落ち込むことが多いです。
でも先輩に積極的に教わることが大事ですね。利用者様のため、と思い頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアド

介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。自分は今のところ介護する人は居ないのですが、これから先に起こる事なので知っておきたいと思いまして。

Aベストアンサー

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱などにも全面的な
介助が必要。

介護度4,5は寝たきりです。

お近くに「小規模多機能型居宅」という街の施設はありませんか。
ここは訪問、通い、宿泊が可能な施設です。
介護度の進行に従い対応できるところですので、相談しながら対策を考える
こともできるでしょう。
会員制です。廉価です(介護費は月数万円)。

将来に備えることはよいことです。
以下は65歳になったら親子で学ぶ事柄です。参考までに。
  
1 健康寿命
2 病のパターン
3 医療行為
4 リビングウイル
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?
9 グリーフケア

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q老人介護に携わる仕事って、どういうものがあるんですか?私は「介護ヘルパ

老人介護に携わる仕事って、どういうものがあるんですか?私は「介護ヘルパー」という職業一つしかないのかと思っていましたが、そうではないようですね。

質問(1) 老人介護に携わる仕事を目指そうと思うのですが、40歳代からでも遅くないでしょうか?
質問(2) まずは何から始めればよいのでしょうか?通信教育ですか?

Aベストアンサー

質問(1)と(2)に関しては、他の回答者様と同じ意見です。


●一言で言って、介護職につくならこうでなくっちゃというもの
介護職に限った話ではないと思いますが、ご自身よりも十も二十も若い職員に毎日指導されること、同時期に入った若い新人にどんどん抜かされること(一般的に言って、20歳代のほうが体力も記憶力もあるので)を受け入れられるかどうかは大事だと思います。
特に入所施設の現場介護職員は20歳代中心で、40歳代の方はほとんどが女性パート職員、というところが多いので。
私は2件の入所施設で働きましたが、1つの施設では施設長が50歳代で、その下の介護主任は32歳。
もう1つの施設では理事長は50歳代、施設の最高責任者は26歳で、26歳の最高責任者の方が転職組の年配職員に「言葉遣いが荒いです。もっと気をつけてください」などの指導をしていました。
お給料も最高責任者の26歳が一番もらっていて、異業種から転職してきた年配の方は新卒採用と同じでした。
若いくせに、と思うようでしたら、介護職に限らず異業種への転職は辛いと思います。



●普通免許はあったほうが良いですか?
あると重宝されます。買い物・送迎に使われます。
でも免許がないから不採用/免許があるから採用、という話は聞いたことがありません。

質問(1)と(2)に関しては、他の回答者様と同じ意見です。


●一言で言って、介護職につくならこうでなくっちゃというもの
介護職に限った話ではないと思いますが、ご自身よりも十も二十も若い職員に毎日指導されること、同時期に入った若い新人にどんどん抜かされること(一般的に言って、20歳代のほうが体力も記憶力もあるので)を受け入れられるかどうかは大事だと思います。
特に入所施設の現場介護職員は20歳代中心で、40歳代の方はほとんどが女性パート職員、というところが多いので。
私は2件の入所施...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護 介護福祉士の資格なくても特養で働けますか? ショートステイよりきつい体力勝負?

現在ショートステイで勤務しています
心身ともに虚弱で疲労しています
お金か体力、精神力ともに楽な介護施設を考えています

特養とショートステイ どちらがきついですか?
特養はおむつ交換の人数が多いと思います

ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、医師がいないので
緊張します

介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか?
それとも、人間性重視ですか?

色々教えてください

Aベストアンサー

再度です・・
特養なら何も資格がない方でも就職できますよ。
もちろん介護福祉士や有資格者よりは
少しだけ給与は安いですけど、1万円くらいしか変わりません。

特養で勤務しながら、介護福祉士の勉強をされてはどうでしょうか?
私は、勤務しながらケアマネの勉強をしてましたから

頑張ってくださいね。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q介護の仕事→介護の仕事へ転職

友人からなのですがアドバイス下さい。
介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH)
経験は2年あります。
仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、
合わなくて退職をしています。
それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。
介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や
待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか?
経験ある分、苦労とかありましたか?
友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

Aベストアンサー

現介護職(♂)です。施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。
愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。
あまりにも待遇が悪いです。
現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。
さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。
料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。
私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング