パソコンが起動できません… 助けてもらえないでしょうか…

最近パソコンがうまくシャットダウンせず、強制終了などをしていたら
起動画面で「Windows エラー回復処理」と出るようになってしまいました。

修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」
となってしまいます。
通常起動をしようとすると結局元の画面に戻ります。
ロゴ?のようなものが2,3度繰り返し表示されます。

なぜかKNOPPIXのCDから起動しようとしても
エラーになり起動できませんでした。
もうリカバリーをするしかないのでしょうか?

パソコンは
Windows 7
i7 860
GA-P55-UD3R
などを使ってます。このような書き方でだいじょぶでしょうか?

最近GF9800GT-E512HD/GEをつけてから変になったような気がします。

なにかアドバイスでもいいので本当に助けてほしいのです……
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

グラボを交換する場合は、前のドライバーを完全に、削除しないと、

トラブルが発生することが多いです。
ご利用のマザボは、オンボードがないのですが、交換手順は、どのようになされましたか。

現状では、OSの再インストールで、OSが用意している、そのグラボのドライバーを、充ててくれます。
その後、最新のドライバーをDLして、適用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

グラボ交換した後ドライバーを削除していなかったような気がします…
回答ありがとうございます。

>修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」

となってしまいます。

Windows 回復オプション(Windows RE)からコマンドプロンプトを起動し、「Bootrec.exe」を実行してみて下さい。

↓Windows RE を使用してスタートアップの問題をトラブルシューティングする
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

尚、トラブルシューティングの作業説明は Vista のものですが、Windows 7 も同じ方法で修復する事が出来ます。

プリインストール(リカバリ領域)タイプの場合は PC の取扱説明書を参照し、Windows 回復オプション(Windows RE)を呼び出して下さい。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたものを試してみたいと思います。

特殊なケースなので、質問者様の場合に該当しない可能性が高いしれませんが、一応述べておきます。

私の場合、つい最近こんなことがありました。デスクトップPCに2台のHDDを入れています。それぞれOS用とデータ用です。ある日突然、マウスなど一切動かなくなり、強制終了しました。再び電源を入れると立ち上がりません。3行くらいの英語のメッセージ(具体的表現は忘れたが、「必要ならCDからブートせよ」だったかな)が出るのみでした。CDドライブにUbuntu等のライブCDを入れても立ち上がりません。

他のPCにHDDを接続すると、OSのHDDは認識されて中が読めましたが、データHDDは認識されません。この違いは何なのか?

いろいろ調べた結果、データHDDはseagate社製で、検索するとファームウェアに不具合があり、ロックされたとのこと。このデータHDDを外し、OSのHDD1台で立ち上げると、無事起動しました。

質問者様のHDDは同社製ではないですか? そうでなければ私の回答は無視してください。

ちなみに、私の場合はロックされてファームウェアのアップデートもままならない状態で、現在、ロック解除ツールをオークションで取り寄せ中です。どうなることやら……。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところseagate社製ではなかったようです。
詳しく書いてもらったのにすいません。
ありがとうございます。

>最近GF9800GT-E512HD/GEをつけてから変になったような気がします。

そのドライバを再インストールするとか、バージョンを換えてみるとかしたらどうですか。それでダメならOSの再インストールしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの再インストールのやりかたが思いつかないので…
OSの再インストールしてみようかなとおもいます