アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、JRの運転士は、時間になったら電動で起き上がるベッドに寝ていると聞いたことがあります。
そんなベッド市販されてませんでしょうか?
なければ、同じことが出来るようになりませんかね?
たとえば、電動のリクライニングで、スイッチを入れておき、コンセントの所にタイマーをつけるなど・・・

普段布団で寝ているので、ベッドじゃなく、できれば布団がいいです。
賃貸で、畳の部屋しかないので、キャスターやベッドの脚で畳に穴をあけたくないので・・・

A 回答 (3件)

#1です。


紹介した市販のものは、ベッドでも布団でも使えますよ。
送風機はベッドに内蔵されているわけではなく、完全に外付けです。
布団の横に本体を置いて、空気袋を布団の下(畳の上)に敷けばよろしいかと。

布団乾燥機では風圧が弱いので、体を起こすほどの力はありません。
数台同時に使って、かつ、袋を改造して空気が漏れないようにすれば
別ですが、確実に過負荷ですぐ壊れるでしょうね。

目的が「目覚まし」ではなく「体を起こす」ことなのなら、
質問で書かれている通り「電動のリクライニングで、スイッチを
入れておき、コンセントの所にタイマーをつけるなど」したほうが
安価で早いです。
電動リクライニングベッドも、コンセントに取り付けるタイマーも、
簡単に手に入ります。

「できれば布団がいい」とのことですが、もともとが「布団から自力で
起き上がるのが難しい」人用のものなので、どうしてもベッドになります。

安い電動リクライニングベッドを買って、脚を切り取ってフラットにする、
あるいは脚カバー(畳やフローリングを傷めないためのカバーが市販されています)
をするなどの工夫をするのが、最も安くて早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/06 01:34

以前、話題になりましたが何せ高いですよね。


布団乾燥機にタイマーをかませた方が、ずっと安上がりです。
(膨張/収縮の繰り返しは出来ないと思いますが・・・)

布団も乾燥出来るし、一石二鳥です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ なるほど 布団乾燥機ですか。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/02/05 16:58

これ(参考URL)のことですね。


ベッドが起き上がるのではなく、マットレスや敷布団の下に
袋を敷いておいて、あらかじめセットした時間になると袋に
空気が送りこまれ、袋が膨らむことによって体を動かして
目覚めさせるものです。

結構な値段がしますので、市販のタイマーとコンプレッサー
を組み合わせたほうが安上がりかもしれませんが、結構面倒な
工作になると思います。

参考URL:http://www.eki-net.biz/shinko/top/CSfTop.jsp

この回答への補足

確かに高いですね・・・
布団でリクライニングできるようになるものってありませんかね?

補足日時:2010/02/05 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!